2010年08月30日

挑戦か、無謀か

紅虎稽古も徐々に進んでおります。
今回の作品は1時間ものを2本。
1本は1990年、もう1本は2010年。
同じキャラクターの高校時代とその20年後です。

1990年の作品は虎本くん、2010年を私が書きました。
いやー、書き手が違うといろいろ違うものです(当たり前か)
そして、私の作品を暑苦しい男、虎本くんが演出してくれます。
どんな風になるのか、私も楽しみです。

ちなみに私は、1990年に出演します。

高校生です。
ふっふっふっふっふ。

・・・あ。お客さん減ったらどうしよ。

100826_2320~0001.jpg
ステージタイガーの谷屋くん。
今回初顔合わせです。
心斎橋にあるお気に入りのハンバーガーと共に。
posted by 阿部遼子 at 23:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

ときめきBBQ合宿/その3〜やっぱり続くよBBQ

さて、まったりと迎えた朝。
昼からは稽古です(やっとか)

その前に

100822_1018~0001.jpg

残りの食材で焼きそば。
食材買い過ぎやろっ(私ですが)

さすがに3回目ともなると、スピードアップ。
あっという間にできあがりました。

デザートにスイカ

100822_1127~0001.jpg

なぜかフライパンに入ってますが。

その後(やっと)稽古へ
初の合同稽古で、虎本くんも到着。
淡輪の公民館で元気に(?)稽古となりました。

グラフィック0822.jpg

紅の虎、つづく。
posted by 阿部遼子 at 23:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

ときめきBBQ合宿/その2〜続く続くよBBQ

さて、宿へ帰って一休み。
宿は釣宿。とってもアットホームないいところでした。
休んだ後は

またもやBBQ
・・・まだやるんかい。

100821_1810~0001.jpg

怪しい焼き方職人1名・・・。

宿の裏手が海なので土手のあたりでBBQとなりましたが、そこからの夕焼けが美しい。

100821_1825~0001.jpg

そして食材は魚介中心

100821_1828~0001.jpg

サンマって美味しいねっ。
ほたてって美味しいねっ!
私が夜に作ったハンバーグも焼いて、大根おろしとポン酢で食べたらあらおいし。
お酒もビールにジントニックと贅沢気分でございました。

そして近づくチャルメラの音・・・・。
ん?

100821_2030~0001.jpg

なんと、近くを通ったラーメン屋さんをおいかけたまるひさん。
助手席に乗って帰ってきました。
まさか、屋台ごと呼んで来るとは・・・。

もちろん、美味しくいただきました。

宿に帰った後は

100821_2216~0001.jpg

飲み会が続く。おい。
posted by 阿部遼子 at 22:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

ときめきBBQ合宿/その1〜まるひの夢はお肉?

あれはひと月くらい前でしょうか?
まるひさんからのメール
「BBQ合宿がしたい」
・・・おい。

で、なげっぱなしのまるひさんなので、結局いろいろ画策した結果、淡輪にて合宿となったのでした。
まずは淡輪のときめきビーチ(近くにはあの、ぴちぴちビーチも)でまずは海岸BBQ!

の、前に。
前日から野菜を買ったり切ったり、ハンバーグを作ったりと仕込みに奔走。
当日は愛さん号にて美和子と共に、鶴嘴で肉を買い、淡輪に近い青空市場で魚介類を買い、万全の準備で挑んだ結果。
愛さんが
「調味料忘れた・・・」

ツッコムよりさきに、普通に殴ってました。
しょうがないので、調味料も近くのスーパーで買い、、いざっ!BBQ!

100821_1519~0002.jpg

すごい。夏だ。夏の海だ・・・。
私にはまぶしすぎるぜ。

そして意外にも
100821_1237~0001.jpg

もりしーがアウトドア派だったことを知る。
テントから火起こしのバーナーまで、一式をでかい車に乗せて登場。
ちっさいけど、たのもしく見えたもりしー。
しかし日焼け防止で全身隠れてるので、怪しいことこの上ないんだけど。

肉、肉、野菜、肉、イカ、野菜!
もちろん、ビール、ビール、ビール!!!

100821_1519~0001.jpg

お腹も満足しご機嫌さん。
さて、この後は宿に帰って・・・。え?
posted by 阿部遼子 at 23:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

旅の終わりで〜鳥取島根ツアー/4

さて、神頼みツアーも終わり。
あとはレンタカーを返し、出雲空港に向かうだけ。
レンタカーは返す前にガソリンを満タンにして返さなくてはならない、というわけで返す道中ガソリンスタンドを探しつつ走っていると、おかあはんが
「あれ?行く時に見たGSは136円やったけど、ここは144円や!高いな!」
どうやらスタンドでかなり値段が違う様子。
そりゃあ、できれば安い所では入れたいが土地勘のない所ではなかなか難しいんですが。

そのうち甥っ子も
「あ、あそこは高いよ!さっきの方が安いよ」
と言いだし
「ちょっと、今のところ安かったで、Uターンや、Uターン!」
「ナビを見てると、1本向こうの道にGSがあるよ。そこのほうが安いかも!」
とおかあはんと甥っ子が安いGS探しにやっきになる。
しかし、2人が指摘するところは、行き過ぎていたり、逆方向にあったりとすんなり入れないところばかり。
どんどん空港に近づいていきます。
「やっぱりさっきのところやで、ほらUターン!Uターン!」
「向こうにいけばよかったのに」
と、やはり大騒ぎする2人。
するとドライバーの姉が

「2人ともうるさいねん!5人乗せてるねんから急にUターンしたら危ないでしょ!ちゃんとナビするならナビして!」

甥っ子と同レベルで怒られたおかあはんなのでした。
出雲空港に着いてからこっそりと
「あの子も運転して疲れてたからな」
と私に言い訳(?)しておりました。その辺も同レベルやがな。

100812_1823~0001.jpg
出雲空港のレストランにあった「しじみカレー」
しじみの乗ったドライカレーですね。上にのってるコロッケがかなり美味しい!

そんなこんなの鳥取島根ツアー。
久々のファミリーツアーで終始大騒ぎでしたが、面白かったです。
次回はもう少しゆっくり見たいなあ。
posted by 阿部遼子 at 01:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

縁結びも神頼み〜鳥取島根ツアー/3

さて、3日目。
今日も早朝から起こされる。が、今日はおかあはんではなく甥っ子。
彼がどうしてもこの旅の中で行きたい!というところへ朝一で行くのですよ。
そこは「いずもまがたまの里伝承館」
ここで開かれている「勾玉てづくり体験」をどうしてもやってみたいそうな。
う、うむそうか。ではお供いたそう。
しかもかなり人気らしくかなり混むらしい、ということで朝8時半に現地へ。
・・・うう眠いよぅ。

着いたらすでに8人くらいの方が製作中でした。はやっ。
てづくり体験は、声の大きい館長さんぽい人の勾玉説明からスタート。
勾玉の原料めのうでできた山がこの玉造にあったのが由来とか。
勾玉は月をかたどった魔除けで、奈良時代にはここの勾玉が都で使われていたそうです。
ざっくりな説明ですみません。
詳細はぜひ伝承館へ。

体験で使う石はめのうでなく、蝋石という非常に柔らかい石です。
それを勾玉の形にひたすら紙ヤスリで削っていく。
おもわず夢中で削っていたら館長さんぽい人に
「上手いですね。もう少し前に出会っていたらスカウトしたのに」
と言われました。
まあその、彫金歴10年越えなんで。
で、夢中になること約2時間(かかりすぎやってば)

魔除けで縁結びをお願いしますっ!

さて、メインイベント(私は)出雲へ。
出雲と言えばやはり

100812_1337~0001.jpg

出雲そば
・・・何か問題でも?
だって、ほらねえ。名物だし。

と、考える人が多いのか、出雲大社付近の蕎麦屋さんはどこも行列が。
で、一番お店が大きい老舗の荒木屋さんに入りました。
なかなか趣きがあってええ感じでした。

さてお腹もいっぱいになりいざ、出雲大社へ!
・・・で、気がついたら脇道にきていました。
正面はそば屋の近くだったのに、思い切り間違える始末。
さすがに脇道から入る訳にもいかず、戻って正門から入りました。

DSCF9995.jpg

こちら鉄製の鳥居です。
そして

100812_1559~0001.jpg

出雲大社でございます。
日本国中の神様、今年の神在祭ではどうぞ私の願いを!ずずずいっと!
思いを込めて、島根出身のHINOさんのアドバイス通り45円をお賽銭として入れてきました。
ついでにおみくじも
100812_1600~0001.jpg

おみくじには大吉などは書かれていません。
言葉だけのいたってシンプルなもの・・・なんですが、基本的に「待て」な内容が。
う、うーん。
とりあえず結んでおこう。

因幡の白ウサギの写真も納め、あとは帰路につくだけなのでした。

DSCF9996.jpg

ウサギ、大きくない?
そして、ちょっとした騒動があっりして。
posted by 阿部遼子 at 23:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

しじみと八雲と温泉と〜鳥取島根ツアー/2

昨晩は、皆川温泉に1泊。
豪華夕食だー!
DSCF9935.jpg
温泉だー!
お土産やさんだー!カラオケだー!ゲーセンだー!きゃばれ・・・?だ?
久々にどっぷり日本の温泉旅館で、姪っ子と社会見学に走り回っておりました。

そして朝・・・
「海から朝日上がってるで!ほら!」
母の一声で起こされる私たち。時刻は5時半。
おかあはんよ・・・頼む。寝かせてくれ。

で、たらふく朝ご飯を食べ、今日は松江観光です。
まず最初の目的は・・・島根県立美術館
なぜここか、といいますと、この旅の目的が「ウサギの像の写真を撮ること」だからなのです。
おかあはんが毎年の年賀状に「干支の像」の写真をいれておりまして。
で、来年の年賀状のために鳥取島根に来たのでした。
一番のウサギ像は「因幡の白ウサギ」で有名な出雲大社ですが、この美術館にも面白いウサギ像があるということで。
ここの庭には全部で12羽のウサギが飛び跳ねているかのように並んでいるというユニークなもの。
そして、前から2番目のウサギをなでると幸せが訪れるとか!
それならばぜひ!とりあえずさわっとかねばっ!

100811_1112~0001.jpg

お願いしますよ、ウサギさん!
ちなみにこの美術館は宍道湖のほとりにありまして、眺めのいい場所です。
館内も広くて展示も多くあり、なかなか居心地の良い美術館でした。

夏休み企画で「あなたも絵画になれる」の図

DSCF9942.jpg

・・・なってるか?
そしてお昼は

100811_1246~0001.jpg

鰻のひつまぶしと

100811_1246~0002.jpg

鯛飯

宍道湖には七珍と言われる名物があるそうで、その1つが鰻。
あとは、しじみ、鯉、スズキ、モロゲエビ、アマサギ、白魚だそうです。
この「宍道湖七珍」という名称、早口言葉っぽくないですか?
なんか妙に面白くて、ずーっと姪っ子と「宍道湖七珍」を言い合っていたのでした。
(これが後の稽古に影響することに・・・)

その後はお堀を船で一周するツアーで心地よくなり
DSCF9967.jpg
気がつけば、おかあはんと姉は睡魔に負けておりました。
ゆらゆら〜が気持ちよいんですよ。

そのまま松江城に上り、町並みを見渡す。
DSCF9979.jpg
台風が近づいとるなあ。

小泉八雲記念館と旧居へ。
DSCF9980.jpg

ちなみに姪っ子甥っ子は、耳なし法一の話をよく知らないそうな。
そうかあ。日本むかし話やってないからなあ・・・。
なわけで姪っ子に妖怪本を1冊プレゼント。読むべし。

本日の夜は玉造温泉。
美肌効果ありなんですってよーぅ。
DSCF9981.jpg

夕食も豪勢。旅って太るのよね・・・。
posted by 阿部遼子 at 23:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

一度は行きたい水木ロード〜鳥取島根ツアー/1

さて、先週行きました、鳥取島根ツアー。
2泊3日の短い旅でありましたが、なかなか楽しめました。
今回はおかあはんと下の姉と姉の子たち2人(甥っ子姪っ子)との5人旅。
久々の大家族?状態で大騒ぎとなりました。

まずは新大阪から新幹線で岡山、そこから特急やくもで米子へ。
米子からはレンタカーです。
もちろん運転手は姉で。

さて、そこから向かうは・・・足立美術館。
日本一の庭園といわれる美術館です。
しかしなぜ最初にそこなのか。

「昔行ったとき、そこのレストランで食べたランチが美味しかってん!」
この一言で決定。
箱根の時と一緒やがな。

そして到着。
美術館内はかなり広く、いろんなおもむきの日本庭園がいっぱりあります。
そして・・・レストランや喫茶も3店舗。
どこが言ってたレストランかわからんがな。
聞いてみると、食事ができるのは1店舗のみ。しかも今はカレーくらいだそうで。
残念がるおかあはんでした。
日本庭園も美しかったのですが・・・ちょっと奇麗すぎてなんだか。
奈良京都の庭園を見慣れていると、奇麗すぎるのは物足らないみたいですな。

そこからは、境港へ!
わーい、水木ロード!
おかあはんに「道に像が立ってるだけやろ?」
と言われつつも到着。
わーい鬼太郎

100810_1815~0001.jpg

目玉親父!
100810_1814~0001.jpg

ネズミ男にネコ娘
100810_1829~0002.jpg100810_1807~0001.jpg

勝手にテンションあがりまくりで、撮影に夢中の私でした。
しばしご覧を

一反木綿にぬり壁
100810_1829~0001.jpg100810_1810~0001.jpg

私が像の中で一番気に入ったのがろくろ首。
これ欲しいわ〜。
100810_1630~0001.jpg

もういっちょ親父とお歯黒女

100810_1730~0002.jpg
100810_1811~0001.jpg

そして水木先生
100810_1831~0002.jpg100810_1730~0001.jpg

えー。テンションの高さを味わっていただけましたでしょうか。
甥っ子よりも走りまくっておりました。
いかがでしょう。一度は水木ロードへ

おまけ
現在130体ほどあるそうです。
で、これなんだっけ?

100810_1737~0001.jpg
posted by 阿部遼子 at 23:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

浴衣ギャルに負けないぜ

先日の鳥取島根ツアーの話はしばしお待ちを。
その前に、先日神戸で開催中の「水木しげる・妖怪図鑑」を観に行ってきました。
ムラサキと。
日中(と言ってもかなり昼過ぎ)から二人で出かけるなんて久しぶり。
なんせ、二人とも日光に弱いからねえ。
で、暑いなーと言いながら慣れない阪神電車に乗り・・・駅を乗り過ごす。
結局1時間以上もかけて最寄りの駅に到着。
何してるのやら。

ちなみにこの日は淀川花火大会と神戸みなと花火大会の日で、浴衣を着れば入場料がタダ!
なわけで、浴衣ギャルに囲まれながら私も負けじと

100807_1833~0001.jpg

蜘蛛の巣浴衣。
襟には

100808_0327~0001.jpg

骸骨

帯には

100808_0326~0001.jpg

でっかい蝶。
こちらオリジナルでございますの。
いかがかしら。
このコーディネイトなら

100807_1826~0001.jpg

一反木綿とも相性ばっちり♪


なんだろう。本当にいいんだろうか、私。
posted by 阿部遼子 at 17:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きものと和物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

本日はちょっと一服

昨日、鳥取出雲ツアーから帰って参りました。
旅日記はのちほど。

明日からは紅の虎稽古開始です。
さーて、どうなることやら。
たのしみでございます。
がんばるぞー。

紅の虎2010バージョンで一緒の河上さんが今日から本番です。
そして、ステージタイガーさんも明日からのエロロック本番です。
今週末あちこちでいろいろ楽しめますよ〜。
いつもの真紅組ともステージタイガーともちょっと違うチラシも挟み込まれていますので、ご覧くださいまし。

真紅組のサイトも一新されました。
こちらもよろしくお願いしまーす。
posted by 阿部遼子 at 23:55| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

神様お願い

100812_1559~0002.jpg
最終日はメインイベントの出雲大社へ。
願いはもちろん

縁結び

神様、本気でよろしゅうに。
posted by 阿部遼子 at 23:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

八雲の街

100811_1507~0001.jpg
本日は松江です。
小泉八雲の街です。
個人的に小泉八雲といえば、随分前にドラマがありまして、主役がジョージ・チャキリスだったことを思い出すんですが、あまり知ってる人がいないなあ…。

明日は私にとってメインの出雲大社。
しかし台風が接近中…
やっぱり縁結びに運がないのかしらん。
posted by 阿部遼子 at 23:06| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

妖怪の街

100810_1827~0001.jpg
なぜか急に鳥取島根ツアーに来ております。
暑いです。
妖怪だらけです。
結構楽しいです。

溶けそうです…
ここで溶けたら、道に飾られそうなので我慢です。
明日は松江へ。
posted by 阿部遼子 at 23:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

暑い日に熱い芝居

さて、先週末ステージタイガーの旗揚げ公演を観てきました。
すでにステージタイガー名であちらこちら精力的に活動しているので、まだ旗揚げしてなかったの?な感じですが、堂々旗揚げですよ。
暑い日に、マッチョで体力全快でものすごく暑苦しい熱い芝居でした。
パン一の男子が並んだ芝居って久々に見たわー。

旗揚げのお祝いに真紅組からプレゼント。
真紅組のイメージお酒(でいいのか?)とステージタイガーのイメージプロテインをお花で美しく飾ってもらいました。
発注者は美和子。
でーん
100731_1817~0001.jpg

何だろう・・・。
何かが違う気がする。
ちょっとお供えっぽくないかい?
ま、いっか。

10月が楽しみです。

さて、その後はもちろん飲みに(真紅組ですので)
ちなみに私は
100731_2133~0001.jpg

蜘蛛の巣浴衣。
「絡めとる」という意味があるので、商売人や花街の女性には人気の柄だったそうです。
今年こそこれで、すてきな男性を絡めとるのだー!
絡めとる前に絡まりそうですが・・・。

posted by 阿部遼子 at 23:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

乾杯ではなくいらっしゃい?

さて、東京での次の飲み会。
ひげ太夫の林さんから、東京に来たらぜひ、ということで約束をしていたのです。
で、別の方々と連絡をとったところ、同じ日がOKとなり・・・。

集まったのは、ひげ太夫から林さんと吉村さん、うちの演出諏訪さん。
そして、あべさんたち。
そう、昨年のあべ一座で知り合った、阿部志穂ちゃん、阿部沙織ちゃん、阿部亜有子ちゃんとあべさんだらけに。
なわけで乾杯の時は「いらっしゃーい!」
阿部さんとよばれりゃ4人が「はーい」
なかなかおもしろい飲み会でございました。

100729_2311~0001.jpg

諏訪さんに「ハーレムですよ!」と言うも
「全くそう思えない」と言われる始末。
・・・林さんのせいということにしておこう。
posted by 阿部遼子 at 20:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

癒されたのはビールだけじゃなくて

先週は東京に行っておりました。
いやー、暑いのなんの。シンガポールかと思いましたよ。

東京にいるうちに、いろんな人に会いました。

最初は、クロムモリブデンの金沢凉恵ちゃん。
珍しく池原真ちゃんも参加。
すずちゃんと真ちゃんははじめてかとおもいきや、同じ学校出身ともありどうやらお互いの出演舞台を観ている様子。
一生懸命思い出そうとしているうちに、両手で髪をいじりだすすずちゃん。
ほとんど一休さんやん。
無事思い出せてよかったのう。

飲んだ場所は「ドイツ料理居酒屋」
ビールがうまいっ!
陶器に入ったビールを見て、同じ物を頼んだすずちゃん。
「陶器で飲んでみたかったんです!」
しかし、どう見ても陶器にかじりついてるようにしか見えなかったよ。

暑い日でしたが、すずちゃんにすっかり癒されました。

100727_2037~0001.jpg


ビールは基本500ml。
posted by 阿部遼子 at 23:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする