2010年09月28日

そうじゃない、そんなはずじゃない/紅虎稽古

で、合同稽古最終日の日曜日。
まあ終わって飲みに行くのは真紅組だからんですが。すみません。

で、どんなことをしてるかというと
小野さんの帽子をかぶっているhigeさん

100925_2250~0001.jpg

屋台でも始めますか?

ものすごく仲良くなるツッコミ役者、古ちゃんの河上さん
100926_2223~0001.jpg

あなたたち、同じチームじゃないでしょーが。
まあ、仲良きことはよきことかな?
これ、両チーム見るとおもしろいです。はい。
posted by 阿部遼子 at 23:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

肌が水をはじくよね/紅虎稽古

25日はオカリナこと音丘ちゃんの誕生日でした。
なんと21歳!
ひーっ。平成生まれー!
今回の芝居のキーポイント、20年前にはなんと1歳。
・・・なんだろうか、私も長く生きたものだ。

100925_1602~0001.jpg

で、なぜか婚約者状態で写っている虎本くん。
いや、いいんだけどね。
婚約者というより、お父さんよりだとは・・・言えない。
posted by 阿部遼子 at 23:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

それはツッコミではない、暴力だ/紅虎稽古

今回、初じめてご一緒する、もりしーこと守島麗子嬢。
インドア派かと思えば、BBQグッズもりだくさんのアウトドア派だったり、
口数が少ないのかと思えば、爆弾な一言を言ったり、
しっかりしてるかと思えば天然で、
毎回いろいろとやらかしてくれます。
そしてあまり飲まないけど、飲み会は好き。
一人で行く焼き鳥屋もあるとか・・・。
それはお酒好きってことなんじゃ・・・。

100920_2111~0001.jpg

今回は愛さんにツッコミを特訓中。
無言でツッコむので、単に殴ってるだけになってしまっているがな。
痛いだけでボケ損やがな。
本番までに、いいツッコマーになれるといいのぅ。
posted by 阿部遼子 at 17:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

ひげ、似合うかな?

紅虎も追い込みですが、ちょろっとお知らせです。
ひげの女優たちがくりひろげる組み立て体操芝居の「ひげ太夫」
その大阪公演に、前説でちょろっとだけ出演することになりました。
ちょろっとなのに、チラシに名前のせてもらってありがとうございます。
しかし前説・・・やったことないんだけど、大丈夫か?私?

そんなわけで、11月、ひげ太夫もよろしくです。

詳細はこちら、ひげ太夫Website
posted by 阿部遼子 at 23:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

お見合い稽古?/紅虎稽古

世間では3連休だったそうですね。
私は3連続稽古です、いえーい。
足腰にきてるぞーい。
・・・身体だけは高校生に戻りたいと切実に思う今日この頃です。はい。

土日は合同稽古。
そして、土曜は私が出演のAチームが通し、日曜は私が脚本のBチームが通し。
なんだか不思議な感じですなあ。
脚本と演出が違うので、両チームとも全く違う雰囲気なんですけど、
キャラ設定が同じなので、不思議と同じに見えるというか・・・。
なんだか感慨深いです。

しかし、自分の脚本の作品を、通しで初めて見たので、いやはやなんだかこう・・・久しぶりの自分に会ったみたいで照れるわー。
虎本くんの演出も、独特で面白く、脚本も大事にしてもらってるなーと思って嬉しい限り。
AにはAの、BにはBの、面白さと個性がありますよん。
ぜひぜひ両方見ていただきたいです。

100920_2112~0001.jpg

そして稽古終わりにはビールがうまいわけで・・・。
ビールが素敵な笑顔の河上さん。
一緒に高校生、頑張ろう・・・。はうあ。
posted by 阿部遼子 at 22:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

知らない人はいない店

昨日の稽古帰り、谷屋くんの提案で東通りの正宗屋に行くことに。
OMSがあったころから、皆のたまり場として、そして貧乏人に優しい店として、有名なお店でしたが、今月一杯で閉店となったそうです。
なわけで、飲みに行くことに。

店に10時前に到着。すると
「うちな、10時半までやねん」
・・・はい?
一瞬、朝の10時半までかと思いましたよ。ああびっくり。
なわけで、皆様。早めに行きましょう。
仕方ないので、30分でビールを一杯いただく。

100916_2239~0001.jpg

長い間、お疲れ様でした。

で、1杯だけで満足するわけはなく・・・。
次の店へ。
この時集まったのは、谷屋くんがツイッターで集めたメンバー。
お初の方もいらっしゃいまして。
でも飲んだら楽しいよねっ!・・・というわけで、3件目まで行ってしまったのでした。

携帯に残っていた写真。
100917_0034~0001.jpg

iPhoneを自慢される。
悪かったわねっ!auでっ!だってtu-kaからなんだものっ!
posted by 阿部遼子 at 23:17| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

紅虎チラシ裏話的なもの

すっかりアップするのが遅くなってましたよ・・・。
こちら今回「紅の虎」のチラシでございます!

kurenai_tora_om_s.jpg

チラシもいつもの雰囲気とは違っておりますな。
表面はいつも通りムラサキが担当。
やるときは、やるんです、あんなでも。

しかしこのイラストには今回苦労しました。
いつも、演出のすわさんがラフを出して、それを実際にイラストにするのがムラサキなんですが、今回のお題「1990と2010の違い」
この同じ角度からの新世界は難しかった!
意外と1990年付近がないんですよ。
私とムラサキ、そこに梅子も加わって探しまわって、やっと見つかりましたよ!
中央図書館に。
さすが。

ちなみに司書さんは大変親切で、ものすごく時間をかけていろいろ調べてくださいました。
後日、電話まで・・・。
やっぱり調べものは図書館ね!?

そんなわけで、なぜかやたらに濃いチラシになりましたが、皆様ぜひお見かけの際は連れて帰ってあげてくださいませ。
posted by 阿部遼子 at 23:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

進むよ進む/紅虎稽古

土曜は合同稽古、スタッフさんも初お目見え。
いやー、着実に近づいておりますな。
そらもう1ヶ月前ですもんな・・・・・うそん。

最近のお気に入りはグッチことステージタイガーの樋口嬢の横っ飛び。
見る人が全て脱力する飛び具合は、なかなか他にはできませんな。
なんとか本番で使いたいなあ。

グッチの写真はこちらで→紅虎ブログ

スタッフさんも来られたので、稽古後はもちろん・・・飲み会。
まあ、いつでも飲みに行ってるんだけどね。

こちらBチームに出演の翠

100909_2148~0001.jpg

ご飯片手にビールが飲めるらしい。
ううむ。それはすごい。
posted by 阿部遼子 at 23:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

大ジョッキは3個しかありません/紅虎稽古

さて、昨日は合宿以来の合同稽古。
だだっぴろい部屋の、あっちとこっちでAチームとBチームの稽古が行われておりました。
興味津々だわ〜。
Bチームは私の本ですが、他の方に演出してもらうのは初めて。
なかなか新鮮だわ〜。

稽古後はもちろん飲み会

100909_2147~0001.jpg

ビールの大ジョッキを嬉しそうに持ち上げる、古ちゃん、河上さん、小野さん。
真紅組、満月、ステージタイガーのビール好き代表。
ここが合同、意気投合。
posted by 阿部遼子 at 23:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

意図を教えてください

今週はお仕事で立ちっぱなし。
普段が座りっぱなしなんで、足がぱんぱんに。
・・・先週あたりからずっと言ってるなあ、これ。

で、立ちっぱなしの仕事場へ行ったならば妙な物体が。

100910_0854~0002.jpg

牛と半裸の女性
・・・ツッコむべきものなのか、受け流すものなのか。
posted by 阿部遼子 at 22:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

久々の共演/紅虎稽古

土日はフルで紅虎稽古。

今回の1990チーム(通所Aチーム)は年齢幅が広い!
最年長は愛飢男から、最年少はステージタイガーの音丘さんまで。その差・・・。
いや、言うまい。これ以上は。

そこに私と満月の河上さんも投入されて、混沌とした高校生が繰り広げられております。
高校生です。
何度も書きますが、私と河上さんは高校生です。
谷屋くんも高校生です。

・・・1stって、ステージ近いんだよね。

河上さんとは久々の共演。
音速ツッコミ相変わらず。
ツッコミの早さに、愛さん大喜び。
なのに着替えたらカーディガンを裏表に着てました。

いろいろと楽しみです。ツッコミもボケも。

100904_2201~0001.jpg

飲み会は正宗屋
まかないのカレーとスパゲッティに夢中になる人々。
posted by 阿部遼子 at 23:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

ネズミのおかあさん

疲れた頭には甘いものと言いますが、私は疲れて来ると酢飯が食べたくなります。
なわけで、そろそろ酢飯が恋しい時期。

ちょっとした時間があったのでおかあはんと姪っ子(ハタチ)の買い物に付き合いました。
いやー、短いねっ!スカートがっ!
若者よ、、短いスカートははける時にはいておけ(by叔母)

現在、薬学に通ってる姪っ子ですが、夏休み中も学校に行かねばならないらしい。
理由は「ネズミの飼育」
なるほどな。
赤ちゃんネズミもたくさんいすぎると、世話に追われるおかんの気分になるそうな。
リアル動物のお医者さんの世界だー。
がんばれ、若人よ。

そんなわけで

100826_1810~0001.jpg

お寿司にありついたのでした。
うふ。
posted by 阿部遼子 at 23:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

夏はむくむらしい

ちょっと用事で東京へ。
東京も暑いなあ・・・。

久々にはいたパンプスが「纏足かっ!」というくらい痛すぎて急遽購入したり。
最近、足についてないなあ。
・・・まあ、かわいい靴を買ってしまったってだけですが。

100901_1207~0002.jpg

都会の空、なんつって。
posted by 阿部遼子 at 22:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする