2011年03月30日

必須事項

稽古終わりに必ず飲みに行く、というのが常の真紅組。
最近の若い芝居関係者はあまりないみたいです。
しかし、稽古で足らない打合せやら、コミュニケーションやらはする必要があると思うわけですよ!
なわけで、今日もせっせと飲み会です。

今日の話題は、おもしろ動画

110330_2219~0001.jpg

芝居関係ないよね・・・。
posted by 阿部遼子 at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

お菓子の家には入れない

稽古の合間にも、いろんな楽しみ方があります。
真紅組恒例(?)のサプライズバースデーケーキ。
3月産まれの愛さんとケイちゃんを一緒に祝いました。
ちょっと奮発して、稽古場から少し離れた所にあるケーキ屋さんへ買い出しに。
入口から、お菓子の家のようなかわいい飾りのお店です。
なるほど、オススメされるだけの店だわ〜。
しかし、入口でしばし躊躇する私。
なぜなら私の格好が、おもいっきりジャージ姿だったからです。
普段稽古中の時は、コンビニ行こうが、スーパー行こうが気にならないんですが、
さすがに、このファンシーさを前にすると、悩みますわ。
明らかに場違いだし・・・。
し、しかしかわいいケイちゃんのためだっ!
と、無事ホールケーキを手にできたのでした。

お店の中にいた別のお客さんに、二度見されたことは勘違いだと思っておこう・・・。

110327_1256~0001.jpg

ともかく、ハッピーバースデー。
posted by 阿部遼子 at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

夢で会いましょう・・・?

さて、稽古の夢は夜開く。
・・・そんなん、嫌やがな。夢でまで稽古してるなんて。

ですが、この時期はやたらによく見るんです、稽古の夢。
ほとんどが、怒られてたり、怒ってたり、困ってたり、焦ってたり・・・。
マイナス要素の夢ですわ。
皆に聞いても、大体そうらしいですね。
なんのプレッシャー?

最近、一番ハードだったのは、演出と泣きながら殴り合いの喧嘩をするという夢でした。
朝起きたらどっと疲れてましたよ。
・・・え?夢じゃない?


110326_1749~0001.jpg

休憩時間に眠る猫化した女子たち。
いい夢見ろよ。
posted by 阿部遼子 at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

たまには言われないと

トランスパンダ「物語と愛情」見てきました。
茜ちゃんが「書きたいことを全て書いた」という通り、茜ちゃんのいろんな愛情がみっちり詰まった作品でした。
お疲れ様っ!

110325_2317~0001.jpg

終わったら、とりあえず一息ついてゆっくりしてくれ。

同じ回を観ていた、うべんさん、阿古夜さん、誉田さん。

110325_2336~0001.jpg

一緒に初日打ち上げに乱入してました。
うべんさんの名言
「台詞に好きっていっぱいあったやん。
 やっぱりたまには言われなあかんよねえ・・・」

ですね。
言われたいですねっ!
この際、舞台上でもいいからねっ!
・・・言われない、言われてないがな、私。
posted by 阿部遼子 at 23:50| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

それぞれの取り組み?

あっという間に3月も半ば過ぎ。
光陰矢の如しやのぅ・・・。

今回は、芝居の中で珍しい取り合わせがあったり。
新鮮だったり、懐かしかったり。
そんな組み合わせもみどころかなーと思っております。
ててん、てん、てん♪

個人的に一番大変なことは
・・・私、久々に真面目にしゃべっとる。
ううーん。シリアスな顔ってどうすんだっけ・・・。


さて、問題。
前の記事の写真とどこが違うでしょう。

110323_2125~0001.jpg

答え
いろいろ違うが、なんとなく一緒。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

頑丈にお願いします

稽古の日々でございます。
今回は「春の特別公演」でして、気軽に見ていただけるような話になってるかな?と思っております。
そのわりに出演者が15名。
1stで15名・・・。
舞台に乗るのか?重量的にも大丈夫なのか?
当日、1stのステージが抜けませんように。

110320_2134~0001.jpg

そして稽古終わりの飲み会。
最近はまかないカレーが狙い。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

実は気になってたの

今日から三日間のみっちり稽古。
そろそろ、本格化してまいりました。
今回は久々に着物なんで、皆浴衣で稽古しております。
それも久々だなー。

110320_1650~0001.jpg

初出演、かっしゃん。
足がさ・・・まあその、今回着物だし・・・いっか。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

大阪の心意気

「33」のライブに行ってきました。
33は、らいおんちゃんねるのらいおんの声で有名なオカノ氏とイラストレーターのチャンキー松本氏の音楽ユニットです。
33歳で作ったので、33。
でも今は43。
抱腹絶倒の3時間でございました。

110317_331.jpg

旗も用意されてまして、皆ですぐにふれます。
親切です。
いい大人が、真面目にいいかげんをするライブでした。
チャンキーさんが東京に居を移されるので、次回は不明ですが、またやってくださいね!

110317_332.jpg

ラストナンバーで。
こんな格好ですが(?)すごくいい曲でした。
いつもラストはふんどしスタイルだそうです。
でも、どこかに笑いをいれたくなるのが、大阪の人間。
不謹慎といわないでくだされ。真面目なんです、照れ隠しなんです。
そんなライブで活気をいただきました。
よし!
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

はじめての方も、お久しぶりの方も

劇団?とよく言われますが、真紅組はユニットでございます。
毎回メンバーが変わるということになってはおりますが、
レギュラーメンバーおります。
まあ、ちょっとふにゃっとした団体ですねん。

110312_enage01.jpg

今回、初めて参加のかっしゃんこと阿形ゆうべくんと中村ゆりさん
かっしゃんは、慣れない現場なのに、いらんことをいっぱい言われて、あわあわわわしてます。
立派ないじられキャラです。
中村ゆりさんは、初めてなんですが、私はなんと20年ぶりくらいに同じ舞台に立ちます。
いやー、普段がおもしろいわ。
長くやってると、いろんなめぐりあわせがあるものですな。

今回は今回だけの真紅組でございます。

posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

この元気が届きますように

皆様ご存知のとおり、この稽古の前日、未曾有の大地震がおこりました。
被災地の方々、被災にあわれた方を心配されている皆様、大変な状況であると思います。
被災地から遠くにいる我々に、できることは数少ないかもしれません。
少しでも多くの方が救助されることを祈ります。

私たちにできること、その一つはただ本番にむけて稽古をすることくらいしかありません。
せめて、少しでも元気になっていただけるものを作れるように、全力を尽くしたいと思っています。



真紅組は、土日も稽古。
いつもとかわらず元気いっぱいです。
オーバー40からアラ20まで、今回も年齢幅が広いのですが元気と、いらないテンションは年齢関係なしっ!
ま、違いは翌日の筋肉痛ですがね・・・。

今回も、体力にあらがいながら、突き進むぞー!

おまけ

110312_1334~0001.jpg

稽古・・・なんですけど。
愛さん、何してんの?
posted by 阿部遼子 at 17:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

まったりと稽古開始

さて、5日より稽古始めとなりました。
まったり朝からストレッチ。
身体をゆっくり戻して行くのだーのああああ!
・・・いきなり背中がつりました。
背中て。
そんな状態で始まった稽古、大丈夫かしらん、私。

そんなわけで、声を出せて動けることをと演出から指令が。
・・・うーん、両方できるのは、何だろう。
あ、あれは?
かごめかごめ!
へ・・・まあやってみるか?!
というわけで、やってみました、かごめかごめ。
結果
かなり高度な遊びである。
後ろにいる人をあてるって、以外と難しい!
子どもの時には、後ろにいた人が何か声を出したと思うのですが、それではあまりにも分かりやすい。
なので、一度だけ誰かを呼ぶことができ、その人の返事した場所から後ろを推理する、という方法にしました。
いやはや、かなり頭を使うゲームとなりました。
子どもってすごい!?(こんなゲームだったか?)

はないちもんめ、にも挑戦。
こちらも結構な運動量です。
分かったのは、地方によりかなり歌詞が違うということ。
岐阜出身ケイちゃんの歌詞は、長過ぎて覚えられませんでした。

そんな稽古開始。
稽古後はもちろん飲み会。
次の日は、またもやまったりした朝からはじまったのでした。
あー、真紅組の稽古、はじまったって感じやわ〜。

真紅組の稽古場日記はこちらもどうぞ
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

気分だけでも

本日はひな祭り。
おうちごはんですが、ちらし寿司をつくってみる。
いやー、すし太郎はえらいねっ!

うちのお雛様の写真はこちら

私のお内裏様は、いずこ?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

だって同級生だから

先週の東京にて、同級生2人と飲みに行くことに。
私が仕事で遅れたので、先に店で飲んでてもらっておりました。

店につくと、店員さんから
「お連れ様ですか?」と聞かれたので
「はい。先に男の子が2人、着てるんですけど」
と、ちょっと考える店員さん。
あっち、こっち見てくれるも該当なし。
おかしいなあ、店間違ったっけ?と思ってると、いました!

あ。
ごめんごめん、店員さん。
男の子と言った私が悪かった。

110226_0000~0001-0001-0001-0001.jpg

立派なおっさん2人だったよ。

posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする