2010年07月30日

その名も「紅の虎」

現在、東京におります。
いろいろありますが、取り急ぎお知らせです。
10月の真紅組公演の詳細が決まりました。
しかもステージタイガーとの共同企画です。
名前は「紅の虎」
…そのままやがな。

異色の組み合わせでどんな公演になるのやら。
私も楽しみです。
詳細はこちら
http://ameblo.jp/redtiger-s21/

本日から先行予約開始です。
ステージタイガーの公演でも予約を受付中ですので、ぜひ!

本日からステージタイガー、旗揚げ公演です。
…まだやったんか。
posted by 阿部遼子 at 10:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

戦いの日々

イベント三昧の3連休を過ごし、気がついたら梅雨も明け、怒濤の夏が。
うう。暑い。

そしてなぜか、あちこちに虫さされのような発疹が。
かゆい。ものすごーく、かゆい。
3連休の間に、ベットからクッションから全て洗濯して干しても、なおかゆい。
うーん。
仕方がなく、病院に行ったものの、原因はわからず。

とりあえず抗アレルギー剤の日々となりました。

しかしかゆい場所が、膝のウラ、太腿の内側、腹回り・・・と人前でかけないとこばかり。
というのがなあ・・・。
うう。
posted by 阿部遼子 at 22:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

眼と耳の保養

昨日は、たなっきーさんと樋野さんのユニット「かなたのひ」へ
たなっきーさんのせつない朗読と樋野さんの寂しく美しい音で心清らか。
お二人の夏着物で、眼福。
いやはや、よろしいなあ。

100718_2051~0001.jpg

す、すみません。
・・・さすがに自称携帯写真の上級者も暗すぎる場所ではこのようになってしましました。

その後は、同じ時間に見ていた、愛さん、古ちゃん、河上さん、そしてムラサキと飲みに。
初ムラサキの会話に「お、お腹が痛い!」と終始笑っている河上さんなのでした。

100719_0025~0001.jpg


私は、渦巻き浴衣。
着ると案外・・・派手です。
posted by 阿部遼子 at 21:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

さらばとは言いたくないけれど

昨日は劇団MOP最終公演「さらば八月のうた」を観てきました。
なんだか感慨深いものが。
京都の劇場で見たのが最初でした。
すっごく面白い劇団があるよ、と先輩に言われて観に行ったと思います。
で、本当に面白かった。
いくつかのシーンはまだ覚えてます。それぐらい強烈でした。

歳を重ねながら、その時の良さを見せてくれた劇団です。
もうこのメンバーが揃って舞台に立つことがないのは本当に寂しい。
でもいつかまた、歳を重ねた素敵な舞台があることを期待して。

お疲れ様でした。


・・・て、まだ東京公演もあるんですよね。
最後の京都公演、行きたいなあ。
posted by 阿部遼子 at 15:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

想像の・・・一回転半むこう

美和子画伯がまたも新作を書いたというので送ってもらいました。
最強のスナイパー、その名もゴルゴ!

100712_2151~0002.jpg


・・・か?
ゴルゴが7:3分け?
かろうじて眉毛か?

美和子画伯よ、どこへ行く。
posted by 阿部遼子 at 18:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

旅行運がないらしい

先日、ムラサキと飲みに。
いつも忙しいムラサキですが、休みをとって沖縄旅行に行ってきたらしい。
ムラサキと沖縄・・・似合わないことこの上ないんですが、私も同じだろうしなー。

開口一番
「私、旅行にツイてないみたいですわー」
「え?沖縄でのーんびり酒飲んで寝てきたんちゃうの?」

「いや、沖縄の離島に行ったんです。
小さい島でね。大きいホテルが2軒くらいしかないような。
それはね、良かったんですけど。
初日の夜に行った近くの居酒屋さんで、
昔ワルかったんやろうなーというおっちゃんがいたんですけど、
そのおっちゃんにえらい気に入られてしまってですねー。」
「気に入られるのがわからいでもないなー・・・」
「で、そこから毎晩どこでご飯食べててもおっちゃんが来るんですよ。
ちっさい島やから、店も少ないし、私が行ったらすぐおっちゃんに連絡が入るんですよ!
もう恐るべし情報網ですよ。
おかげでずーっとおっちゃんと一緒でね。
疲れました・・・。」
「お、お疲れさん。せっかくの旅の出会いやったのに」
「映画一緒に見ようって言われたんですけどね。さすがにご遠慮しましたわー」
「何の映画やったん?」
「仁義なき戦い」

相変わらずミラクルな事件がおこるムラサキさんよ。
いつかは、実現しよう。二人で飲んべえ旅行。
posted by 阿部遼子 at 23:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

カレーな日々

昨日は急に思いついてカレーをつくることに。
でもいつものカレーじゃつまならいしなあ・・・。

というわけで本格チキンカレーに挑戦。
チキンは手羽元の骨付き、たまねぎは飴色になるまでオーブンにいれ(これを初めて挑戦)、カレールーを使わずカレーパウダーと香辛料、トマト缶、ヨーグルトなどを使用。

しっかり煮込んでできあがりっ!

100710_2224~0001.jpg

骨付きチキンはやわらかく、スープは案外辛く、なかなかおいしい仕上がりでございました。
夏だねっ!

で、また鍋一杯作ったんだが、どうするつもりだい?
答)毎日ひとりで食べるもん!
posted by 阿部遼子 at 22:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

夏の風物詩といえば

本日もいそいそと市場に買い出し。
土曜しかいけないからねえ

いつものコースをめぐり、ラストは天満粉もん製作所というパン屋さんへ。
山食を買い、ふとレジ付近を見るとかわいらしくラッピングしたサンドイッチ。
しかしそこに書かれていたのは

「夏限定!ハモカツサンド」

は、はも?
確かに関西では夏と言えばハモやけど。
ハモをカツしてサンドイッチ???
あまりにもインパクトがあったのでつい

100710_1719~0001.jpg

買ってしまいました。
で、味の方は・・・案外(?)おいしい!
エビカツのあっさりした感じ?
なかなかのものです。ビールにもあうかも。
チャレンジして損はなし、でございました。

posted by 阿部遼子 at 22:18| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

半世紀のお祝い

先日、両親が金婚式をむかえして、そのお祝いをしました。
そのプレゼントに下の姉(私は姉が二人いまして)が「ファミリーツリー」を作りたいと。
な、なんだそれは?
姉がオーストラリアで半年を過ごしたとき、ある家にあったファミリーツリーがよかったということらしい。
要するに家系図なんですが、そこに写真をいれたものらしい。
それならできるかと挑戦したものの、これが案外難しい。

問題は写真の選定。
今の写真を使うべきが、若い頃の写真を使うべきか。
これが両親、姉たち、姉の旦那様たち、子どもたちまでいたるともうパニック!
やはり統一感が必要ということで、夫婦はすべて結婚式の写真、子どもたちは七五三の写真となり、なんとか一段落!

しまった。あ、あたしどうしよ。
ハレの日ということで舞台の写真をいれてみる。
・・・あかん、ケバい。
どう考えても浮いてる。おかしなことなってる。
ではと成人式の写真をいれてみる
・・・あかん、顔の9割がほっぺたになってる。
できれば人目にさらしたくない。

結局苦肉の策で、私も七五三となりました。
・・・姪っ子たちと同レベルて。

そんなこんなのお祝いでした。
父、母、金婚式おめでとう。
しかし、結婚式の日をどちらが正しいか言い合うのはもうやめてください。

100626_2255~0001.jpg
posted by 阿部遼子 at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

眼にも耳にも、な週末

週末は毎日いろいろ観たり聞いたり。

木曜日は満月の河上さんが客演ということで突撃金魚さんのお芝居を観劇。
か、か、河上さん!
そ、そ、その衣装!かわいらしすぎるっ!
いやあ、めったにお目にかかれない河上さんの乙女っぷりを堪能させていただきました。
お客さんもいっぱいで、なかなかの人気でございました。
帰りは同じ回を観ていた、いつみーとケイちゃんと飲んで帰る。
「最近、お酒をちょっとセーブしてたら弱くなった」
といういつみー。
心配しなくてもすぐに元に戻るさっ!君ならっ!

金曜日はへーたくが客演しているElephant Talkさんのお芝居を観劇。
へーちゃんよ、はっきりはしゃべているが、何をしてるかわからんわっ!
コアすぎてわからん!
ベテランさんが多いので、安心感のあるお芝居でございました。
(へーちゃんは除く)
帰りは同じ回を観ていた、古ちゃんとケイちゃん(2日連続)とまみぞうと飲んで帰る。
会話よりコロッケに夢中のまみぞうを3人でいじりまくる。
そして飲み過ぎる・・・。

土曜日はたなっきーさんが「かなたのひ」として組んでいるSAX奏者の樋野さんが入っているZZSQ(サックスカルテットのバンドです)のライブを聞きにいく。
初めて聞きましたけど、4本のサックスが奏でる音色って耳心地がいいですね。
ものすごく近くで聞いたのですが、耳が痛くなることもなく、すーっと気持ちに入って来る音でした。
いやはや、眼福ならぬ耳福でございました。
管楽器っていいなあ。
帰りはたなっきーさんとちょっとだけご飯。
その後は急いで帰って、アルゼンチン対ドイツ戦!

・・・あ、アルゼンチンが。マラドーナ監督の眼にも涙
ドイツ強すぎないかい?

そんなこんなの週末。
全く写真をとってなくて自分でびっくり。
携帯のファイルには樋野さんから送られたお馬鹿写真がいっぱいでさらにびっくり。
酔った時のメールはろくなもんじゃない。
posted by 阿部遼子 at 23:12| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

光陰矢の如し、か

さて、今年ももう半年を過ぎましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
歳を取ると時間の過ぎるのが早いというのは本当ですね、と書いてしまう自分が悲しい。
せめて「時間泥棒さんのせいね!」くらい言いたい。
でも私が欲しいのは「小人の靴屋さん」
寝ているうちになんとかしてくれないかなー。

とそんな馬鹿なことを書いてるからこそ、あっという間に時間が過ぎるんだよと誰か私に言ってやってください。

そんなわけで今日から葉月。
まだまだ梅雨明けせぬ今日この頃です。
posted by 阿部遼子 at 18:32| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする