2010年03月31日

花よりBBQ

魚クラブのfさんが毎年主宰してくださる花見BBQに行ってきました。
忘年会と同じく、高級食材がいっぱいだ!
わーい、わーい。
4台のBBQコンロに、牛肉、豚肉、鶏肉、野菜、魚、蒸し牡蠣、サザエ、ホタテ・・・大掛かりすぎる。
ちょっとした石原軍団の炊き出しみたいになってます。
近くの桜が薫製になるかと思いましたよ。

100331_2338~0001.jpg

で、たらふく食べて飲んできました。
美味しゅうございました。
正しく花より団子な夜でした。
posted by 阿部遼子 at 23:56| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

ある意味、正しい週末の過ごし方

土曜日
起きて市場に向かう途中、後ろから頭をどつかれました。鳩に。
鳩に豆鉄砲を食らわされました。

さて、そんなことから始まった週末、楽しく呑んだくれておりました。
桜川にますみちゃんが出ている芝居を美和子と観に行き、家で鍋。
市場でおっちゃんに勧められたヨコワのお刺身付きで。
おっちゃんのオススメだけあって、ヨコワめちゃうま。
その後、たなっきーさんと強引に誘ったケイちゃんも来てくれてちょうどいいかんじ。
若干暴走気味の美和子のトークに大爆笑でございました。

日曜日は、Stone Ageのお芝居を観る。
おがっちの主役っぷりにほほうと目を細めておりました。
おがっち、おつかれさーん。
その後、彫金の先生が住吉で人形展を開いているので、たなっきーさんも合流して観に行ってきました。
お店はこころやさんという呉服屋さん。
真紅組のてぬぐいもお世話になってます。
とっても素敵な若旦那がいらっしゃいますので、気になった方はぜひ。
偶然、先生も店にいらっしゃったので、粉浜商店街の濃ゆ〜〜〜い居酒屋で呑んできました。
濃い。濃ゆすぎる。
お店のママもお客のおぢさま方も。
ディープな昭和でございました。えー、こちらも興味のある方はぜひ。

そんな週末。
で、呑んだくれた時は写真がない。

posted by 阿部遼子 at 23:16| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

レトロ感というより

知り合いが西表島に行ってきたというのでお土産をいただきました。

100323_1634~0001.jpg

レトロ感を通り越したパッケージ。
新しいのに色あせた感がするのは、上手い汚し!ということでしょうか・・・。
もちろん賞味期限は大丈夫です。

中身は紫芋のあん(と思われる)が入った柔らかいクッキーでした。
イリオモテヤマネコ関係ないがな。
posted by 阿部遼子 at 18:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

京都半日散策その2/京都の寺社を侮るなかれ

なわけで、やっとの思い(大げさ)で清水寺到着。
何年ぶりかなあ・・・ひょっとして高校の遠足以来だから(以下略)

100320_1631~0001.jpg

かなりの疲れっぷり。
ちなみにこの着物コーディネイトは先日と同じ。
どこがコワいんだろうか。
「あべさん、サイコロ振りそうですよ」
あー。それでか。え?

さて、境内の中も堪能し終わると
「ここまで来たら行っときます?」
とすぐ横にあるのが地主神社
縁結びの神様で有名なところでございます。
実は私、縁結びの神様と知っていたものの、清水の舞台の横にあるとは知りませんでした。
太融寺に淀君のお墓があるのは知ってるんですけど・・・。

細い石段に一際華やかな飾り付けが。
以前に来た時は、もっと地味だった気がするんですけど・・・気がつかない程に。
また大層なにぎわいです。
皆、縁結びたいのねえ。かくいう私もそうですが。
神様、今年こそ良縁をっ!
というわけでお守りも買ってみるかと。
お守り、多い・・・

「よろこび」と「しあわせ」の違いはなんだろうか。
「愛の誓い」と「ふたりの愛」は???
と悩んでいると、なんだか妙な音が。

カタカタカタカタカタカタ・・・

聞き覚えのある音なんだけど、何だっけ?
「あべさん、巫女さんの手!」
お守りを置いてあるところにいる巫女さんを見ると、ものすごい早さで電卓をたたいているお姿が。
すすす、凄い。素晴らしい早さだけど・・・電卓!?

その巫女さんに、お守りをお願いしてみると、爽やかな笑顔で
「はい。お待ちください。こちらですね。」
対応はさすが。
「どうぞ。お幸せに」
お、お幸せに???
まだ幸せでないからお守り買ってるんですけど、お幸せに?
今初めてお会いした方から、お幸せに???
びっくりな返しでしたわー。
ちなみに神社などでは「ようお参りくださいました」が一般的かと。
お守りは商品ではないので「ありがとうございました」ではないそうな。
なるほど。
しかし、お幸せには衝撃やわ〜とお守りを鞄に入れて巫女さんを見ると

カタカタカタカタタタタ

お仕事モードに突入してはりました。
やるなっ!巫女さん!できる女と見た!
(たぶん閉門時間がせまっていたので急いでたのはないかと。)
縁結びより金運をあげてもらった気がする。それはそれでよし!。

100320_1647~0001.jpg

もう少しで桜が満開であろう清水寺。今は枯れ木も山のにぎわい・・・か?
さて、そろそろ帰ろうと参道を歩いていると腕をむんずと掴まれる。
へ?と振り向くと、知らないおばさまが何かしら話しかけてはるものの、さっぱり分からない。韓国語?
と、おばさまが指差す方向を見ると・・・
私のヅラが落ちてました。

ヅラと言ってもまとめた髪にプラスする輪っかのウィッグなんですけど、まさか風で飛ぶとは。
清水の舞台から落っことさなくって良かったー。
韓国のおばさま方ありがとうございました。
教えていただなかったら、そのまま置いてけぼりにするところでした。
まあその、なかなか見られませんよー、ちっさいヅラが飛ぶとことか。
・・・皆様、例えワンポイントヅラでもしっかりつけましょう。はい。

さて、歩きすぎてぐったりしたので喫茶店で足を休めてから、ちょろっと夕食。
池田屋あとにできた居酒屋に行こうとしたのですがいっぱいでアウト。
人気なのねえ。
結局、先斗町をぶらっと見て入ったお店「串エ門」でまったり。
上品な串カツを味わいながら、鴨川の夜景何ぞを見ながらゆっくりご飯を食べたのでした。

なかなか満足の京都半日散策。
次の日、足が筋肉痛。京都の地形は侮れない。
posted by 阿部遼子 at 21:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

京都半日散策その1/京の街を侮るなかれ

昨日は美和子とぶらっと京都へ。
お昼について、最初に行ったのは錦市場のお餅屋さん。
つきたてのお餅が食べられる「餅つき屋」さんへ。

100320_1333~0001.jpg

焼き餅のAとBを美和子と半分こ。
甘いシリーズと辛い?(おかずっぽい)シリーズです。
やーらかくておいしー。
餅好きの美和子も満足でございました。

さて続くは霊山歴史館

前に一度行ったことがあるので分かってはいたのですが・・・
河原町から遠いねん。
しかも、めっちゃ山やねん!
今後行かれる方はお気をつけ下さい。
霊山というだけあって、小山の上にありますから!

しかもこの日、ものすごく天気が良くて、暖かい。いや暑い!?
着物で行ったんで余計暑い。
しかも着物の冬の寒さ対策にハラマキを仕込んでたもんで、途中から汗だくの私。
やっぱ洋服で来るべきだったかなあ。

現在「大龍馬展」を開催中
なので記念撮影

100320_1552~0001.jpg

「龍馬さん、何してはりますのん?」の図。
何してるん、は私か。

さて次は清水寺へ
一旦山を下りてまた上る。
何の苦行だろうか。
ほんと昔の人の足腰は強かったんだろうなあと。
壬生から祇園まで通ってたとか信じられないんですけど。
実際やったら結構遠いですよ、ほんと。

さて途中、たまりかねてソフトクリームを食べつつ歩く。
土曜日だからか、三連休の初日だからか、やたらに人が多い。
(もちろん私もその1人なんですが)
人をよけつつ、食べつつ、ひたすら坂を上る。
「あべさん、二年坂で転ばないでくださいねっ」
美和子よ、そんなフリはいらん。そして絶対にやらん。お気に入りの着物だからねっ!
ものすごい緊張感で歩きながら食べる私。絶対に恐かったに違いない。
よゐこは座って食べましょう。

唐突につづく
(あ、続いちゃった)
posted by 阿部遼子 at 23:13| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

初めてなのに懐かしい

昨日、たなっきーさんのお宅をご訪問。
味のある昭和の佇まいの建物に、趣味の言い雑貨おいてある何ともたなっきーさんらしいお部屋。
初めてなのに落ち着くわ〜。
まったりとお茶をいただいたり、甘い物を食べたり。

そして近所の味のあるお店で一杯

100319_2010~0001.jpg

あんかけごはん、美味しい。

ほっこりまったりな夜でした。

そして帰ってきて、ちょっと落ち込む。同じ女子なのに。はう。
posted by 阿部遼子 at 10:24| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

なるようになる、さ

昨日は元同人うしと同級生6年間弁卓を囲んだキョウコちゃんとご飯。
うしが4月から半年間上海に行くのでちょっとした壮行会を。

場所は野菜が美味しい「アド・パンデュース」
100317_2019~0001.jpg

4月の初めには上海に行くのですが、かなり余裕のうし。
「たいていの物は買えるしなあ」
そらそうだ。
しかも上海と日本は近い。あっという間。
新たなことにチャレンジするうしは、とっても楽しそうだー。

100317_2034~0001.jpg

半年後には、ぜひネタを。

2月が誕生日のうし。昨日のちまちましたものはうしの誕生日プレゼントなのでした。
上海でつけとくれ〜。
で、私とキョウコちゃんは4月が誕生日。
となると3月はちょうど3人の間の月。
ならばバースデイケーキもこうしてみました。

100317_2129~0001.jpg

「Que sera sera」

バースディはハッピーじゃなくなりつつある、あらふぉー組だけど、なるようになるのさっ。
posted by 阿部遼子 at 23:52| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

ちんまりしたものの正体

先々週あたりからちまちまと作っていたものが昨日できあがりましたっ。

100317_1743~0001.jpg

肉球ストラップ?っぽいもの。
パーツを作ってからくっつけたので、イーっとなりながら作っておりました。

思ったよりは可愛くできてよかった・・・
だってこれはプレゼントですねん。
誰にかというと・・・。
posted by 阿部遼子 at 23:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

あれから随分経ったけど

久々の先輩に会って、懐かしい話やらいろいろ。
いやあ、年数は経ったものですねえ。

ふと思い出したのが、久々の先輩に学生の時に言われたこと。
「いやー、何かしらんけど、あべとしゃべってると何でも言ってしまうなあ」
これ、褒め言葉にも聞こえますが、この前に言われたことは普通女子にはそこまで言わないだろうというようなことだった気が。
いいんですけどね。
何でも言ってくださいよっ!

で、久々に会って言われたことは

「やっと年齢に追いついたなあ。相応になったよな。」

・・・それ、どういう意味でしょうか?センパイ。
学生の頃から、かなり年上に見られた私です。
いろんな意味で。


posted by 阿部遼子 at 23:49| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

青い奴

昨日はクラブのOB会へ。
神戸で集まるので、そのまえにふらっと南京町へ。

前にいつ来たか思い出せない程久しぶりなので、懐かしいをとおりこして「ここはどこ?」な気分に。
しかし、土曜日なんで人が多いー。
家族連れ、カップル、友達グループがひしめく中、1人着物で闊歩する私。
浮いてる。あきらかに浮いてる。
たまに着物を着ないとさー、と思って着たのですが、久々に浮きまくった感が。
気にしないようにして、ぶらぶら歩いて中央広場まで。
そこにはいろんな動物の石像が。
虎やら鳥やら犬やら・・・?の中に一際異彩を放つのがこれ。

100313_1542~0001.jpg

パンダ・・・?
初めて見たよ、パンダの石像。

さて、そろそろ駅に戻るかと歩きだした所、石像に乗って遊んでいた少年に凝視される。
なんだい?そんなに着物は珍しいかい?
笑いかけてみる。
でも凝視。
何か顔についてる?ん?
そのまま行こうとすると、一言

「コワい・・・」

少年よ、20年経ったらもう一度会おう。
その時にはオトナの女の色気が分かるさっ!

子供は正直、という言葉はなしの方向で。
posted by 阿部遼子 at 23:26| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

足と痣の関係

朝起きると、左膝の横に青あざが。。
全く記憶がないんだけど・・・。

飲んだ後にこうなることが多い気もするなあ。
先日は顔にうっすら痣が。
(この犯人は分かっていますが。ちなみに犯人は覚えていないらしい)
太腿に痣ができた時もあるし。
何故に気がつかないんのか不思議ー!

・・・すみません。
大体の理由は分かってるんです。
足についた痣は、大概机の角か椅子にぶつけてる確率高し。
もう少し、注意して歩けよ、私。
posted by 阿部遼子 at 23:14| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

椿の見納め?

ぼちぼちと続けている彫金。
最近はちまちましたものを作ってます。
おかげで作っている時間が長いのか、落っことして探してる時間が長いのか分かりません。
出来上がりの予定は来週。

さて、我が彫金の恩師ウエダ先生がまたもや人形展を開催です。
昭和歌謡人形たちをぜひご覧くださいませ。

「椿咲く春なのに」ウエダテルオ人形展

ueda_tubaki.jpg

現在、教室にはたくさんの椿が。
詳細はこちらへ
posted by 阿部遼子 at 23:27| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

憎いアイツとの間柄

寒いですね。3月だというのに。
少し暖かくなっていただけに寒くなると余計身にしみるというか。
暖かくなって欲しいと思いつつ、この時期あたたかさと共にやってくるのは憎いアイツ。
黄色く、細かく舞うアイツですよ。
アイツと付き合うのも長くなってきたので、最近は事前からの投薬と決まっております。
2月の半ばから薬を飲み始めます。
お茶とか飴とかいろいろ試しましたが、私のできる最善策は、事前の投薬。
化学力万歳。
これを4月頭まで続けると、鼻が壊れない程度に生活ができるのです。
ふっふっふ、どうだ。対策はバッチリなのだよっ!
問題は・・・懐が寒くなるというだけのこと。
暖かくなっても、寒いなあ・・・。

おまけ
「アドパンデュース」のランチ
100301_1434~0001.jpg
サラダ

100301_1441~0001.jpg
牡蠣のクラムチャウダー

クラムチャウダー大好き。貝柱もエビも入ってて贅沢。
どれもぷりっぷりっしてて美味しい。
すっごいあったまりました。
懐は寒くても胃は暖かくなりましたわ。
posted by 阿部遼子 at 23:54| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

たまにはいい味

ちょっと戻って東京のお話。

新宿では綾ちゃんと老舗の甘味屋さんにも行きました。
綾ちゃんが昔からよく行くお店だとか。
新宿のど真ん中にまだまだこういうお店がるのはいいなあ。

100228_1636~0001.jpg

懐かしい味。
甘味屋さんてたまに行くとほっとしますなあ。

そんなこんなでいろいろ楽しんだ東京。
帰りの新幹線では

100228_2016~0001.jpg

チキン弁当。
有名なお弁当なのだとか。
片方がチキンライスで片方がからあげ。
これで800円はお得なのでは。
確かにビールにあいますな。
一度ぜひ。
posted by 阿部遼子 at 23:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

姦しく飲んでしゃべる

金曜はたなっきーさんとDr.パルナサスの鏡を見る。
モンティパイソンの雰囲気がそこここに。
おかしすぎる。
そしてヒースの遺作を見られて何よりです。
最後のタイトルロールがかわいいなあ。
その後は、うちでちょい食べしつつ飲み。
買った刺身包丁を使いたかったので、お刺身がメインです。
あとはカプレーゼとサラダと若ごぼう。
あてにしました。
かーなり遅く(というか早く?)まで飲み、朝ご飯まで共にしました。
いや〜、よくしゃべった。

土曜は古ちゃんといつみーと鍋。
古ちゃんが最近飲み足りないというのと、いつみーの奮起会(?)
3人でわっきゃわっきゃと飲んでました。

で、今日はひとりでひっそり。
してたら、いろんな物を間違えたりとうっかりこの上ない一日。
いかん、いかんと。

女同士で話すのは楽しいが、ガールズトークとはほど遠い。
もう少し色気のある話ができるようになりたいもんだ。
posted by 阿部遼子 at 23:59| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

昔からのある店

またまた、東京のお話。

土曜は綾ちゃんとお買い物デート。
豆千代さんで帯に一目惚れし、かわいいいろんなものを買い、ほっくほく。
実はほっくほくなのは綾ちゃん。
いやあ、人が楽しそうに買い物しているのにつきあうのはいいなあ。

その後は下北沢へ芝居を見に。
ひっさびさに下北沢に行きました。
昔住んでいたことがあるという綾ちゃんは、前会った店がなくなっていのを見て残念そう。
なじみのある店がなくなると、寂しいよね。

芝居の前にお茶

100227_1737~0001.jpg

苺のタルト。似合わない?

その後はタニマチ金魚のお芝居を見てご満悦。
フィギュアでいうとミスのない完璧な演技、のようなお芝居でございました。
いいなあ。

その後はすわさんが知っている昔からの店へ。
とっても美味しい料理にお酒と、とってもええ気分で飲んだのでした。

ああ、飲み過ぎ。
posted by 阿部遼子 at 22:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

祝えるっていいね

今日も東京のお話でございます。

先日、クロムモリブデンの金沢涼恵ちゃんが2009年佐藤佐吉賞の最優秀助演女優賞を受賞したので、おめでとう会をするというので、混ぜてもらいました。
受賞した作品を見た、ウチの演出すわさんと東京飲み会隊長の綾ちゃんも「すっごく良かった!」と絶賛していただけに、めでたいです。

100226_2356~0001.jpg

綾ちゃんからプレゼントのお花をもって、嬉しそうなすずちゃん。
相変わらず小動物みたい。
近々客演の本番もあるそうな。

で、ひげ太夫の林さんも来れるということなので、久々に。

100226_2359~0001.jpg

お!なんだか、ええ女に写ってないかい?せくすぃ〜直子に見えるでないかい?
なんで持ってるのがパンやねん。ということはおいといて。

久々に会えて楽しゅうございました。
しかしよく考えたら、すわさん以外は女子ですよ。ハーレムですよ!
・・・全く思ってないだろうけど。


おまけ
たなっきーさんが綾ちゃんの写真をご所望だったので

100226_2134~0001.jpg

アップのを送りました。
posted by 阿部遼子 at 23:37| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

何かが違う・その2

先週の東京話でございます。

仕事の買い出しで合羽橋へ。
大阪で言うと道具屋筋をでっかくした街ですかね。
必要なものを探しながらウロウロしてると包丁屋さん発見。
ほほー、と思って見てると店員さんがいろいろ解説。
包丁ってほんと奥が深いっすね!

となりでは、外国の方がいろいろお悩み中。
店員さんも「ミート、フィッシュ、ボース!」と解説中?
ある意味分かりやすい。

実は、物の蘊蓄を語る店員さんとか好きなんですよねえ。
これはどこ産のものでここがいいとか、こっちはここがいいとか、そういうおぢさま店員さんにすこぶる弱いんです。
で、いろいろ解説を聞いているうちになぜか出刃包丁と刺身包丁が私の前に。
確かに欲しいと思う。欲しいとは思うが、刺身包丁とかそんなに使うか?

「1本、1本柄のあたりも違うんで、握ってどれがいいか見てくださいね!」

・・・結局買ってしまいました。
いいんです。いいんですよ、欲しいのは欲しいんですからー!

「これね、堺の包丁なんです。やっぱりいいですよ、堺の包丁は。で、お客さんはどちらから?」
「・・・大阪です」
「え!」
「逆輸入ですよね、あははは〜」

堺の包丁を東京で買う。何しとるんだか。

100222_1207~0001.jpg

合羽橋珈琲館のせいろ弁当。
ほっと一息。
posted by 阿部遼子 at 23:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

何かが違う

あっという間にオリンピックも終わり、3月ですね。
早い。恐ろしく早い。

実は先週、東京に行っておりまして、しばし更新を怠っておりました。
すびばせん。
東京の話は、またぼちぼち。

東京の合羽橋にいらっしゃるカッパ。

100222_1143~0001.jpg

なぜ、八頭身・・・。
posted by 阿部遼子 at 23:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする