2011年04月30日

ある意味正しい誕生日の迎え方

さて、昨日は清算会。
と言ってもまあ、結局は飲み会になるんですけどね。

そんなわけで、会計報告をしたら、さくっと飲み会へ!
今回も壱番鶏にて、きゅうきゅうになりながらでございます。
ええ大人がきゅうきゅうで大騒ぎ・・・たのしー。

そんな中、日付が変わる少し前に

110429_cake.jpg

お祝のサプライズケーキをいただきました。

110429_me.jpg

5/3が誕生日の美和子とともに。

110429_miwako.jpg

その後、マスターがお祝でくれたクリーム酎ハイのソフトクリームを、美和子に無理矢理口に詰め込まれ、鼻にまでアイスがつく始末・・・。
美和子よ、私相手だと何やってもええと思ってやろーが。
また、ひとつのコップで3人のおっさんたちとストローで飲んだりの、正しい酔っぱらいに。
こんな歳でも祝っていただけるのは嬉しいものですわ・・・ということにしておこう。

その後、日付が変わってからは、シーナさんのバーへ。
誕生日スペシャルで、バースデーソングとリベルタンゴを生演奏してくれはりました。
いやっほう、ステキ!

そして、すっかり酔っぱらいで帰った、誕生日の朝なのでした。


posted by 阿部遼子 at 18:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

えなげな裏話・その1〜まずはここから〜

さて、公演も終わったことですし、少しばかり裏話を披露してみたいと思います。
最初は、やはりここから。
真紅組は、仕込みの日の朝(初日の朝も)に、公演の成功と安全を願って神社でお祓いをしていただきます。
最近は、ずっと天王寺の堀越神社にお願いしています。
谷町線ぞいにあるんですが、前を通っても気づかない人が多いくらい、奥ゆかしく建っている神社です。
ですが、歴史のあるとても素敵な神社です。

こちらの本殿にて、お祓いをしていただくと、心が「ぴっ」となります。
心が洗われる、というのはこういうことを言うんだろうな、と毎回思うのです。

実はもうひとつ、楽しみがありまして。
こちらの神主さん、大変・・・素敵な方なんですっ!
物腰もそうですが、とてもダンディ。
最近あまり見かけない、ナイスガイな方なんですよー。
神主姿も素敵なんですが、私服姿はもっと素敵。
美和子は大ファンを自称しております。

皆様も、お近くに行かれた際にはぜひ一度。

110421_horikoshi.jpg

この日は、まだしだれ桜が残っていました。
posted by 阿部遼子 at 17:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

「えなげな街」ご来場ありがとうございました

真紅組春の特別公演「えなげな街」無事に終了いたしました。
キャスト、スタッフの皆様、お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。
そして、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
見にくいお席や立ち見になってしまいました方々、本当に申し訳ありませんでした。
次回は、このようなことのないように考えていきたいと思います。
本当に本当に、ありがとうございました。

今回は、いつもと少し違う話にできればと思いまして、派手な話ではないけど、ちょっとあったかい気持ちになってもらえれば、と書かせていただきました。
少しでもそう思っていただければ幸いです。

私も次に向けて、精進したいと思います。
この公演に関わっていただいた、全ての方に心よりの感謝をこめて。

開演前のひととき。
110424_1133~0001.jpg

のれん前でのジャージってちょっとシュール。
posted by 阿部遼子 at 23:15| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

真紅組プロデュース春の特別公演「えなげの街」

本番までこの記事がトップになります。
申し訳ないです。でもほら、宣伝しとかないと。

というわけで、久々の真紅組公演が決まりました。
今回は、いつものようでいつもと違う、春の特別公演となりました。
何がいつもで、何が違うのか、それはぜひご来場の上お確かめくださいませ。

明治四年
大阪最大の花街・新町は、維新の波もどこへやら、変わらぬ華やかさと妖しさで賑わっていた。
その新町の隅にある店に「鹿子囲(かこい)」と呼ばれる、三流遊女たちが務めていた。
口が悪くて金に汚い、きっつい大阪の女たちが繰り広げる、たぶん幸せな物語!?
これを見たら、きっと幸せになれる・・・かも?

omote_enage_s.jpg

真紅組プロデュース春の特別公演
「えなげな街」
作・阿部遼子 演出・諏訪誠
日時
4月22日(金)15:30 19:30
4月23日(土)14:00 18:00
4月24日(日)14:00 18:00
※ 受付開始は開演の30分前、開場は20分前
※ 22日15:30の回は平日マチネ特典あり
※ 着物でご来場の方に「着物特典」あり
場所 in ← dependent theatre 1st
料金 前売 2500円 /当日 2800円
3月14日より特典付きWEB予約開始

チケットのご用命は、ぜひryoa@yahoo.co.jpへ!

稽古場ブログはこちら
posted by 阿部遼子 at 20:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

「えなげな街」まえがき、の、ようなもの

「えなげ」とは「愛なげ」と書いて、古い大阪弁で「可愛い・愛らしい」という意味だそうです。
だそうです、というのはある本で見ただけで、ネットで検索しても大阪弁辞書を見ても載っていないからです。
ネットでは島根弁で出てきますが「変な」という意味でした。
どうしようか悩んだのですが、、なんとなく響きが好きでタイトルにしました。
(正確に言うと、演出がOKにしました、です)

今回は、新町のお話です。
遊郭が舞台ですが、全然艶っぽくありません。
いろんな男女が、わちゃーっと出て、わちゃーっと話して、わちゃーっと動き回ります。
こんな場所があったんじゃないかな、あったらいいなという思いで書きました。
そんな街が主役です。
物語も、ちょっと「えなげ」な話になっています(私基準)
可愛くないけど可愛い、可愛くないから可愛い、そんな人達の話です。
ちょっと、ふふっと笑ってもらえたら嬉しいです。

そんな「えなげな街」へ、どうぞお越しやす。
お待ちしております。
posted by 阿部遼子 at 18:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

頼んだ人を間違えた

さて、本日はドレリハもあります。
ドレスリハーサル、衣装つきでございます。
ものすごかったです。
想像以上の展開が目の前に。
例えるなら、ド派手な動物園でしょうか・・・。
おかしい、着物なのに。
この状態をお見せできないのが残念。
ぜひ、会場で完成図をご覧くださいませ。
細かいところまで、いろいろ凝ってます。

さて、衣装を着せたり、合間にパンフ用の撮影をしたりと休みなし。
夕食時間になってもばたばた。
他にも忙しい人の分を、何人かが手分けして買ってきてくれました。
私はまるひさんにお願い。
オーダーは「冷や奴」か「サラダ」

そしてまるひさんが買ってきてくれた物は


110417_1730~0001.jpg

豆腐1丁とサラダ。
・・・・・間違ってない。間違ってないけど合ってないからっ!
私が欲しかったのは、コンビニに売ってる「冷や奴パック」やん!
1丁そのまま食べられるかっ!
醤油もないやんかっ!

仕方ないので、サラダにのせて豆腐サラダにして食べました。
豆腐って、1丁食べたらお腹いっぱいになるねっ。

まるひさん・・・ぜったい仕返ししてやるっ!

110417_2159~0001.jpg

この日の飲み会で。
注意)こうちゃんが遠くにいるわけではありません。
また両側からつぶされてるわけでもありません。
posted by 阿部遼子 at 23:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

稽古も追い込み、いろいろ追い込み?

もう本番まで1週間をきりました。
さーて、追い込みだぞー!
皆も稽古に気合いが入ってる様子。
なぜなら、合間に

110416_maruken.jpg

柔道ごっこをする人たちや

110416_dancekachan.jpg

一人でステップを踏む人もいるくらいですからっ!

・・・稽古せえや、稽古。
ちなみに柔道ごっこをする人たちは、まるひさんと大谷くん。
この後、大谷くんは黒帯の持ち主だということが分かりました。
まるひさん、後悔。

踊るかっしゃんは、カメラを向けると固くなることが判明。
なんとなくぎこちないステップにご注目を。
そして、恒例007ゲームで体力を使い果たした人達は

110416_2156~0001.jpg

灰になっていました。
・・・なるなら稽古で灰になれよっ!

でも飲み会はいつも通り、盛り上がるのでした。

110416_2201~0001.jpg
posted by 阿部遼子 at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

また来年に会えるから

今年は長く桜が見られたのではないでしょうか?
私にとって桜はちょっと特別な花です。
そして、毎年この時期に会えるのが楽しみな花です。

110405_sakura.jpg

青空を背景に咲く桜は、清々しい。
また、来年。
きっと、来年。
posted by 阿部遼子 at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

役に立つのか立たないのか、それが問題だ

いよいよ大詰めになってきた稽古です。
今回はタイトル通り「えなげ(かわいい)話」になってると思いますねん。
いつもよりは、かなりラブリーな感じじゃないかと。
えー・・・まあその、何がラブリーかは、いろんな味方があるということで。

そのラブリーのひとつ
皆の愛玩動物ぐっちこと樋口嬢、ステージタイガーからの参戦です。

110413_2337~0001.jpg

今回、小道具チーフのこうちゃんについて、サブとしてもがんばってくれてます。
愛さんからは、往年のボケを教えられ、へーたくからはいらない動きを教えられ、古ちゃんからはツッコミの速度を教えられ・・・。
役に立たないことばかり覚えて帰るのは確実だな・・・。
ごめんよー、虎本くーん。

実はお酒が好きですねん、コイツ。
posted by 阿部遼子 at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

やっぱりそうなるのね

今日はものすごくいい天気!
花見日和だねえ〜。
・・・私たちは室内で稽古ですが。

だいぶ稽古も進んできたのですが、改めて気づく。
案外、舞台にいる時間が長い私。
ええい、やりますよっ!
体力勝負で頑張りますよっ!
20代には負けないわっ!(意味不明)

稽古が終わると、足がぱんぱんで靴が入らないんですけどー。
顔がぱんぱんにならないように祈ろう?!

おまけ
いつもの居酒屋のまかないシリーズ。
110402_2204~0001.jpg

豪勢にまぐろの漬け丼と牛丼。
めっ〜〜〜ちゃ、美味しかったです。
おかあさん、ありがとう。
posted by 阿部遼子 at 23:50| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

残酷な調査

稽古はもちろん、進んでいる訳ですが、たまにはいろいろやってみたくなるわけで。
演出に「残酷すぎる」と言われた、誰が足が長いか調べ。

110409_1834~0001.jpg

まるひさんは、足が短いというより、腹肉が邪魔して曲げられないということに。
誰が長いかは・・・皆まで言うな。

この日は照明のおいちゃんも来てくれて、どんどん本番前的な雰囲気になってきました。
もう少し、気合い入れて頑張るぞー!


・・・問題は私の体力だけか。
(またかい)
posted by 阿部遼子 at 23:50| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

花より・・・いっぱいありすぎる

本日も、稽古終わりにお花見へ。
と言っても、魚クラブさん主催のお花見BBQです。
これがね、毎年すんごいですよ。
fさんの渾身のメニューがざざざっと並ぶんですよ。
この日は、暖かくて花見にはいい天気。
おかで人も多く・・・もはや誰が来てるのがさっぱりわかりませんでしたよ。

私が食べた物は・・・
カレー(つけるのはごはんでなくフランスパン)
蒸し牡蠣、サザエ、焼肉、豚キムチ、チャンチャン焼き、
湯豆腐、タンドリーチキン・・・
あっという間にお腹いっぱいになりましたよ。
最後は、蒸し牡蠣の出汁を使ったラーメン!
もう、めちゃうまっ!でした。
至福の花見・・・より団子。
来年もお願いしまっす!

110407_0012~01.jpg
posted by 阿部遼子 at 23:50| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

花よりお酒

稽古な日々ですが、それだけでも面白くない。
ということで、この日は早めに稽古を終え、お花見に行くことに。
幹事は、かっしゃんこと阿形ゆうべくん。

で。

寒波の戻りで激寒なんですけど。
で、桜もあんまり咲いてないんですけど・・・。

なわけで、花見酒を諦め、居酒屋へ。

110403_1905~0001.jpg

いつもと変わらんがな。

110403_2115~0001.jpg

幹事のかっしゃん。
いつも少し残念な男。
posted by 阿部遼子 at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

そんな時間帯

延々と稽古の日々でございます。

さて、1日稽古の日は、なんとなく波があります。
朝は身体を起こすために、ぼや〜っとスタート。
昼は昼ご飯の後で、まったり。
夜は夜ご飯の後で・・・いやその。

大人数が右往左往、稽古しておりまっす!


休憩時間のオトコたち

110402_1929~0002.jpg

なぜか同じような格好。
もちろん古ちゃんは男性枠ですんで。
posted by 阿部遼子 at 23:50| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする