2010年01月31日

お好み焼きとお芝居

お芝居の多い週末でした。
金曜日はワッハに行き、いつみーを堪能。
土曜日は伊丹に行き、古ちゃんを堪能。
それぞれ、活き活きしとるねー。
でも、真心・・・久々に見たら・・・後ろが・・・。

土曜の伊丹は、たなっきーさんと一緒に。
開演まで時間があったので、お好み焼き頬張る。

100130_1711~0001.jpg

やー。おいしー。

お芝居もお好み焼きのようなもので。
いろんなものを入れて、混ぜて、まあるくなって、よーく焼いて、仕上げにソースに青のりかつおぶし。
どんなできあがりになるかは、食べてみないと分からないっと。
で、いろんな味があるから美味しいのですな。

おいしくなーれ、おいしくなーれ。
posted by 阿部遼子 at 23:43| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

ほら、恐くない。恐くない。

昨日、アバター見てきました。
やっぱりこれは映画館で見ないとね!ということで。
もちろん3Dで鑑賞してまいりました。

いやー、リアル腐海の森ですよ。
気分はナウシカ。
映像もすごい時代になったものですなあ。

これは映画館でしか楽しめないので、ぜひ一度!
見て損はなし!

あ、観に行く時は、コンタクトをオススメします。
眼鏡on眼鏡は。ちょっと重い。
それから、できれば吹き替えを。
字が下のほうでぼよ〜んと浮いてるのは、ちょっと・・・。

そして、なぜかナウシカを見たくなったのでした。
らんらんらら、らんらんらーん♪
posted by 阿部遼子 at 23:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

難しいお題(完結編)

さて、昨年に頼まれていた姪っ子のプレゼント。
お題は「ハート」
カワイイもの好きの今時のギャル系姪っ子ために、かわいいハートのリングに挑戦してみました。
そして本日できあがり!
じゃーん。

100127_0055~0001.jpg

イニシャルとハートのコンビリング。
かわいいですか?
実は、華奢なデザインをほとんどしないので、どうなのかよく分かってませんねん。
細すぎない?え?これで、普通くらいなの?
と言いながらつくっておりました。

姪っ子よ、今度は心臓のリングにしないかい?

posted by 阿部遼子 at 23:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

改めて知る、自分。

すごく近くにジムがあることを発見。
なわけで、体験してきました。

ジムってセレブな感じがするんだけど、私なんかが行って大丈夫なのかしらん。
と、思ってたのですが、結構賑わってまして、なんとなく庶民的。
しかもご年配の方が多し。
白髪のお父さんが、すごい勢いでマシンを動かしてたり。
ニンニク卵黄のCMみたいだ・・・
ふと見ると、バレエのレッスン着でひたすらランニングするご夫人が。
・・・二度見してしまいました。

さて、いろいろトレーニングマシンの説明を受けたりしつつ、体力測定もしました。
ウェイトを変えながら、マシンに挑戦。
結果

足はアスリートレベル!

なんと、足は最高レベルですよ。すごいよ、私の足。私の筋肉。
ってことは・・・つまり。
上半身は普通以下。
うそん。
腕はでろんでろんってことですか。ぶるんぶるんてことですか・・・

がんばれ、私の上半身。
posted by 阿部遼子 at 23:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

ご利益がありますように

この前えべっさんで買った飴。
本当に七福いるか並べてみました。

100122_1526~0001.jpg

あら。
そろえるとなかなかにかわいらしい。
ちゃーんと七福神が揃ってるわー。
弁天様以外、どれがどれか分からないんだけども。

ということは、こうしてこうすると・・・

100122_1529~0001.jpg

じゃーん。
宝船なり〜。


・・・私、暇だな。
posted by 阿部遼子 at 22:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

あの頃君は

昨日は美和子があたったというので「ゴールデンスランバー」の試写会にいってきました。
お目当ての香川さんは、思ったより出番が少なくて残念でしたが、嫌〜な感じの役がええかんじでした。
個人的には、竹内さんの娘役の女の子がいい。
小生意気な女の子って、可愛いなー。
他の役者さんも出番の多い少ない関係なしに、ええかんじでした。
殺人犯にされて逃亡するというストーリーなのに、なんだかあったかい映画でした。
信じるものは救われる!
私も信じてもらえる人になりたいものですな。

その後は美和子と久々にご飯。
あの頃の私たちということで歴代パンフの写真の話になり、宵山のころの美和子って若いよねー、とか。
「自分でもびっくりしますよ。今は腹黒い顔になったなと思いますもん」

・・・うん、っていいにくい。
posted by 阿部遼子 at 23:16| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

芽が出ますように

お正月に下の姉(姉が二人いるのですよ)から貰いました。
勝尾寺の「目出しダルマ守り」

100120_0041~0001.jpg

目が飛び出るわ、頭からは菩薩様のお姿は見えるわ、ちっさい身体にもりだくさん!
お守りもお寺の個性が出てていいですなあ。
これで勝運の芽が出ますように。

でも私、火の手なんですけど・・・。
posted by 阿部遼子 at 23:42| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

福あめの楽しみ方

先日のえべっさんで買ってきた福あめ。

100118_2350~0001.jpg

金太郎型のあめには七福神がいます。
食べていいのか、七福神・・・。

細長い方のあめは小さい頃からよく食べてました。
おばあちゃんがえべっさんに行くと必ず買ってくれたのです。
確か、もっと細くて小さいのがあったはずなんですが、最近は見ないですなあ。
作りにくいのかしらん。
久しぶりに食べたら、ちょっとチープな懐かしい味がしました。
最近はこれを片手にハイボール。
オトナの楽しみ方になりましたよ、おばあちゃん。
posted by 阿部遼子 at 23:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

消耗頻度はどれくらい?

物が多いと言われるうちの家ですが、多い物の中にあるのが化粧品。
一時期凝ってたんです。
それまでは、口紅くらいしか塗らなかったのですが、ある時に急にはまったのでした。
今はすっかり落ち着いてますが、そのとき買った物がいまでもたくさんあります。

ただ、今でも買うのが口紅。
消耗品ですからね。
しかし、普通はどれくらいの頻度で買うもんなんでしょう?
私の場合は、半年くらいで1本はなくなります。
それ以下の時もあります。
一生でどんだけの口紅食べるんだろう・・・とか考えると恐ろしいんですが。

って、これ早くないですかね?
普通はもっともつんじゃないですかね?
これってやっぱり・・・私の唇がタラコ系だからか。

分厚い唇、はやってるからいいやん、とか最近は言われたりもしますが、声を大にして言おう!
唇だけが分厚くても意味がないっ!
目が大きくないとセクシーにはなれないのだっ!
目が小さくて唇が分厚いと目立つのは唇だけ・・・
そしてかかる口紅代。
まあアイシャドウ代はかからないからいいか。

・・・・・書いてて哀しくなってきたんですけど。
さて、口紅買いにいかなきゃ。
posted by 阿部遼子 at 23:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

これもゆるキャラ?

今年、奈良では遷都1300年でいろんな行事が催されるそうですね。
高校まで奈良で過ごした者としては、気になるところです。
あの衝撃のビジュアルで話題をさらった「せんとくん」もこれの一環です。
まあその、キャラだけが先行している気もしなくはないですが。

ちなみに今年上海では万博があります。
先日行った時も、街中が建設ラッシュでした。

ふと気づくと街中になにやら青い物体が多数。

DSCF9693.jpg

万博のキャラクター海宝くん。
海坊主?いや、坊主にしては四角いし。
いったい何が元に?

世界的にキャラはゆるい方向なのかしらん?
posted by 阿部遼子 at 23:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

そして今がある

先日の三連休。
家で格闘しておりました。
何かというと、芝居の書類の整理。
紙ものの整理はやらないとなーと思いながらなかなかできずだったので、どーんと。
懐かしい書類がいっぱい。
こんなこと考えてたのか、とか最初はこんなんだったのかとか、感慨深かったり。
真紅組最初のパンフが出てきて、うわー、皆若いなー。

100114_0015~0001.jpg

そうか。これ2002年だもんねえ。
懐かしいなあ・・・

で、

100114_0016~0001.jpg

これ誰やねん。
・・・コワいよぅ。

過去は振り返らずに行こう・・・。はう。
posted by 阿部遼子 at 23:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

ブリの次は鶏

三日間、ブリ生活。
これって健康なのか不健康なのか?
ま、大根1本入れたらそうなるわな。

というわけで、たなっきーさんに少しお裾分けすることに。
タッパー持参で来てくださったので、違う料理も作りました。

100111_1942~0001.jpg

鶏肉のバスク風煮込み
・・・なんか見た目がパワフル。なぜ?
パプリカの風味がきいてる〜。
差し入れにはオリオンビールの限定をいただく。
わーい、あう〜。
久々にブリ以外だ〜。

そんな三連休の最終日でした。
しかし部屋がブリのにおいになっとるな。
posted by 阿部遼子 at 23:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

ついつい口ずさんでしまう

しょーばいはんんじょーでささもってこーい♪

今日は今宮戎さんの残り福。
毎年行ってるので、今年もいっってきました。

えべっさーん、私に福を、幸を、運をっ!
100111_1505~0001.jpg

でも、一人で行ってることがそもそも・・・あ、いやその。
posted by 阿部遼子 at 17:14| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

そろそろ毎冬恒例になりそう

昨日久々に市場に行ったら、八百屋さんにお年始の挨拶をされました。
すっかり常連さんです。

ついでに魚屋のおっちゃんに勧められてブリを買いました。
なんで

100109_2008~0001.jpg

ブリの照り焼きに

100110_1328~0001.jpg

ぶり大根(鍋いっぱい)

おっちゃん、だからブリが大きいって言ったのに。
現在ブリ三昧な日々です。
posted by 阿部遼子 at 22:14| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

なまればなませんまいなまたまご

ドイツ在住のはたけさんが帰省ということで、昨日ご飯(飲み?)に行ってきました。
元ダンス仲間の良美ちゃんも一緒に。

最初は焼肉屋さんへ。
ドイツでは、生ものが食べられないので今回もリクエストにお答えして。
良美ちゃんは韓国へ留学していたこともあるので、韓国料理に詳しい。
なわけで、おいしい焼肉の食べ方を伝授してもらいました。
いやー、うまいっ。
ほら、生レバーだよっ。生肉だよっ!はたけさんっ!

その後は、韓国料理のお店へ。
安くて美味しいところで、良美ちゃんとマッコリをしこたま飲む。
ミュンヘンには韓国料理がないですと?
そらー、食べてください、チヂミにイカフェに生センマイ。


終電が早い良美ちゃんが先に帰り、最後はなぜか居酒屋。
目的は、卵ご飯

100108_2350~0001.jpg

ご満足いただけましたでしょうか?

今回も楽しい飲み会でございました。
ダンス発表会の稽古であった、あんなことこんなこと。
本番での失敗、フォローなどなど。
その時は、悔しかったりもあったけど、今はいいネタ思い出ですな。

今でも語り種なのは「はたけさん、片パイ事件」
当時のはたけさんは、ダイナマイトなボディにダイナミックなダンスで弾丸ダンサーと異名をとっておりました。
発表会でも全10曲中、半分は出るという凄腕(凄足?)
となれば、連続して出ることになる演目もあるわけで。

ある発表会で、ラスト2曲が連続となりました。
しかもラストは全員で踊る総踊り。
着替えの時間は1分あるかないかくらいというタイトな早替え。

私もその時、なぜか早替えで同じ場所で着替えていました。
最後の衣装は、黒のパンツに黒のキャミソール。
すると、はたけさんが横でジタバタしているような・・・
あれ?なんかおかしくない?え?おかしいですよ!
なんと、上のキャミの前を横にして着てしまったのでした。
つまりサイドが前。ワンショルダーのような形に。
しかし気づいた所でもう遅く、そのままはたけさんはダッシュしてステージへ。

そのままダイナミックに踊るはたけさん。
しかしワンショルダーになってない方の部分がずれてきて、そこにはダイナマイトな胸が。
近くで踊る私も、いつ片パイ大サービスになるかと気が気でない。
もう少しで違うものの発表会になるところだったのでした。

など、懐かしい話をしながら。楽しかったー。

そして次の日、ドイツへ帰るはたけさんでありました。
ナイスファイトっ!?
posted by 阿部遼子 at 22:12| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

せりなずなごきょうはこべらほとけのざすずなすずしろ

今日は七草粥の日。
年末年始を酷使した胃を休めるのだっ。
100107_2215~0001.jpg

今年は初詣で買った幸うめをおいてみました。
今年幸多かれ、と願いをこめて。

いや、今年こそっ!幸よ来い〜。
posted by 阿部遼子 at 22:38| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

スタッフ祭2010

昨日からさっぶいですね。
もはやどれだけ着膨れていいのか分かりません。
顔が寒くて、マスクをかぶろうかと思ったくらいです。
もってなくてよかった・・・ん?

さて、4日は恒例の一心寺シアター倶楽スタッフ祭でした。
藤原さんたら、毎年頑張るなあ。

昨年は決勝戦に進出したものの、惜しくも破れた真紅組ですが、今年はいかに!?
と、言いたいところですが・・・実は開始以前から危機に。
いつも遅れて参加の大木成子と古ちゃんが、両者とも仕事でNG。
スタッフ祭のみでしか活躍しないしんちゃんも東京へ帰ってしまいNG。
ったく、しんちゃんたら、あとはどこで活躍すんのよぅ(暴言)
このままでは、私とますみちゃんだけになってしまう〜。
なので、年末の真紅組忘年会に着てくれたBOMBに強引にお願い。
そして当日・・・ますみちゃんが体調不良でアウトに。
結局、私とBOMBという、いかんともしがたい二人が真紅組チームに。
ダメだ。これだと全く点数が取れないかもしれない。
えーい、へーちゃん!チームを合同にしないかっ!
というわけで、本若プラス七月ハリケーン大谷くんの合同チームに無理矢理入れてもらったのでした。

1ゲーム目は借り物競走。
中から走って外の階段を上り下り、戻って舞台のギャラリーにはってある指示書を取って舞台上の司会者ナミヲどんにわたすというもの。
指示書をとるときには、ランダムで点くレーザー代わりの照明に当たると10点減点。
指示書の中にはハズレもあり、ハズレたら再度取りに行かないとダメ。
このゲーム早さもですが、何人走れたかがポイント。
もちろん1番走者はへーちゃん。1番走者のみが外階段ありなんで。
2番走者はにのさん、3番走者はBOMBでとりあえず決定。

へーちゃんは真ん中くらいで到着し、借り物もすんなり見つけられてまずまず。
さて、2番手にのさん、頼んだよー
・・・照明に当たってアウト。
ばっちりのタイミングで照明にインだね、逆に感心するよね。

なんとか指示書を手にするにのさん、さあ何が出るか!?
・・・ハズレ。
そんな気はしたよ。うん。
ここでタイムオーバー。
結局点数取れず。にのさんのミラクルに脱帽。

2ゲーム目はドッジボール
な、懐かしさと共に苦い思い出が・・・(遠い目)
は、おいといて。
4劇団を1チームとして各劇団内野2名以外は外野へ。
BOMBとうえじが内野へ。頑張れ〜。
笛がなると・・・全員本気!!
コワいよ、いい大人が狭い場所でドッジボールの本気って、コワすぎる!
いやー、ケガ人が出るかと思いました。
うえじが最後まで逃げ切ることができて、ポイントゲット!
BOMBは前にいた人がよけたボールをよけきれずにあえなくアウト。

3ゲーム目は箱馬積み
30秒間で箱馬を縦に何個つめるかというもの。
まず順番を決めるために、ナミヲどんと代表者が全員じゃんけん。
で、代表者をにのさんにしてみた所・・・負ける。どんどん負ける。
結局一番負ける。
にのさん・・・ほんとある意味、はずさないよね。

なわけで、じゃんけん負けチームからスタート。
後の方が作戦を組めるんで有利なんですな。
6個は積みました。しかしこっからが難しい。
7個以上をつめるかが勝負となることに。
最後のチームが初めて8個に成功。
これ以上積めるのは、ひげ太夫さんしかいないでしょう。

4ゲーム目はルーレット
昨年はしんちゃんが大活躍したんですが・・・
私と大谷くんでチャレンジしたものの、全く届かず。
残念ながら決勝戦には行けなかったのでした。

最終ステージは2チームでクイズ。
だったのですがその前に、10分間50問クイズ。
負けたチームからも一人は出場できるということで、私がチャレンジしました。
・・・だからさ、ビール飲んだ後のクイズはキツいんだって。
倶楽の藤原さんよりも点数が高ければ大入りをもらえるということで、ビールと正月でボケてる頭を叩き起こして頑張ってみましたっ!
で結果

HI3B0010-0001.jpg

大入りゲット!
なんと「一心寺シアター倶楽1日稽古場使用権」
やったね!正月からさい先いいぞー!
ちなみに1位40点代をとったのは、神大はちの巣座の方。やっぱり学生は強いなー。

最終ステージまで残った2チームはバンガー帝国さんと壱劇屋さん。
クイズの結果、バンガー帝国さんに決定!
二人で参加したにもかかわらずすごい活躍でございました。
そして、景品ルーレット!

100104_1712~0001.jpg

藤原さん、ルーレットが無駄に派手すぎです。仕込み過ぎです。
結果景品は・・・それは公式ブログあたりでどうぞ(なんのフリ?)

ビール片手にスタッフ祭。今年も楽しゅうございました。
そして一心寺シアター倶楽の皆様、お疲れ様でございました。
これからお正月をお迎えください。
posted by 阿部遼子 at 23:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

そんな年末、そんな年始

今日から通常に戻ります、はずです。

年末はいろんな忘年会に呼んでいただいて嬉しい限り。
ざっと書き出してみると
・彫金の忘年会(先生お手製のおでん、しみてる〜)
・魚クラブさんの忘年会(高級食材!猪鍋!蒸し餓鬼!牡蠣の土手鍋!)
・ジャングルの忘年会(ジンギスカン!カツサンド!)
・満月動物園さんの忘年会(河上さんのてかてかおでん、さいこー)
・真紅組忘年会(毎年恒例、朝までコース・・・)

あきらかに飲み過ぎとる。
忘年会を通り越して忘我の境地。
いや。そこでなければゆっくり会えない人もいるし。

真紅組の忘年会は、かえが久々にオールで参加。
「あ」と「か」がずーっとそろっている忘年会は久々。
かえの参加に、テンションがあがる人多数。
すわさんにいたっては、ことあるごとにハグしようとするので、私はすっかりかえのボディガードとなっておりました。
たまには朝まで騒ぐのも楽しいですわな(たまには・・・か?)

31日に実家に戻ると、おかあはんが風邪をひいておりました。
・・・うそん。
なわけで、正月は珍しくお手伝いに励んでみる。
が、おかあはんの早起きには勝てず、元旦の朝は普通におかあはんの作ったお雑煮を食べて迎えたのでした。
おかあはんよ、そんなに私のお雑煮は不安かい?

2日の親族宴会では、姪っ子甥っ子にことごとく身長を負かされ、自分が小人になった気分になり、大きな子にお年玉をあげるせつなさを感じる(大げさ)

3日はおかあはんも元気になってきたので、買い物やらなんやら済ませてから大阪へ戻って、平宅企画の初詣に参加。
あれこれしてたので、約束より1時間遅れると連絡をいれて天満宮へ行ってみると、時間通りに来たのは古ちゃんだけだったらしい。
結局、私とへーちゃんと古ちゃんの3人初詣となりました。何だか妙な組み合わせでないかい?
その後、東京から帰省しているしんちゃんも参加したものの、すぐに別に行かなければいけないとかで、寂しがるへーちゃんをほったらかし。

HI3B0009-0001.jpg

お正月になると、しんちゃんといちゃいちゃしたがるへーたく。

その後は、3人でめいっぱい飲んでましたとさ。
そんな年末年始。

ちなみにおみくじは、末吉「雲かかりたる満月のごとく」
後半から良くなるそうです。
あたりますように。
posted by 阿部遼子 at 17:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとうございます2010

あけましたね。
今年は2010年。なんと早いことやら。
今年も楽しく過ごせますように。
皆様もよい一年でありますように!

HI3B0008-0001.jpg
なんだかアンバランスな今年の鏡餅


そして、幸せになれますように…
って、毎年言ってるなあ…
posted by 阿部遼子 at 23:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする