2010年04月30日

それもまたよし

100430_1025~0001.jpg
箱根に来てます。
…おかあはんと。

朝は見事な富士山が見えました。
まさに絶景なり。
一年、いいことあるかなあ。

誕生日 母と迎える 侘びしさよ

ま、いっか。
posted by 阿部遼子 at 23:45| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

大阪は食い倒れならぬ飲み倒れ・その2

土曜日の続きなり。

その後、綾ちゃんは赤鬼へ。
私も観に行きたかったのですが、かねてから約束のあったプチ同窓会?へ。
先日会った先輩たちに、会いたい!という人たちがおりまして、開かれました。
ほぼ20年ぶりくらいに会った、という方々もいて盛り上がっておりました。
私以外は全て男性の先輩たちという珍しい飲み会。
第一声は「何キロ太った?」ですけど。
そらー、皆さん20代の時は細かったからなあー(遠い目)

学生時代に一緒に芝居をしたことがある先輩たち(私は観に行った側ですが)
久しぶりに会って、楽しそうでした。
次回開催は東京で?なんて言いながら解散。
またやりましょうね。

さて、その後は赤鬼を観た綾ちゃんと本若を見たますみちゃんと古ちゃんと合流。
そして・・・3時。
2日続けて午前様でした。

日曜も、ぼんやり頭をはっきりさせるために美味しいランチを!(間違えてる)
というわけでカンティプール
天六界隈で行くとしたら、ここははずせない。
カレーもナンも美味しいんですが、モモはぜひ。
カレー味なシュウマイっぽいものといえばいいんでしょうか。
インド系カレー屋さんではないメニューです。

さて、またしてもお腹ぱんぱんの私たち。
ぐったりしながら、周辺を散策してお茶なんぞ飲んだり。
そして綾ちゃんは帰京の時間となったのでした。

綾ちゃん、楽しんでいただけたかしらん?
なんだか飲み連れ回したという気がひしひしするんですが。
いつもよりも濃い週末となったのでした。
濃すぎて写真なし・・・。

いつもこんな週末じゃないから。
毎週こうだと、確実にアル中一直線だから。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

大阪は食い倒れならぬ飲み倒れ・その1

さて、金曜の続きです。長い1日だなあ・・・。

京都から大阪へ帰り、一旦荷物を置いて、私は着物を脱いで夕ご飯へ。
この日はすごく寒かったので、あったかい物が食べたいという綾ちゃんのリクエストにより「もつ鍋」を選択。
天満駅近くに新世界のもつ鍋屋さんができたのです。
本店で食べるのがいいのでしょうが、この時点で9時前なんで近場で大阪の味をといことで。
もつ鍋がちょっと苦手な私も、ここは好きです。スープが旨いっ!
ここで、たなっきーさんと合流。
3人でもつ鍋を美味しくたいらげました。
「もつ鍋」は大阪のイメージだそうです。東京にはあまりないとか。
私は全国区のイメージだったんえすが、違うのかしらん?

その後、シーナさんのBarで飲むことに。
ここですわさんと合流・・・夜は長くなり・・・朝5時まで飲んでました。

さて、土曜日。
なんとか昼前に起床。
ぼぉーっとした頭を起こすべく、旨い物を食べるため、いつもの上海食苑へ。
大阪にいるうちに、綾ちゃんに美味しい物を食べさせなければっ!(妙な使命感)
もう入らねえ・・・くらい満腹。
その後は市場のコロッケをたずさえ、本若の芝居を観に一心寺へ。
もちろん、満腹でも私も綾ちゃんも1個ずつ食べてまっせ。

若者に交じって、奮闘する愛さんにハラハラしながら観劇終了。
愛さん、希望通り痩せられました?
え!・・・肋骨骨折?!
すごいオチやな、相変わらず。
日常生活に支障はないようなので、良かったですよ。ほんと。

100424_1522~0001.jpg

写真はコロッケを頬張る受付ギャルズ(昭和的)
美和子、おくやまる、まみぞう。
おくやまるよ・・・君は食べ物が似合いすぎる。
posted by 阿部遼子 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

京都女ふたりふらり・その2

さてさて、錦市場が大変お気に召した綾ちゃん。
器大好き病がむくむくとでてきて、鳥獣戯画の小皿を買ったり、
猫大好き病がむくむくとでてきて、猫の手描き扇を買ったりと、
すっかり買い物三昧。
で・・・慌てて銀行へ駆け込む二人。
予想外の出費、というよりちゃんとお金を用意してませんでしたー。
ちなみに鳥獣戯画の小皿は「京焼窯元錦羊窯」さん。
残念ながら奥は見られなかったのですが、骨董価値のあるような素敵な雰囲気の建物でした。

さて、今度は新京極通を北へぶらぶら〜。
着物屋さんに入ったり、いろいろ見ていた中で最も心弾かれたのは
「田丸印房」さんのスタンプ。
撮影が禁止だったので、写真はありませんが、ぜひ。
綾ちゃんが買ったスタンプは、龍馬が「男ならたとえ溝の中でも前のめりで死ね」と言ってました・・・。
私が気に入ったのは、妖怪人間が「あと3回書け〜」と言ってるもの。
いいセンスです。

そのまま北上。
以前にも行ったことがあるのですが「みすや針」さんへ
お店の佇まいがいいんです。
かわいい待ち針もありますよん。
Image404.jpg

少し西へ行って、ここからは酢屋へ
途中には池田屋跡地も

100423_1730~0001.jpg

京都は歴史が古い分、立ち代わりも激しく、幕末にあったお店で今なお続いている物は少ないそうです。

100423_1750~0001.jpg

その中でも、龍馬が宿泊していたといわれる「酢屋」さんは今でも続く材木屋さん。
1階はかわいい器や根付けなどがいろいろ。
気がつけば、竹のぐい飲みを手に持っている綾ちゃんでした。似合うよっ!

さて、次はお漬物。
うちのおかあはんが京都に行くなら必ずここのお漬物!
という「村上重本店」のお漬物。
ちょっと分かりにくいところにあるのが難点ですが、ここのお漬物はおいしいです。
名物の千枚漬けは季節が終わってしまったので、いまはすぐきですな。
京都ならではのお漬物です。ゆず大根もオススメ。

さすがに歩き続けたので、少し一服
老舗の喫茶店「フランソワ」
100423_1915~0001.jpg
どうでしょう、このレトロな内装。居心地よすぎてまったりします。
二人とも若干無口になるくらい。

そんなこんなで歩き回った京都。
そろそろ、夕飯・・・は大阪へ移動したのでした。
食は大阪の方が得意なもんで、私が。

100423_1916~0001.jpg

posted by 阿部遼子 at 23:20| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

京都で女二人でふらりその1

金曜日は京都へ行ってました。

東京でいつも飲みに行ったり、泊めてもらったり、飲みにいって泊めてもらったりとお世話になってる綾ちゃんが、遊びに来るのであれば!と、たまには観光なぞに行ってきたのです。
綾ちゃんは、本番の時に手伝いに来てくれるんですが、本番中は観光に連れて行ってあげられないしねえ。

なわけで京都!
ほんとは、最近着物を買った綾ちゃんと着物デートの予定が、東京はあいにくの天気。
で、私だけが着物となりました。
しっかしこの日は寒い!この前着た時の方が、あったかかったよ。

JR京都駅で綾ちゃんと合流。
ピーナツバターを買うために丸美屋さん
本来、豆屋さんなのですが、できたての豆をミルでひいてバター(ペースト)にしてくれるのです。
甘くないピーナツバターが美味しい!

そこからはお昼ご飯を食べるため、錦市場へ
「もちつき屋」さんです。

100423_1437~0001.jpg

私は磯部巻き3種、綾ちゃんは私らがこの前食べたもの。
この豆餅がっ!ウマいんですけどっ!
豆が香ばしくて、豆好きにはたまりませんわ。
さっそく豆餅をお土産を買う綾ちゃん。美味しいもんね。

そして錦市場をぶらぶらと歩いていると目に入ったのがこれ

100423_1514~0001.jpg

そう書かれたら飲まない訳にはいかないでしょう。
というわけで、コップで1杯。
とっても爽やかな味で飲みやすかったです。
昼間から飲める幸せ。

コップ片手に歩いているとこれが

100423_1526~0001.jpg

か、可愛い?
いいだこさんの行列でした。頭にはウズラの卵が入ってるそうです。
昨日の写真は、このたこを持って、楽しそうな綾ちゃんなのでした。
posted by 阿部遼子 at 23:58| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

濃い週末

週末は、いつもより増して濃い週末でした。
とりあえずは、京都の錦市場でテンション上がりっ放しの綾ちゃん。

100423_1527~0001.jpg

東京の綾ちゃんが遊びにきていました。
そして始まった、濃ゆい週末だったのでした。
posted by 阿部遼子 at 23:49| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

男前とワイン

100419_2159~0001.jpg
急に東京です。
なので、急に綾ちゃんを呼び出しご飯に付き合ってもらいました。
飯田橋にあるアウトレットワインのお店。
このワインおいしかったー。
ご飯もおいしかったです。
いい酒、いいあて、いい相手。
いい夜でした。

写真はワインと綾ちゃん。
たなっきーさんに写真送ったら持ち方が男前と返信が。
それを喜ぶ綾ちゃん。
間違ってるよー。
posted by 阿部遼子 at 19:59| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

パキスタンから愛をこめて?

先日、急に連絡をくれた真紅組WEB担当(更新・・・は?)藤原さん。
パキスタンから休暇で10日ほどの帰国だそうです。
で、戻る前日にご飯を一緒にということで、昨日行ってきました。

古ちゃんとたなっきーさんと美和子と私で迎えると、藤原さんは小さな本屋の袋一つで登場。
うーん。とてもパキスタンからの一時帰国には思えない。

パキスタンでは食べられないであろうということで、小龍包が美味しい上海食苑へ。
ここの小龍包は絶品ですからっ!

藤原さんのパキスタン話を聞きつつ盛り上がる。
今、タリバンの進行で危険もあるらしいのですが、首都のイスラマバードは大丈夫なんだそうで。
しかも、住んでる所は大きな一軒家。使用人付き、24時間ガードマン付き、犬付き?
使用人は一家で敷地内に住んでるので、仕事をなくしたら申し訳ないと思い、そのままお願いしてるそうです。
24時間2交代制のガードマンは・・・よく寝てるそうで。ちっとも頼りにならないそうな。ガードマンなのに。
犬は、使用人さんに「犬いいよねー」と言ったら次の日2匹持ってきたんだそうで。
・・・親切すぎる。
その後、2匹のうちの1匹がお隣のシェパードの敷地に入りかみ殺されてしまうという悲しい事件が起こるのですが、それを聞いた使用人さんがすぐにもう1匹連れてきたそうです。
・・・だからそうでなく。
さすがにそれは返したそうです。なかなか楽しい使用人さんだ!

最近の藤原さんの日課は、庭を犬とおいかけっこして遊ぶことだそうです。
か、かわいいなあ?!

1年ぶりくらいですが、ちっとも変わらない藤原さんでした。

100418_2246~0001.JPG

帰り、JR天満駅で別れる
「では私はパキスタンへ帰りますね」
JRで帰れたらすごいっすね。

次は1年後?
葉山でお会いしましょう!
posted by 阿部遼子 at 18:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

西へ南へ

昨日は大阪中をあっちにいったりこっちにいったりの日々でした。
それもたなっきーさんと。

まずは昼から「中之島きものいち」へ
ちゃなさんが出展しているのです。
いろんな着物がわんさか!かわいいのぅ。
あまりにいろいろありすぎて、逆に決められず・・・。

次は、住吉近くの粉浜商店街のこころやさんへ
伊勢木綿の展示会をされています。
店内は100反もの伊勢木綿がっ!
悩むくらいならっ!と男前の買い物をするたなっきーさん。
私は、結局一目惚れした反物に決定。
1ヶ月後にできあがるのが楽しみですだ。
しっかし、似合う似合わないってあるのねえ・・・。

さて、そこからまたもや移動してトランスパンダの公演「君と旅」へ
久々に舞台で見る奈須くん、魅力に磨きがかかった北村くん、これでも最年少の上原くんに我らが(?)××番長(番長名ありすぎて覚えられない)であり○○同盟主(同左)の茜ちゃんの4人芝居。
じんわりとあったまる、春らしくていいお話でした。
お疲れ様、茜ちゃん。

その後は、公演で見つけた河上さんも一緒にたなっきーさんが関わったという谷六の焼き鳥屋さん「青山商店」へ
ええもう。おいしゅうございました。
3人が無言で食べる程に。

そんな長い一日。

100417_2241~0001.JPG

紫の縞の伊勢木綿に黄色の帯。(色がほとんどわからんなあ)
見えにくいですが、この帯お気に入りです。
粉浜商店街のたこ焼きやのおばちゃんに褒められました。
やっぱりおぢさま、おばさまに好まれる私でございます。
posted by 阿部遼子 at 17:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

短期決戦の予定

先日、ひさびさにちゃなさんのところへ。
で、とってもかわいい阿波しじらの反物が安くでありまして・・・。
再び和裁に挑戦することに。

阿波しじらは夏の着物。
いま4月。
前縫った着物は約2年半かけて完成。
・・・来年用?
posted by 阿部遼子 at 23:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きものと和物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

いつでも一杯

うしの誕生日プレゼントを作ったあとにちょこちょこと作っていた物ができあがりました。

100413_2020~0001.jpg

とっくりとおちょこのピアス。
これでどこでも一杯いけるぞっ!

どんどん間違えた方向にいっとるな、私。
posted by 阿部遼子 at 23:23| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

そこまで連想はできない

昨日の夕方、見覚えのないアドレスからメールが。
「いま、大阪にいます」
うーむ。
あきらかに知り合いだと思えるんだけど、全くわからない。
東京方面に済んでる友達かなあ?誰かアドレス変更来てたっけなあ?
携帯なくしてるから、その時になくしたアドレスの人かなあ?
などと考える物の、さっぱり。
仕方がないので
「ごめんなさい。お名前をお願いします。携帯を無くしたのでアドレスを失ってしまってまして」
と返信しました。親しい人だと申し訳ないなーと思いつつ。
しかし、その後返信はなく・・・。

夜はうちで鍋。本日も鶏鍋。
へーちゃんがもらった久保田を飲み干すべく開いたので、鍋はシンプルで。
しかも、魚屋のおっちゃんオススメのカンパチとヨコワの刺身も用意。
日本酒を元に考えたメニューさっ!
集まったのは、美和子にたなっきーさん、へーたく、急遽収集した河上さん、遅れてますみちゃんの合計6人。
いやー、皆食べるねー。うまいねー。いいねー。

そこへ電話が。
「あべさん、無視しないでくださいよ〜」
え?えええええ?
藤原さん!?
パキスタンにいるはずの藤原さんから電話が。
「用事で10日ほど帰ってきたんですけど、前の携帯のアドレスが使えなくなってたんで新しいのにしたんです。」
藤原さん、未だにJ-PHONEだったしね。そりゃもう限界でしょう。
・・・というかアドレス変わったのに、わかるわけないですよっ!しかも大阪にいるってだけで、パキスタンから帰ってきたかどうか絶対にわかりませんからっ!

いつも通りの藤原ワールドでございました。
posted by 阿部遼子 at 21:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

いいものはほしいもの

先日、彫金の先生の人形展(改めて書くとなんか変)を開催されているココロヤさんからお知らせです。

今、人気の伊勢木綿を100反ほど集めて「伊勢木綿の会」をされるそうです。
詳細はココロヤさんまで

omote.jpg

私も寄せてもらう予定です。
ほしーなー、伊勢木綿。

ディープな大阪地区、粉浜商店街もオススメです。・・・はい。
posted by 阿部遼子 at 18:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きものと和物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

あけまして4月です

土曜は、お芝居を1本見て一緒に観に行ったたなっきーさんと美和子とおくやまるをいぢめて楽しむ。
ちなみに、おくやまるとは今年初めて会ったので、あけましておめでとうのご挨拶から。
夜は、大家族でお食事。
姪っ子のギャル度が進んでてびっくり。
ギャル度というよりアゲ嬢系だなー。
素顔が可愛い頃なのにというのは、過ぎ去って分かるのだ、若者よ。

日曜は、「つかの間の地獄明け」とメールが。
相手は、もんのすごく久々にムラサキでした。というわけで急遽会うことに。
こちらも今年初めて会いまして、あけましておめでとうのご挨拶から。
会う時はしょっちゅう会うのに、会わない時はぱたっと会わないのよねえ。
ま、ムラサキは仕事が忙しいだけなのですが。

会うなり「ユニクロに行きたいっす」と言われる。
ふにゃっとした黒っぽい服のイメージが強いムラサキがユニクロ???
コラボTシャツが欲しいとか。なるほど。
なわけで、Tシャツ購入。
次は本屋に行こうかー、と思うも、はたと気づく。
世間的には花見日和というほどにいい天気なのに、ずっと地下街でいいのか?
たまにはコウモリ系も外に出て日光浴をしたほうがいいんじゃないのか?
で、扇町公園でちっさく二人花見を開催。缶ビール片手に。
桜と私とムラサキ・・・夜桜の方が似合ってただろうなー。

その後は二人で居酒屋。
ふたりでまったり、ゆったり飲んでました。
その時の話題。

「美和子ちゃんてなんか尊敬するんですよねー」
「どの辺が?」
「例えば、危機的な時に水があとお皿一杯しかないとするじゃないですか。
 その水を飲む分と顔を洗う分に分けるタイプだと思うんです。
 どんな時も顔は洗うぞと。
 私はね、欲望に負けるんで、飲みますね。飲み干しますね〜。
 だから尊敬するんですよ〜」

それは分かる。私も飲み干すタイプだと思うが・・・
しかし、どんなたとえ話やねん。

ちなみに定番の「無人島に一人で行くとしたら何を持って行くか」では
「たどり着くまでに干からびます」と言い放ちました。
それも、分かる。
posted by 阿部遼子 at 23:12| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

春の味

100402_2121~0001.jpg
八百屋さんに行ったら筍が山になってました。
で、煮物に挑戦。もちろん下茹でから。
部屋が筍の香りで充満しますな。春の香り?

しかし、配分を間違えて鍋の半分以上がワカメです…
posted by 阿部遼子 at 21:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする