2011年02月27日

真紅組春の特別公演へ!

さて、東京から帰るや否や、次回真紅組の顔合わせへ。
まあその、顔合わせと言ってもいきなり居酒屋なんですけどね・・・。

いつものメンバーあり、新顔あり、お久しぶりありとなかなか面白そうな面子が集まりました。
4月はいつものようで、いつもとすこーし違う公演になる(予定)ですので、お楽しみに。
チラシももうすぐできあがりまーす。

おまけ
チラシ撮影風景

110212_tirasisatuei.jpg

無理矢理手伝ってもらいました。
これがほんとに「身体で手伝ってもらう」?
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

年齢不詳チーム?

今日はシーナさんのライブが東京である!というので、行ってきました。
今回は3人のチーム。
ヴァイオリンはもちろん、我らが姐さん、シーナ・きのはらさん
パーカッションは、なんでもできまっせ〜な感じの竹本一匹さん
ギターは、ピッキングギタリストで昨年アメリカの大会で世界一になったという田中彬博さん

すんごい素敵なライブでした。
セッションてこういうことを言うんだなあ・・・と浸っておりました。

バーとは違うシーナさんも素敵!
また見たいっす!

110224_sheena.jpg

お二人とも結構アクティブなんで、写真ぶれぶれ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

問題は時間か量か

週末から東京に来ております。
東京に来る、東京飲み会隊長・綾ちゃんのお宅にお世話になることが多いのですが、問題があるんです。
それは「夜に飲み過ぎて、次の日遠くに遊びに行けない」こと。
いやね、ほらね、楽しーく飲んでいて、うっかり夜中までね・・・。

なわけで、なかなか綾ちゃんとラブラブデートができないのです。はい。
次回は必ず。

おまけ
ひげ太夫の吉村さんと林さんと久々に会えました。
わーい。
ついでにうちの演出の誕生日祝いもしておきました。

110218_2326~0002.jpg

何度見ても、ケーキが似合わないな、この人。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

平成おじさんはわかるかい?

先日、本若の公演の仕込みに乱入。
その後の飲み会にも乱入した時のこと。
隣にいた男の子が現在大学生だそうで、higeさんにくっついて芝居をいろいろ勉強中だとか。
ほほう。今が勉強しがいのある時だからねえ。
で、今いくつだっけ?

「平成2年産まれなんです!」

に・・・。にねん???
元年でなく2年だと???
確かに納得のつるぴか肌。
妙に感慨に耽ってしまったのでした。
・・・肌も。

おまけ
higeさんのお気に入り、恵比須町にある焼肉屋「戎け」のホルモン

110209_2130~0001.jpg

ものすんごい量。
でも安いウマい早いです。
さすがhigeさん。
posted by 阿部遼子 at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

それくらいは、ふつー。

先日、友人からメールで
「この前、テレビで放映してた『沈まぬ太陽』めっちゃよかったで!見た?」
ときたので
「その時間、おかあはんが福山ファンなので、
 初声優挑戦を祝して、ドラえもんを見ててん」
と返事したところ
「何をどう書いていいかわからへんけど、
 どうしよう、とりあえず笑いがとまらない」
と返ってきました。

そうか、これは笑えることだったのか。
うちではごくふつーの出来事だったんだなー。

ちなみにスペシャルだったけど、出番は1シーンでした。

おまけ
玄関から見た庭

110211_niwa3.jpg

ちょっと絵になるかも。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

みじんも思いつかなかった

昨日、本若の公演を観に行ったら、偶然にも大木成子とばったり。
最近忙しくて、なかなか役者ができない大木さん。
はよー、戻ってきてやーといいつつお茶を飲みに。

途中の播磨屋でおせんべい大好き大木さんが、店に突入。
で、これ美味しいねん!と「ユーロの星」をめっちゃ進められて購入。

レジでおねえさんに「ラッピングはどれになさいます?」と言われて
元気よく「いりませんっ。自宅用なんで!」と答えると、
「え!いいんですか?」と驚かれました。
・・・次の日バレンタインだったのねえ。

ユーロの星は、おいしゅうございましたよ、はい。

おまけ
ヴィダメールのケーキ。

110123_cake.jpg

ここのチョコ、好きっす。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

お好み焼き狂想曲

昨日は、おかあはんの誕生日会で家族大集合。
珍しく雪が積もった大阪から、本気で積もった奈良へ。

110211_niwa1.jpg

メインはおかあはんのお好み焼き。
おかあはんのお好み焼きは、大阪のお好み焼きと少し違います。
全部合わせて焼くのではなく、まず生地をひき、キャベツをのせ、
そこにこんにゃくと煮たそぼろ、ちくわ、たくあん、しょうが、えびなどを真ん中において、
最後に生地を上からかけてひっくり返すというもの。
一銭焼きに近いとか。
このお好み焼きは、おかあはんのお祖母さんからの伝授だそうです。
あんまり他で食べたことないんですが、美味しいんですよ。

さて、最近朝ドラを欠かさず見ているおかあはん。
なぜか、ドラマ内で作る大阪お好み焼きに対抗心があるらしく
「今回は大阪のお好み焼きも作るねん!」
と、はりきっておりました。

キャベツ担当の私には、いつものお好み焼き用に細切りで1玉、大阪お好み焼き用に1玉、つけ合わせ及び焼きそば用に1玉を切るように指令が。
しかし、うちのお好み焼き用に細く切ってをしていると「もっと細くないとあかん」と指摘。
ええ、すんません。切り方が大胆で。
しょうがないので、それを大阪お好み焼き用にきざんでいると「ええわ、もうそれでいこ、はよ焼こ」とそのまま焼きへ突入。
すると、きざんだキャベツがまとまらず、ひっくりかえしたらばらばらに。
仕方なく、卵の上に移動させ気分は広島風へ変更。
「ちゃんといつも通りせなあかんな。ちゃんと切り方にも理由があるな。ちゃんと切らなな。」
指令は全ておかあはんなんですが・・・。

とりあえず、ハッピーバースデーなおかあはんでした。

おまけ
大阪の家庭には、必ずたこ焼き器があると言われますが、
私は小さい頃、どこの家庭にもたこ焼き器とお好み焼きテーブルがあると思っていました。

110211_teppan.jpg

本格業務用テーブル。もちろん道具屋筋で購入。
他の家庭では見たことありません・・・。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

イメージの共通は難しい

いろいろ忙しかった週末。
その間に、飲みツレのムラサキと飲み打合せ。
チラシのデザインをしていただなければっ。

で、打合せにいない演出と電話で話してもらいながら進める。
(なら電話でいいのでは・・・というツッコミはなしで)

電話口でのムラサキ
「え?人物をシルエットにする?
 あー、『かまいたちの夜』みたいな感じっすねっ!」
・・・いつからうちの芝居はホラーに。

さて、どんなチラシになるのか乞うご期待。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

天津飯かな

先日、彫金の先生と話していたら、あんかけパーティをしてみたそうな。
いろんな食べ物に作ったあんをかけて食べるという企画。
先生曰く「何にかけても案外おいしい」らしい。
なるほどー。
あんかけうどんとか、案外美味しいですもんねー。
しかし想像すると、妙なビジュアルのパーティーになりそうな気がするんですけど・・・。
真ん中にあんいりのでかい鍋がどーん
まわりに食べ物がどさー・・・。

あかん、私がやったら絶対におかしなことになりそうな気がする。
それでなくても、色の悪い料理になるのに・・・。

いかがでしょう、一度レッツトライ?

おまけ

110123_bentou.jpg

京都の高級お弁当
うまいったらないっす。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

おい、清酒?

昨日、急に日本酒が飲みたくなって、家の中を探してみたら

110131_2206~0001.jpg

島根のおみやげ。
ちゃんと清酒入りでございます。

父さん、いてくれて助かったわ〜。
posted by 阿部遼子 at 17:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする