2011年01月31日

ひとりでも大丈夫

土日、おうちに引きこもっておりました。
日曜日は、全く外に出ないというかなりの引きこもりぶり。
1DKに居続けるって、悶々としてきますな。
もんもんもーん。

しかし、1人で引きこもると誰とも話さないわけです。
あたりますですが。
すると独り言が多くなってきてですな。
テレビドラマにツッコんでたりします。
悲しいかな。

その点、スポーツはいいね!
テレビ観戦しながら「行けー!」とか「おっし」とか言ってても、独り言っぽくない。
普通よ、普通!
だって応援だもの。
日本代表、アジアカップ優勝おめでとー。
・・・1人で見てることはかわらんのですが。

そんなわけで、現在次回に向けて動き出しております。
真紅組次回公演は4月22日〜24日。
予定をあけていただけると、ありがた〜いです。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

これも母心?

最近、おかあはんに会うと、とにかく食べ物をくれる。
お弁当からはじまり、ウナギ、肉、お漬物、空豆、
そしてレトルトのカレーうどんまで・・・。
もちろん全部ありがたくいただくのですが、
おかあはんから見ると、
私はそんなに食べ物に困っているように見えるのだろうか。

でもね、おかあはん。
私は現在、冬太り気味です・・・。


こちらは先日行った、生パスタのお店。

110115_pasta.jpg

クリームパスタって美味しいよねっ!
・・・だからか。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

好みはジャン・レノ系

今日、一心寺シアター倶楽へ。
倶楽プロデュースのチラシ撮影をひやかし手伝いにいってきました。
私は午後から手伝いに行ったのですが、午後の撮影の順番表を見ると

近藤ヒデシ
坂口修一
魚水幸之助

・・・。
これは、何らかの意図があるのだろうか。
ひょっとしたら、照明の都合とか太陽光の都合とか・・・?
きっと、何か深い意図があるに違いない、そうだ、きっとそうだ。

ね、プロデューサーの藤原さん?
「あれ?なんで固まったんやろ・・・?髪のないのんばっかり。」
意図なしかい。

posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

洗ってどうする

先日の旅行中、おかあはんとの会話。

「あんな、Sくん(孫・私からは甥、現在寮生活)とな、
 スカルプできるようなってん!」

惜しい。
実に、惜しい。
それは、スカイプだ。

posted by 阿部遼子 at 18:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

初めて買ったCDは何ですか?

昨日はALL SWAMPSのライブに行ってきました。
ステージタイガーに楽曲提供をされていたりと、いろいろ精力的に活動中のバンド。
パワフルでハートフルでソウルフルな音楽です。
聞いてると、笑顔になりますなー。
一度ぜひ!

そのMCで気になった話。
最近の若い世代は、CDを買ったことがないらしい、という話。

初めて買ったCDは何かと聞いてみたら、
「ダウンロードしかしたことない」と返答が。
ひゃー、そ、そうなのか。
例え少ないとしても、そういう子がいるってことなのかぁ。
そりゃあ、ダウンロードは便利だけど、大事な一枚を買って聞くというのは全然違うと思うのだけども。
聞くぞ、という気持ちが違うと感じるのは、お年なのかしらん。
そしてライブはもっと違うぞ!
生の声を聞いて、感じることはダウンロードで曲を聴くこととは違う物を得られると思うんだけどなあ。
お芝居もライブも、生はいいぞー。
もちろんビールも・・・。

ちなみに私が初めて買ったレコード(昭和ですから)は、西城秀樹の「ブーツを脱いで朝食を」でした。
当時小学校低学年くらい?
渋すぎる・・・。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

癒されたいの

11月に部屋を模様替えし、そして大掃除をした結果、いろんな物が出てきました。
その中で、お片づけ上手のSAX奏者・樋野さんとお片づけの鬼・たなっきーさんに驚かれた品が、お香の数。
あっちこっちから出てきましで、どんだけお香が好きやねん。
でもお香だけではなかったのです。
アロマスチーマー、入浴剤、ボディクリーム。
どんだけ香りに癒されたいねん。

部屋もなんとなく落ち着いてきた現在、
お香を焚き、お風呂に入浴剤を入れて入り、お風呂上がりにボディクリームをぬり、寝る前にアロマスチーマーをつける。

なんてことをしたら、部屋がわけわからんニオイになったので、中止(あほか)
とりあえず、お香とスチーマーは日替わりにしております。
ただ、毎日ボディークリームをぬると気がついたことが。
乾燥しないやん!ガサガサならへんやん!!効くやん!!!(当たり前)
そんなわけで、お風呂上がりに嬉々としてボディークリームをぬり込んでおります。
春までにはつるぴかになるわっ!
・・・今は、てかてかやけど。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

やっぱり靴が好き

先日、久々に買い物に行きました。
このところ、着物と下着には購買意欲が高まるものの、洋服熱は下がる一方でして。
気に入ってた服屋さんがなくなったり、デザインと私が合わなくなったりとなんとなく遠のいておりました。

で、ええお店(品も値段も)に連れて行ってもらい、いろんな物を見せていただきました。
いやー、久々にテンションあがりますなあ。
まさに眼福。
ちょっとおしゃれしようかと思いましたわ〜(おい)

そういや、高校時代はすごく服にこだわってたなあ。
お金がないから、フレアースカートの裾を安全ピンでたくしあげてバルーンスカートにしてみたり、
小さいユニオンジャックをGジャン(これも懐かしい)につけてみたり。

気に入った物を着ると気持ちがよくなる。

という単純なことを思い出した日でございました。
着物は着ると、気合いが入ります。それもまたよし。

で、結局靴を買う。
また玄関にブーツがたまるよぅ。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

カレー・エトセトラ

先週の連休にカレーを作りました。
時々、定期的に作りたくなるんですな。

110109_2211~0001.jpg

で、どーんとできるんですよ、鍋一杯。
これを数日かかって食べるんですが、ずっと同じじゃ飽きるんで、いろいろかけてみます。
カレーうどん、カレーパスタ、カレーオムライス。
オススメなのは、食パンカレー。
食パンにカレーをのせ、その上にチーズものせて焼く。
お昼にちょうどいいです。

ま、どっちみち4日くらい連続で食べると飽きるなあ・・・。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

どちらがイミテーション?

今日は、昼から元同居人うしと赤塚不二夫展へ
の前にランチ。
どこにするか、悩んでうしが一度行ってみたいと思っていた、朋友雑穀食府
名物の腰帯麺を食べることに。

110114_panyou.jpg

ふとっ!ながっ!
日本には珍しい西安料理だそうで、いろいろ食べてみたい料理がいっぱい。
大人数で夜にリベンジだ!

その後は赤塚不二夫展へ。
明るい追悼展(?)でした。
私が一番印象的だったのは、アシスタントをされていた最初の奥サマが所蔵していらっしゃった、トキワ荘時代の写真。
写ってる人が皆、ほんとにいい顔。赤塚さんて、爽やか青年だったのねえ(おい)

最後のコーナーにいろんな著名人の「シェー」写真が飾ってあるのもいいです。
皆さん満面の笑みで「シェー」のポーズ。
見ているこっちも笑えます。
外には、記念撮影用も。

110114_sheee.jpg

その後は満月動物園「太陽物語」を観にいってきました。
昇さん以外、全員女性キャストという芝居で、確かにメルヘンでアングラ、美しくて恐い、生と死の相反するものがあふれておりました。
河上さんてば相変わらず男前っ!
みずさんのダンスは・・・狙いなんだろうか。

その後は、一緒の回を見ていた、愛さん、ケイちゃん、古ちゃん、まるひさん、ジャイアン(ジョニーくんだった・・・)と飲みに。
久々に見る、このツーショット。

110114_2150~0001.jpg

どちらがオリジナルで、どちらがイミテーション?
posted by 阿部遼子 at 23:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

お正月のあれこれ

さて、お正月は基本寝正月なんですが、恒例の行事にも参加。
へーちゃん企画、初詣に遅れ倒して行き、久々のしんちゃんをいじりまくって飲む。
(これも恒例)

次の日は、一心寺シアター倶楽のスタッフ祭に参加。
しぶとく頑張るも、決勝へ行けず。
毎年おしいところで終わるなあ。

決勝ルーレット

110104_1700~0001.jpg

・・・の前に華々しく登場した、昨年の覇者・大塚くん。
なぜ裸?(指定したわけじゃない/談:倶楽の藤原さん)

優勝は、悲願華チーム(若いねえ)
ゲームもそこそこにビールばっかり飲んでいたのでした。

そして、今年もひとり

110110_1643~0001.jpg

えべっさんに詣でる。
商売繁昌を願いつつ、心も温かくなりますようにとも願いました。
か、関係ないか?

お。わりと正月らしいやん。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

大阪人の条件?

今年最初に食べたごちそうは「京都・三嶋亭」のすき焼き。
毎年、実家に兄弟家族たちが集まって宴会をするのですが、今年は外で食べることに。
高級すき焼きを外で食べるって、初めてかも。

さて、父母と私の3人で京都へ移動。
錦市場でぶらっと買い物をしてから、現地へ。
と、おかあはんが
「あかん、あと10分しかない。ちょっと急がな!」
と言うやいなや、混み混みの錦市場の中を、まるで泳ぐがごとくすいすいと行ってしまい・・・
さ、さすが生粋の大阪人。
人ごみとせっかちには強いなあ。
なんて思っていたら、後ろの方を歩いていた父も見失い・・・。
え・・・私、迷子?

正月早々、京都でほったらかされた私でございました。


さてこれが三島亭のすき焼き。

110102_sukiyaki.jpg

すき焼きって、こんなに美味しいものなんですねぇ(感動)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

続々・年末のんだくれ顛末記

さて、5日間の連続忘年会を無事に超えて、今度は怒濤の年末忘年会へ。

最初は、満月動物園の忘年会へ。
いつもの通り、河上さんのおいしいおでんをいただき、いろんな人と語らい、ほっこり楽しい忘年会。

101229_2103~0001.jpg

で、なぜか姉弟なかんじの河上さんと上原くん

さて、次の日は恒例、年末大忘年会。
今年は、新旧(?)入り交じってたくさんの人が集まり、20人以上の大所帯。
いやはや、楽しい忘年会となりました。
結局、2次会、3次会、ラーメンと続き・・・
最後はバッティングセンターで終わったのでした。

あ。写真が全くないがな。

そんなわけで、いろいろ楽しかった忘年会。
今年の年末はどうなることやら。
・・・て、やっと年末の話が終わったんかい。
はい、すみません。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

続・年末のんだくれ顛末記

さて、昨日の続きです。

世間が異常な盛り上がりを見せる24日。
今年の私はひと味違う。
なぜならこの日は

「はたけさんを囲む女の会」を開催。

現在ドイツで在住のはたけさんが一時帰国中に飲もうと集まった元ダンス仲間。
で、4人全員があつまれる唯一の日が・・・24日かい。
おうさ、こうなったら飲むわさ、騒ぐわさっ!
なわけで、うちで鍋となりました。
元浜口先生のダンス仲間だったモリモトさんとこばっち。
実は私が一番年下だったりします。
いやもう、今日はホスト役がんばりまっすよー!
開始は6時半から
すると6時前にこばっちからメールが
「もうすぐ着きます!」
こ、こばっち早すぎ。私まだ電車にも乗ってないから!

無事、うちに到着。
本日の鍋は常夜鍋。日本酒と水(6:4)で豚とほうれん草を茹でるという簡単鍋。
一緒に茹でるのではなく、交互がいいそうです。
これが、豚肉が柔らかくなって、美味しい〜!
ふと見るとこばっちが全部の豚肉をいれようとしている
「こ、こばっち、そんなあわてなくていいから!」

以降、この日のテーマは「こばっち、落ち着いて」でした。
あまりに楽しかったのか、写真が全くないんですけど。

さて、翌25日は知り合いのイギリス人のクリスマスパーティへ
そこで本物のターキーが!

101225_tarky.jpg

あっさりしてて、美味しゅうございました。
本物のクリスマスパーティーだー。

26日は、全国ツアーから帰ってきた楽市楽座のキリコさん宅へ
全国でのいろんなお話が聞けて、楽しゅうございました。
到着するなり萠ちゃんが、
「明日、ヘアアイロン買うてもらうねん」
と報告してくれました。
女の子になってて微笑ましいったら。

そんな怒濤の5日連続忘年会だったのでした。

あ。まだあるわ・・・。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

年末のんだくれ顛末記

すっかりあけておりますが、年末の話をば。

年末はあっちこっちと忘年会に呼んだり呼ばれたり。
ありがたいことでございます。
なわけで、ざっとご紹介。

まずは22日、彫金の忘年会。
主役は先生が作ってくださるおでん。
いやはや、おいしゅうございました。

23日は、元同居人うしの家で、ぼたん鍋。

101223_botannabe.jpg

イノシシでっせ。
毎年、ダンナ様の親戚が送ってくださるとかで(もちろん現地調達して)いただきました。
「今回はちょっと筋肉質」
ということでしたが、案外柔らかくて美味しかったー。
ありがとね。
食後は「ゼリーのイエ」のゼリー。
一度食べてみたかったのっ!

101223_jerry.jpg

ちょっと懐かしい味のする、優しい美味しさでした。
これならいっぱい食べられるかも・・・。

さて、この後にはシーナさんのバースデーパーティへ。
相変わらず素敵なお姉さまでいらっしゃいます。
今年ももちろん、

101223_shena1.jpg

ミニサンタ。
皆からシーナさんへのプレゼントは

101223_shena2.jpg

赤いタジン鍋。(とシーナさんチロル)
春にお孫さんがもう1人増えるそうで。
め、めでたいっ!
確実に少子化時代を救っている、シーナ家ですな。
あやかりたい、あやかりたい。

そして、気分良く飲んでおりました。

突然続く。
(てか、意外といっぱい話があったりして)
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

昨年もいろいろお世話になりましたが、今年もより一層お世話になります。
見捨てずおつきあくださいませ。

皆様にとって、よい一年であることを願って。


では、私の年賀状の文章を公開。
長いですからね。
しかもだらだら読みにくいですからね。
それでも読みたいなー、という方は下からどうぞ。

で・・・ほんとに読みます?
posted by 阿部遼子 at 17:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする