2009年12月31日

よいお年を

忘年会三昧の5日間を終え、実家に戻りました。
いやー、よく飲みました。
よくしゃべりました。
やはり忘年会は楽しいですね。

忘年会は望年会と書くほうがいいそうです。
年を忘れるのではなく、来年を望む会だとか。
なるほど。

来年、いい年になることを願って。
posted by 阿部遼子 at 20:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

ある雑誌の存続

クリスマスですね。
聖なるクリスマスなので、ちょっと真面目なお話です。

元同居人うしの妹・アキさんが、日記に書かれたことに興味を持ったのでお知らせします。

「DAYSJAPAN」という、フォト・ジャーナリズム誌が休刊の危機にありました。
現在はなんとか最低目標は突破しているのですが、安定部数にはなっていないようです。

アキさんによれば、
「DAYS JAPANとは、日本のメディアがなかなか伝えない、世界中で起こっている(日本も含む)こと、「見たくない」と思われがちなこと、を伝えようとする雑誌」だそうです。

「米の9・11事件後、報道はアメリカの大メディアによってゆがめられ、多くの情報が人々の元に届きませんでした。これを機に、「報道を人々の手に取り戻そう」と考えた人々がこの雑誌を発刊するにいたった」とのこと。

詳細はDAYS JAPANの公式サイトをどうぞご覧ください。

私はまだこの雑誌を読んだことがありません。
この雑誌があることすら知りませんでした。

情報というものが、本当に公平性を持って報道されるかというのは難しい問題です。
人間が報道する限り、主観が入ってしまうのは仕方がないのかもしれません。
しかし、それが大きくなれば情報操作となり、本当はもっと違う面もあるのに見えなくなってしまうかもしれない。
だからこそ、知らない側のことを知らないからと埋もれさせるのではなく、知ろうとする何かは必要だと思うのです。

その知りたい情報を得ようとする雑誌が休刊になるのはもったいないなと。
本来雑誌好き(というか活字好き)な私ですが、この雑誌は存続させるべきものではないかと思います。
もし興味を持たれたら年間購読はいかがでしょうか。
申し込みはこちら

私も購読してみようと思います。
では、メリークリスマス。
posted by 阿部遼子 at 23:14| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

何か間違えているのかも

メリークリスマスですね。
私は仏教徒ですが。特にここ二日間は。

クリスマス気分なぞ、とうの昔に置き忘れていますよ。
寂しいと思うことすらなくなりました。
それはもっと問題か。

なぜか最近、パウンドケーキを焼くのにこっておりまして。
きっかけは、この料理本



甘くないケーキ(おかずパン?)もできるし、シリコン製のケーキ型もついてるというのでうっかり購入。
それと、家にある小麦粉を減らしたかったので丁度いいやと。
パウンドケーキって案外簡単にできますなあ。
私は料理は好きでもお菓子系は苦手。
なぜなら材料をしっかり量らないといけないからなんですが。
料理って適当でいいから。
そんな私でも簡単にできるわ〜。
元がフランスの本なんで、材料にちと難はありますが、適当に変えてもいける。
しかもシリコン型が便利。
油とか塗らなくていいし、洗いやすい!
ちょっとサイズが小さいのですが、一人暮らしにはこれくらいで充分です。

と、意気揚々とパウンドケーキを作る日々。
リンゴとメープルシロップのパウンドケーキだっ!

091221_2343~0001.jpg

えー、・・・見た目以外は成功です。
なんで私が作る物は見た目がダメなんだろうか。

もっとダメなのはイブに一人でケーキを焼くことじゃなかろうか・・・。
posted by 阿部遼子 at 23:18| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

ステキ上海ツアー6/最終日〜上海今昔〜

さて本日最終日。
といっても、ほぼ午前中くらいしか時間はなし。
早朝から、たなっきーさんといつみーと綾ちゃんは近くをお散歩。
屋台で包子を買って食べたりと楽しかったそうです。
私は・・・私の辞書に早起きという文字はない。

再び朝食バイキングをたらふく食べてバスで出発。
車内から見る上海の風景

trackarasi_mini.jpg

て、トラック荷台に5人乗り!!
あまり見事に乗ってらっしゃるもんでつい。

何の広告?
sironeko_mini.jpg

どうやら洗剤みたいです。なんかネコの顔がコワい。
以上2点、愛さんカメラからでした。
というか愛さん、何の写真撮ってるんですか。

さて、着いた先は田子坊。
古い町並みを活かした個性的なショップがあるところです。
新天地よりはリーズナブル。(新天地はちょっと高め)

DSCF9757.jpg

普通に住んでる人もいるみたいで。
あまり時間がなかったのが残念。もう少し探索してみたかったなあ。
私はお土産を買うのにあっちこっち見ていたのですが、
いつみーとたなっきーさんとすわさんは、ある店に貼ってあった女性3人の後姿のポスターを見て「どのお尻が好みか」というトークで盛り上がったそうな。
何しとんねん、上海まで来て。

そして昼食。
上海での最後の食事となります。
DSCF9759.jpg

とりあえず中華。ほんと中華三昧とはこのことでした。
今回、食事はどれも美味しくて満足、満足。
そして必ずビール飲んでました。昼からもビール。これまた満足。

さて、ここで東京組のすわさんと綾ちゃんとはお別れ。
東京組の方が飛行機の時間が早いのです。
また飲み会で〜(他にないのか)と別れました。

大阪組はもう少し時間があるので、骨董市へ。
骨董だけでなくいろいろあるというので、行ってみました。
着いてみたら、

P1020666_mini.jpg

確かに骨董市・・・。
等身大の兵馬俑とか、誰が買うねん。
そんな中、はんこ屋さんを発見。
中国文学専攻だったたなっきーさんは興味津々。
中でも中国の四字熟語が彫ってあるはんこがいいかんじ。
四字熟語の意味を説明してある紙もあり、たなっきーさんは気に入ったものを発見。
おっちゃんに値段を聞くと「150元」
高っ!おっちゃん、いくらなんでも高いわ。
「じゃあいくらがいい?」
市場なんでここからは根切り勝負になるわけです。
もうあまり現金をもっていないたなっきーさん、お悩み中。
でもおっちゃんが電卓片手に「いくら?いくらならいい?」と聞くので、私が電卓に「50」と入れてみる。
「それは無理やわ。これ牛角やで。120で」
「50」
「無理、無理。ええとじゃあ100で」
「50」
「だから無理やって。じゃあ他の字にする?ちっさいのとかあるで」
「これがいいです」
「じゃあ90。これ以上は無理」
「50」
「85?85でどう?もうこれで最後やで」
「・・・じゃあちょっと考えてきますわー」
「待って、待って。もういいよ、50で!50で売るよっ」
たなっきーさん、お買い上げ〜なり。
以降、交渉係の任を受けることとなりました。
市場ネゴシエーター・あべ。

他にもシルク屋さんとかいろいろあって楽しめますが、
基本的に値段交渉しないといけないので急いでる時には向かないかも。
いつみーが午前中に田子坊で見たカバンと同じ物があったのですが、最初の価格は田子坊よりプラス100元からでした。
価格を知っていたので、それ以下にすることに成功。
下調べをしておくとええかも、です。
交渉に必死になる私らもいれば、屋台で焼き小籠包を食べた愛さんと美和子など、過ごし方はそれぞれ。
食べたかったなー、焼き小籠包。

古ちゃんはこの3日ですっかり

tourconfuruta_mini.jpg

ツアコンに。
手のかかるお客でごめんよー。

さて、私たちも出発の時間近づいてきました。
空港へは

rinia_mini.jpg

リニアモーターカーで!
最高速度420キロ!早い、すごい!・・・ちょっと気持ち悪い。
乗り物に弱い美和子はぐったりしておりました。

そして、無事に飛行機は関空へ到着。
濃い2泊3日はこれにて終了したのでした。
本当に来ることになるとは思いませんでしたが、楽しいツアーとなりました。
なんとなく物足りないのは・・・このメンバーなのに公演がないから?!
これにて本当に「N・E・O・N」は終了です。
皆様、お疲れ様でした。

DSCF9758.jpg

最後の昼食のレストランにて。
唯一の全員集合の写真。
まるひおとうさんを囲む会ではありません。
もっと景色のいい所で撮ればいいのにと思いつつ、前にビールもあるし、らしくていいか。

おまけ
hyakurakumon_mono.jpg

愛さんのカメラ、セピアモードもついてます。
posted by 阿部遼子 at 23:51| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

ステキ上海ツアー5/2日目後編〜そこに行きたかったの〜

さて、日も落ちてきたということは

DSCF9743.jpg

夕食ターイム!
しかもこの日は上海蟹!

DSCF9744.jpg

カニだ〜。

DSCF9745.jpg

カニだ〜〜。

DSCF9746.jpg

カニだ〜〜〜。
・・・失礼しました。つい。
そんなわけで、全員でカニと格闘する。
あらかたは、お店の方が剥いてくださったんで、あとは中身を食すだけっ!
「痛っ!」
隣で愛さんがカニの爪で指を切っておりました。
愛さんて、こういう時はずさへんよねえ。
上海蟹は日本のカニより小さいですが、味が濃かったです。
美味しかった。

さて、ここからは二手に分かれました。
上海雑技団を観に行くチームとその辺散策チーム。
私はその辺散策チームへ。
どうしても歩きたかったんです。南京路を!
なわけで寒空の下、いざ南京路へ!(今の南京東路)

80年前の南京路に思いをはせつつ、今の南京路は・・・

DSCF9749.jpg

まぶしかった・・・。
ネオンどころか、全ての建物が電飾でした。
やっぱり変わって行くもんですねえ・・・。
とりあえず記念に

DSCF9752.jpg

我ここに来たり、です。
そして愛さんはまたもや帽子を忘れる。
愛さん、帽子持ってきた意味ないがな。

その後は全員で合流して、ある意味今回のメインイベント「百楽門」へ

hyakurakumon_mini.jpg

1930年頃にできたダンスホールです。
一時期廃れていたのですが、最近以前のイメージそのままに再現したのだとか。
まさに「N・E・O・N」の世界でございます。
さてそこは

DSCF9756.jpg

すごい・・・
ほんまにそのまま、イメージ通りですがな。
センターのダンスフロアには、踊ってる人多数。
こんな感じだったんだろうなあ・・・。
その後、女性のダンサーさん(私らは先生と呼んでましたが)にレクチャーをお願いして、フロアで踊ったりも。
最後は先生に気に入られるこうちゃん。やっぱり上達早いね。
私はすわさんと踊ってみるも、ダンスというよりは取り組み状態でございました。
次回トライする時は、アイダ先生に基本を教えてもらってからにしなければ。

念願のダンスホールにも行けて、大満足の2日目だったのでした。
posted by 阿部遼子 at 23:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ステキ上海ツアー4/2日目中編〜観光地の楽しみ方?〜

さて、たらふく昼食を食べた後は豫園へ。
DSCF9696.jpg

上海で一番有名な観光地、贅沢な庭園です。(またもアバウトな説明)
入場料を払って入るところが庭園部分ですが、その周りも観光地としていろんなお店があります。
というか・・・人が多いこと多いこと。

とりあえず、庭園の中へ。

DSCF9702.jpg

こんな建物やら池やらがたくさん。なかなか趣きがあります。
つまり撮影スポットには最適なわけで

DSCF9715.jpg

ほら、絵になる〜

DSCF9730.jpg

いいねえ

DSCF9718.jpg

いいわ〜

DSCF9710.jpg

いい・・・ってか、いつみーの撮影会になっとるがな。
本人もあっちこっちでポーズとりすぎ。
いっそ旅行会社さん、買わないか?

ついでに

DSCF9705.jpg

口から廊下を出す女の図。ちょっと失敗。
と、相変わらずツアー客中、一番馬鹿な団体だったのでした。

次は上海博物館。
大きいのでちゃんと見るとすごい時間がかかるので、適当にはしょって。
私は家具と陶器、磁器のコーナーがオススメ。
時々、ケイちゃんを飾りたくなるんですけど。
余談ですが、博物館に入る時に並んでいると、知り合いにそっくりな人を発見。
似すぎててびっくり!
ああ、写真に撮りたかった。(だから何。ですね、はい)

さて、次は新天地。
上海の今一番おしゃれスポットらしい。
昔の建物を活かしていろんなお店が入ってます。
DSCF9737.jpg

しかし、ここでの自由時間は30分。
買い物するにも時間がなあ・・・とくれば

DSCF9738.jpg

ワインを一杯。
瑠璃博物館(小さいけど)の横のガラスのレストランで飲んでました。
大人の時間の使い方と言ってくれ・・・?
イスもテーブルもガラスで、おもしろい雰囲気のお店でした。
こちら外観。

DSCF9742.jpg

さて、日も落ちてきましたなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

ステキ上海ツアー3/2日目前編〜朝から上海観光〜

さて、二日目は観光三昧。
ホテルは豪華ホテルですよ!広いし奇麗!
ベッドに枕は二つ、長い枕が一つ、クッションが二つもっ!!!
って、多すぎ。どうやってええんかわからん。
バスローブ付き!
嬉しくて、同室の綾ちゃんとバスローブ着て盛り上がる。
そしてそのまま寝て、朝起きたらバスローブの襟がイコール状態に。
・・・私はパジャマ向きです。
しかし、同室のまるひさんとすわさんが、二人ともバスローブだったら・・・(妄想自粛)

朝食はもちろんバイキング。
これをすごく楽しみにしていたまるひさん、なんと朝6時に起きて一巡し、部屋に帰って二度寝するという技に。
・・・あきらか食べ過ぎでしょうが。

私は中華粥で幸せ。(中華粥好きですねん)
いつみーは、中華粥に間違えて臭豆腐らしきものをトッピング。
一瞬顔を歪めるも「これは粥ちゃうな。酒やな。お酒とあう」
・・・君は朝からあての話か。

そんなこんなで、それぞれ朝からバイキングで堪能し、観光ツアーに出発したのでした。
(今回はパックツアーでございます)

最初は魯迅公園と魯迅博物館。
魯迅といえば「阿Q正伝」など日本でも有名な文豪でございますな(アバウトな説明だ)
その功績を讃える魯迅博物館に併設して魯迅公園があるのです。
朝9時前に魯迅公園に到着。
寒いなあー、とバスを降りるとそこには
DSCF9671.jpg

ダンスを踊る人

DSCF9672.jpg

太極拳をする人

DSCF9674.jpg

習字(?)する人

人人人・・・もりだくさんっ!
溢れんばかりの人だらけ。そして皆何かしてます。
み、みなさん、朝から元気だね・・・これぞチャイナパワー!?(間違ってます)
ここでガイドさんから10分のフリータイムが。
10分て。
たぶん博物館が開くまでちょっくら見てきたら、と気を利かせてくださったんでしょう。
確かに、あっちこっちでいろんなグループがあって面白い。
と、ざーっと辺りを見て物と場所に戻ると・・・一人足りない。
まるひさんがいないー。
そういえば、まるひさんはこういう場所がお気に入りだった。エディンバラでも大道芸ばっかり見てたっけ。あとハンバーガーと。
すわさんと、サブでついてくれていたガイドさんが探しに行ってくれ、残りは博物館へ。
ちょうど、全員が博物館の最初のコーナーくらいでまるひさん無事到着。
大方の予想通り「集合時間を聞いていたなかった」でした。
芝居関係者は集団での目標行動はできるが、団体行動にはむいてない人が多い、と思う。

博物館はいろいろ貴重な資料があるのですが、いかんせん中国語と英語じゃわからず・・・。
ガイドさんが途中で説明をしてくれます。
その中、美和子が
「なんか、クッキー作りたくなってきました。魯迅の」
はい?
「この時代って粗めの白黒写真でしょ。だから黒くする部分をクッキングシートでくりぬいて、クッキーの上にココアパウダーで絵がつけそうじゃないですか」
なるほど・・・そらできそうだわ
「他の人もつくって、偉人クッキー!とか」
いいねー、文豪ばかりで文豪クッキーとか、政治家クッキーとか?

・・・すみません。不謹慎にも盛り上がってしまいました。

さて、次に向かったところは茶館(お土産物屋付き)
中国茶って美味しいですわな。
お姉さんが4種類のお茶をデモンストレーション

DSCF9682.jpg

ちなみに烏龍茶は「緑色」です。日本茶みたいな色です。
これが香りが良くて美味しいんだなー。

DSCF9689.jpg

ね、美和子。
次は薬膳茶(たぶん)
お茶を入れてくれた王さん(おおー、ワンさんだー)
「ちょっと苦いですよー」

DSCF9688.jpg

「でも肝臓にはいいですよー。お酒よく飲む人にいいですよー」
と言われて、たくさん注がれるたなっきーさんとすわさん。
顔見ただけで分かりますか。すごいですなー。
で、お味はと

DSCF9690.jpg

にが・・・。
「女性に人気の花茶もありますよー」

DSCF9691.jpg

「美容にもいいですよー」
・・・うっかり買いそうになりましたわ。
王さんたらお上手ねっ。
あとはプーアール茶もいただきました。
いろんな中国茶を堪能して、次は豫園へ!

・・・の前に昼食。

DSCF9699.jpg

飲茶のはずなんだけど・・・?
でもやっぱりいろんな料理が満載。
まるひさんがつぶやく
「朝,食べ過ぎたわ・・・」
そうでしょうとも。

続く
posted by 阿部遼子 at 23:56| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

ステキ上海ツアー2/1日目後半〜ナイトクルーズで夜景三昧〜

さて、お腹も膨れたところで、外灘の夜景を見に行きました。
食事をした場所が外灘の対岸、テレビタワーの近くだったので、そこから歩いてすぐの公園から眺めることに。

ちなみにこれが悪名高き(?)テレビタワー。

tvtower_mini.jpg

どこの国もタワーというものは・・・。
今回のガイドさんは、中国人の男性で張さん。
張さんの印象によるとこのタワーは
「イスタンブールのお寺みたいな丸いものが上についてます」
と、説明。
・・・イスタンブールって、こんな建物???

さて、これが見たかったの!の夜景。

DSCF9647.jpg

すっごーい。きらびやか〜。というか派手!
あ、愛さん、帽子帽子!
ここで美和子とのシーンをやらなきゃ!
「あ、帽子、スーツケースの中や」
愛さん、なんで帽子持ってきたのか、わからんがな。
と、大騒ぎで待望の夜景を満足。
これは、対岸から外灘を見た風景です。
逆になると

shanghai_neon.jpg

近未来な感じに。これが今の上海なんですなあ。

その後は、オプションで申し込んだナイトクルーズへ!
外灘の南から出て北にあがってまた戻ってくるコースです。
寒いのにも負けず、全員で甲板に上がっております。テンション高いなっ。私ら。

DSCF9660.jpg

でも寒い・・・

PC041272_mini.jpg

でも奇麗!

DSCF9664.jpg

きらびやか!

P1020382_min.jpg

・・・きらびやか?
うーん、これは何かに似てるぞ・・・
あ、足立宝石店!
ということは、ここは梅田?
全体的な雰囲気は中之島にも似てる気がしてきたんですけど。
いや、まぎれもなく上海ですからっ!

と、終始うるさい私たちだったのでした。

nightcruse_mini.jpg

ほら、なんだか異常なテンションでしょ。この笑顔ったら。

ナイトクルーズは1時間ほどで終了。それ以上は寒くてもちませんわ〜。
その後は、バスでホテルへ。
ホテルのバーで1杯飲んで、大人しく(?)解散したのでした。
怒濤の1日目、正味5時間くらいで全てをこなしたとは思えない濃ゆさでした。

おまけ
こうちゃん渾身の1枚
neonmoon_mini.jpg

テレビタワーの上にお月さまが。
これは現代上海の建物たち。
対岸で雰囲気が全く違うのも上海らしさですな。
posted by 阿部遼子 at 17:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

ステキ上海ツアー1/1日目前半〜ほんとに来ちゃった〜

お待たせ(?)しました。
先日、2泊3日で行った上海旅行日記です。

そもそも、なぜ上海に行くことになったのか、と言いますと。
公演「N・E・O・N」の舞台が上海だったから!
といういたって簡単な理由なんでして。
東京公演の稽古あたりから、演出が「皆で上海で打ち上げ〜」とつぶやいておりました。
行きたいけどほんまに行けるんかいな、と思っていたら
なんと実現!(できる格安ツアー発見!)
で、総勢12名で上海に行くことになったのでした。(パックツアーに便乗ですが)

うちのおかあはんに、上海行ってくるわー、と伝えると
「公演前に行かなあかんのちゃうの?」
・・・ええまあ。ごもっともです。おかあさま。

ちなみに「ステキ上海ツアー」なる命名は、まるひさん。

さて当日。
関西組は昼2時過ぎに関空へ集合。
安いぶん、時間の遅い便なんですわ。4時出発ですからの。
初めて見た(かも)まるひさんのジーンズ姿に沸く一同。
新品の鞄を嬉しそうに持ってるこうちゃんと相変わらずマスコットなケイちゃんは「里帰り」と言われておりました。
あ、こうちゃんはさすがに女装グッズはもってきてませんから。
妙にテンションの高いいつみー、相変わらず寒くはないのかい?その服の美和子、上海は2度目のたなっきーさん、すっかり皆のお父さんな愛さん、すっかり旅慣れた感のますみちゃん、そして今回のツアコン?(旅の手配担当)ふるちゃんと総勢10人で一路上海に飛び立ったのでした。

P1020321_mini.jpg

妙な10人。

その頃、成田出発のすわさんと綾ちゃんはすでに空港のラウンジでいい気分。
一足先に上海へ飛び立っていたのでした。

機内で、1杯目のお酒に喜んだり、機内食ほおばったり、映画を見損ねたり、ゲームにはまったりと各々楽しく過ごしながら、2時間半ほどで上海到着。

は、はやい。

成田組の二人が迎えてくれました。
その後、添乗員さんと会い総勢30名近い団体さんになったのでした。
空港からはバスで市内へ
「ここ南港っすか?」
とつぶやくいっつみー。
確かに似てる・・・。建設してる地域が多いのでそう見えるのかしらん?

そして最初は夕食「麺料理」

DSCF9641.jpg

麺料理って書いてあったから、ひとりずつにラーメンとか出てくるかと思えば、
中華の皿が山盛り。
そこへ、汁麺が2種、焼きそば?、焼きビーフン?、油そば?
・・・そういう意味の麺料理だったのね。

とりあえず上海最初の乾杯!
ほんとに上海で乾杯してるよー、となんだか妙な気分なのでした。

DSCF9642.jpg

この姿はどこに行っても変わらない。
posted by 阿部遼子 at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

知恵熱ではなく

というわけで(?)現在風邪っぴきです。
インフルエンザではなく、のどはなせきくしゃみの風邪。
10ヶ月ぶりくらいじゃなかろうか、こんな分かりやすい風邪は・・・。

てなわけで、ステキ上海ツアーのご報告は明日あたりからで・・・。
とりあえず問題、これはどこでしょう?

20091205231945.jpg

答えはツアー日記にて。
posted by 阿部遼子 at 23:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

決め手は帽子と三つ揃い

昨日、公開二日目にして見に行ってきました。

091215_2344~0001.jpg

「パブリックエネミーズ」
舞台は1933年のシカゴ
民衆から絶大な人気があった銀行強盗の話。
それをジョニー・デップが演じて、かっこよくないわけがない!
なわけで、感想にはならないので割愛。
どこがかっこいいとか書かせたらとまらないからっ!

やっぱり、この時代のスーツはかっこええ〜。
三つ揃いは確実に三割増にかっこよく見えるわっ
あと帽子とねっ!

ほら、愛さんとボムも三割ま…以下自粛。
で、公開したのでブログパーツはずしました。

映画を見た後、一緒に見に行った旧友まめが
「銀行強盗の間、食べたくなってしかたがなかったの!」
といういなり寿司
091213_2031~0001.jpg

なんで、銀行強盗でいなり寿司?
しかも頼んだら、やたらに豪華ないなり寿司だし。
posted by 阿部遼子 at 23:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

残念会という名の飲み会

一昨日、衝撃のニュースが!
てっぺいちゃんが体調不良で米米のコンサートが延期!!!

そらあね、てっぺいちゃんも50だもんね。無理しちゃいかんね。
ゆっくり休んで来年のコンサートに期待です。

で、一緒にいってくれる予定だったキリコさんとたなっきーさんと残念飲み会を。
キリコさんとは、着付師でもあるかぐやさんのとおかいちにご一緒し、着物を堪能してからうちで鍋。
結局、うちで鍋かいっ。

で、豆乳鍋と市場おすすめの鯛の刺身をつつきながら、3人で着物談義。
私の目標は樹木希林さんです。
自然に着物が着られるようになりたいなあ。

などなど、楽しい話に限りはなかったのです。

091210_2240~0001.jpg

キリコさん、お着物がお似合いでっす。
posted by 阿部遼子 at 23:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

不躾グッズ作りました

それは、クロムモリブデンの森下くんが東京公演を観に来てくれた時に
「グッズをひとつ作ってくれへん?」
と言われまして。
年末年始のクロム公演で100種類100個のグッズを売るのだとか。
その1個に参加してほしいとのこと。

で、しっかり催促のメールもきましてですね。
で、よいこらっしょっと作りました。

「クロムモリブデン×アベリョウコ 不躾なロゴストラップ(ペンダントにもできるよ)」
TS3O03060001.jpg

作ってたら楽しくなって、案外凝って作ってしまいました。
東京のクロム公演で見たら買ってやってくださいまし。

090605_2117~0001.jpg
前回の公演の時の森下くん(ヅラではありません)
自分は何も作れないらしい・・・。おいっ。
posted by 阿部遼子 at 23:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

帰国しました

いまさっき、上海より帰国しました。
ほんものの外灘の夜景を見たり、飲んだり、飲んだり、飲んだり。
楽しゅうこざいました。
旅行日記は後日で。

しかし、寒かったー。

091204_2146~01.jpg

美しき上海のNEON
posted by 阿部遼子 at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

さて

091204_1603~01.jpg
いってきます。
上海へっ!
posted by 阿部遼子 at 16:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

素顔のままで

最近テレビでCMが始まりましたねっ!
もう、カッコいいとしか言いようがないでしょっ!

「パブリック・エネミーズ」

はい、こちらでございます。
ジョニー、久々のノーメイクでございますっ。
ノーメイクですよ?ノーメイクっ!何年ぶりかしら、ノーメイク・・・
って、男優さんに言うアクションじゃないんですが。
でも、最近は船長とか理髪師とか船長とか工場の社長とか船長とか詩人とか船長とか船長とか・・・。
本当に妙な役ばかりする役者さんだな。
でも素顔は普通に男前ですからっ!(何を今更)
そして、金融恐慌時代、三つ揃い、銀行強盗とくれば、かっこよくないわけがないっ!
なわけで、撮影してると聞いた時から楽しみにしてたわけです。
待ち遠しいなっ!公開日っ。

なわけで、横にブログパーツを貼っております。
クリックすると予告編になります。
長いわっ!と思ったら左下に出る「×」印をクリックすれば元に戻ります。

やっぱ三つ揃いには帽子よねっ。
posted by 阿部遼子 at 23:14| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

難しいお題

私が作る彫金の品々は、大体ごっついもの。
最近では、先生からのデザインのダメだしは「おもしろくない」
いや、先生。私はウケ狙いで作っているわけでは・・・
確かに日米美女対決とか魔除け?とか、おおよそ可愛いものは作ってませんけどね。

そんな私が今作ろうと考えているものが、姪っ子のプレゼント。
可愛い姪っ子も今年ハタチを迎えまして・・・ああ、違う意味でオソロシイ。
その記念にひとつ、指輪でも作ってプレゼントしようと思いまして。
で、何がいいか聞いてみたところ

「ハートがいい」

は、はあと?ハート?!
この私にハートの指輪を作れと?!
う、うむむむ〜。
現在デザインに難航中。

心臓やったら・・・あかんよね。
posted by 阿部遼子 at 23:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする