2010年06月29日

初めての音色

昨日はクロマチックハーモニカのライブを聞きに梅田のロイヤルホースへ。
老舗のジャズクラブとあって、とてもいい雰囲気。
一緒に行く美和子から「おしゃれしてきてくださいね!」と事前にメールが。
着物以外でおしゃれな服・・・うう。
なわけで、どーにかこうにかかわいいと思える服を着ていくと、美和子の服とおそろい状態。
な、なぜ似る???
同じくご一緒した古ちゃんに「示し合わせるなら言っといてよー」と言われる始末。
いやいや、偶然やから。本人らもびっくりやから。
まあ、親子と言うことで?

さて、なぜにクロマチックハーモニカなのかと言いますと、昨年「N・E・O・N」のおもてなしで美和子がハーモニカをふいていたのですが、その時の先生のライブなのです。
辻晋哉先生のハーモニカは本当に美しい音色で、まるで別の楽器かと思うくらいの不思議な音です。
演奏する辻先生はステキでございました。聞けてよかった。
し、しかしお話べたの先生・・・MCになると途端に不安げになるのはご愛嬌ということで。
posted by 阿部遼子 at 23:24| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

想像の斜め上を行く

久々に美和子にリクエストして描いてもらった絵

HI3B0084001-0001.jpg

ミミにリボンでおわかりいただけますでしょうか?
美和子曰く
「身体は自信がある!」

グラビアか。
自信があるわりには若干ネコ型ロボットまじってるし。
まあ、ネコ繋がりか。
いやいやいや、納得してどうする。

さすがの画伯。さあ、あなたもリクエストしてみませんか?
posted by 阿部遼子 at 22:19| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

体温を感じるか

週末は真紅組東京飲み会隊長綾ちゃんが、いつみーのプロデュースを見るために来ておりました。

いつみー初のプロデュースは、ダンスと朗読とが同居したというようなパフォーマンスでした。
けしかけて良かったよ!
ちなみに私の平熱は低い。血圧も低い。テンションも低い・・・。
あ、いや。

その後は、こそっとしっかり進んでおります企画の顔合わせでした。
こちらの情報はもう少しお待ちくださいまし。

100620_1356~0001.jpg

日曜真っ昼間からワイン三昧の綾ちゃんと私。
幸せだ。
posted by 阿部遼子 at 23:19| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

味はいいのよ、味は

最近凝っているのが魚料理。
ま、おもに煮付けです。
本日も魚家のおっちゃんに勧められて買いました。

100618_2321~0001.jpg

なぜに私の料理は見た目が悪いのだ・・・。
美味しいんですってば!

で、魚の名前・・・忘れました。
posted by 阿部遼子 at 23:22| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

じゅわっとさくっとが食べたかったの

さっと行ってさっと帰ってきた東京。
それも寂しいので、東京駅から少しダッシュして買ってきました。

100616_1221~0001.jpg

エシレのクロワッサン。
バターがじゅわっと出てきておいしい〜。
フランスのクロワッサンを思い出すわん。

しかし、1個399円・・・。
たま〜の贅沢ということで。
posted by 阿部遼子 at 21:33| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

流れ星になったんだね

ワールドカップでもちきりですね。
私は昨夜は、はやぶさくんに夢中でした。

はやぶさとは、衛星「イトカワ」を探索し、7年の歳月をかけて帰還した日本の衛星です。
苦難のみちのりをなんとか帰還。
ほとんどプロジェクトAばりの物語がっ!
でもイトカワの石が入ってるかもしれないカプセルを切り離すと大気圏再突入する時に燃え尽きてしまうのです。はやぶさー!
その帰還が昨夜でした。

NHKのニュース動画。燃え尽きて行くよーぅ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100614/t10015087141000.html

はやぶさからの最後の写真、消えかかってるのが泣かせるっ
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/2010hyabusa/35.html

JAXAの方々の努力で無事にカプセルが回収された模様。
いやー、技術って泣かせるぜっ!
気になった方はJAXAのブログをぜひ。
熱い思いが語られています。

で、こんなに思い入れられたのは、はやぶさくんイカロスくんのツイッター。
兄弟愛が泣かせます。
中の人がおぢさんだったら・・・いや、それもいいんですけど。
ちなみに、今日のタイトルはイカロスくんのツイートから。

宇宙からの情報も家で見られるようになるなんて、ネットの醍醐味かも。
ちょっと宇宙へ思いをはせる夜でした。
posted by 阿部遼子 at 23:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

所作にうっとり

京都の観世会館で「能を親しむ会」を見に行ってきました。
3部構成で、能が2本に狂言が1本、仕舞が3本と盛りだくさん。
4時間半の舞台でした。

最初はかわいい少年の仕舞。
おもわず微笑んでしまいますわー。
次は袴能
これは衣装や面をつけずに演じる物で演目は「半蔀」
源氏物語の夕顔のお話です。
扇を使った所作が趣があって素敵。

次は狂言で「縄ない」(漢字が出ない)
間が絶妙で面白かったです。
やっぱり笑いは間ですなあ。
仕舞が2本。

最後は「融」
夕顔がなくなった屋敷の元の持ち主である左大臣源融の話。
静かながら力強い舞が印象的でした。
見応え充分、堪能しました。
お能もいいですねえ。
実は、横で地唄をうたう方々を見るのが好きなんです。
細かいところまで所作が徹底されてます。
男性の袴姿っていいわあ。

さて、帰りはイノダコーヒーで一息
100612_1841~0001.jpg
レアチーズケーキは濃厚でした。
老舗のイノダコーヒー。
コーヒーをテキパキ入れる店員さんの姿を見るのが好きで、三条店にいってしまいます。
職人肌っていいわあ。

と、ちょっと違った一日でした。

今日の着物は先日東京で来た紫の単衣に帯をかえて少しかわいく。
100612_2109~0001.jpg

ま、授業参観風なのはいなめない。

posted by 阿部遼子 at 23:52| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

ピンクと黒

暑い。
やっと衣替えを終えました。
やっと夏服だー。

さて、今日はいろいろ。
ババロワーズも見にいてきました。
初のABCホール。お客さんもたくさん。
いつも色彩豊かなババロワーズですが、今回は舞台装置も色彩豊か。
ももいろタウンなお芝居でした。
喜劇な悲劇か、悲劇な喜劇かはぜひご覧ください。
みっちー、日曜までがんばってー。
そうそう、私の贅肉いらない?

その後は家に帰って、クログチという魚の煮付けに挑戦。
おっちゃんのおすすめだったので。
これが!めっちゃうまい!
おいしいよー、魚屋のおっちゃん!

・・・だから1人で美味しくできでもなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

あれもほしい、これもほしい。でもその前に

巷で話題のiPad。
いいですなあ。欲しいですなあ。
iPhoneすら持ってない私ですが、一応Mac派です。

しかしその前に、そろそろ本体を買い替えねば。
このMacは現在7年もの。
しっかり動いてくれるし元気でいい子なんですが、そろそろメモリとHDに限界が。
見られないサイトも出てきたしなあ。
最近は電源の接続があまりよくなく・・・。
でもそれを除けばすこぶる調子がいいんですよ。
愛着もあるし。
使いすぎて「N」の字がきれいさっぱり消えてるし。
MacBookPro買おうかなあ。でもiPad欲しいなあ・・・。

でもそれより前に・・・うちはまだアナログテレビ。
posted by 阿部遼子 at 23:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

あの頃に帰りたい

先日の浴衣撮影には、姪っ子にも協力してもらいまして。
普段はギャルメイクなので、すっぴんで来てもらった姪っ子。
美和子と二人でメイクしてみる。
その時の美和子と私の会話。

「若い肌って違うなあ」
「違いますねえ、上にどんどんのりますもん」
「私らなんかなあ・・・」
「いかに塗り込むかですもんね!」
「そうそう、ほとんど左官状態」

・・・肌はあの頃に戻りたい。

ちなみに姪っ子は目を丸くして会話を聞いておりました。
だから今はメイクなんてしなくていいのよぉ〜。

posted by 阿部遼子 at 23:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

あれやこれやの週末

いろいろと慌ただしかった週末。
金曜はクロムモリブデンを見に行き、すずちゃんをぐりぐりして森下くんにツッコむ。
いつも通りです。
今回のクロムはおもろい系。
笑ってるとあっという間に終わりました。
火曜までやってまーす。

土曜は、ちゃなさんのカタログ撮影をお手伝い。
20代前半、またはそう見せる方募集ということで、美和子とおくやまるを投入。

SN3J03480001.jpg

アンティークが着られる美和子は珍しい浴衣を着せてもらってにこにこ。
おくやまるよ、黙ってればほんとに美人なのにのぅ。

その後は、次回公演にむけて真紅組チームの打ち合わせ。
ま、飲み会ですがね。
暑いので、うちでチゲ鍋。・・・めっちゃ暑かった。ビールがなくなるー。

日曜はジャイアンこと松田ジョニーくんが出ているコントを見に1stへ
踊って歌うジャイアン。・・・こう書いたらリサイタルじゃないか。
本物のジャイアンと違って、笑えるほどの美声です。
次回は中野ブロードウェイでぜひ?!

そんな大忙しの週末。
月曜は眠い。
posted by 阿部遼子 at 23:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

早朝メール

先日早朝におかあはんからメールが。
何事?!と思って見ると

「ネットラジオで福山くんのラジオが聞けるようになりました!」

・・・母よ、そういう報告は早朝にはやめてください。

「おもしろいです!」

良かったね、以外なんと言えばいいんだろう。
しかし、動画にネットラジオ。
人間は進化する生き物だなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:15| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

準備は万端?

GWの真ん中辺りに、ムラサキと飲みに行きました。
で、いつも通りだらだらと飲んでいたのですが、その時の会話。

「この前誕生日きたしなあ、またひとつ年取ったわー」
「そういえばそうっすねえ。おめでとうございます」
「おめでたいんかどうなんか、わからん年になったわ」
「そうですねえ。」
「やっぱりそろそろ出家の準備かな(笑)」
「あ、私この前、曹同宗から本買ったんですよ」
「へ?」
「届いたら一緒に座禅しましょー」

老後の準備、着実に進んでます。
posted by 阿部遼子 at 23:43| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする