2009年11月30日

もはや戦いである

公演が終わったら読もうと思って、しばし置いていた本をここ1週間で読み終えました。

「邪魅の雫」



今回も1000ページ越え。
ええもう、こうなったら戦いですよ。やってやりますよ!
腕に筋肉もつけますよっ!

ここまでくれば、読んだ後に爽快感さえあります。
あたし、やった・・・。

今は、爽快感と寂寥感に苛まれております。
posted by 阿部遼子 at 23:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

たくさん作った方が美味しい、んだけど

芝居のことがなくなると、今までほったらかしていたことをしなくっちゃと思い立ったり。
そんなわけで週末はあれやこれや。

しかし、週末は絶対午前中に起きれないのはなぜ?
低血圧だから、というのは答えにはならないかしらん。
頑張れ90越え(上が)

そんなわけで、あれやこれやしながら煮込み続けたものが

本格ミートソース

091130_2304~0001.jpg

で、またもや鍋いっぱい・・・。
おかしい。
4人分のはずなのに、どう見てもそれ以上あるじゃないか。
ミードソースとして使うだけなら、10人分くらいありそう。
分量は間違えてないはずなのに。
タマネギ1個が大きめの1個だからか、にんじん半分が小さめのにんじん1本使ったからか、マッシュルーム6個が8個入りだから全部使ったからなのか。
・・・全部多いやん。

ええい、冷凍してやるっ。
そして冷凍庫がいっぱいになる。
posted by 阿部遼子 at 22:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

初対面には鍋、かもしれない

昨日、たなっきーさんから急なお誘いメールが。
いいですよー、と言うと場所は門真。
へ?か、かどまですかい?うどんですかい、そばでスカイ?(意味なし)

今回の公演で衣装をお借りした、劇団ARKの斉藤さんのお宅だったのでした。
たなっきーさんが借りてくださったので、私は初対面。
ありがとうございました。ほんとに。
そこへ、キリコさんも参加。
斉藤さんは、楽市楽座に出演されたことがあるのだそうで。

す、すごい。私が最年少だわ〜。
そんなこんなで、初対面なのに自宅で鍋。
いやはや、ありがとうございますです。

後は奥サマも参加されて、芝居の話から何からでいろいろもりあがる。
ほっこり楽しい夜でした。

女性視点
「ウエストサイドストーリーは、ジョージ・チャキリスの映画である」
男性視点
「ウエストサイドストーリーのチノは無罪」

ジョージ・チャキリスは男前です。
posted by 阿部遼子 at 22:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

あれもこれも

今日は、元同居人うしと墨国回転鶏へ。
うし、初回転鶏です。

回転鶏のほかにもライスコロッケのカカオ煮やアボガドの卵焼きやいろいろオーダー。

091126_1936~0001.jpg

わーい、美味しいー。

うしに会ったのは、情報収集が目的。
あれこれ聞いていろいろ膨らむわ〜〜〜。

この内容は近日公開。
posted by 阿部遼子 at 23:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

アタシノ花ハ

昨日は彫金の先生作人形展へ。
ギャラリー兼レストランの「シェ・ドゥーブル」で、23日から始まったそうな。

今回は全ての人形に真鍮プレートに刻印された言葉がつけてあります。
091124_2104~0001.jpg

でもって、やはり悲しい女シリーズ
091124_2107~0001.jpg

先生、すっかり方向が決まったようで・・・・・。

その後は、生徒(女ばかし)4人でワイン飲んですっかりいい気分。
ご飯も美味しいんですな、ここ。
30日まで展示してますよー。
posted by 阿部遼子 at 22:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

だから私は先に寝ない

昨日は衣装や小道具のお片づけ。
これにて、全て終了です。
ああ、気づけばこんなに寒くなるなんて・・・。

さて、お片づけのあとはうちで鍋でございました。
これには理由がありまして。
和歌山公演用に冷凍のパオズ(肉まん)を買って用意していたのですが、持って行くのを忘れるという大失態をした私。
パオズ自体は現地ですぐに見つかったのですが(なら最初からそうすれば、とは言わない)忘れたパオズが私の家の冷凍庫に。
その数、20個。
毎日食べても20日分。
いらないー、公演終わってまでそんなに食べたくないー。
そんなわけで、鍋といいつつ皆にも食べてもらうのが目的。
食え、鍋もパオズもっ!食ってくれー!

なわけで、おなじみの鶏鍋。
そして参加者は、すわさんに美和子、古ちゃん、こうちゃん、愛さん、ますみちゃん、たなっきーさんで私の8人!
多い。思ったより多いよ。皆、がんばって座ってね。

なわけで、いつもの通りに大騒ぎ。
稽古終わりでいつみーとケイちゃんも来てくれ、最大10人。
誰がどこにおるのかわからん。
そして気がつけば、あちらこちらで事切れてる人が。
ええまあ、5時から初めて12時も過ぎればねえ。

最初に寝入った古ちゃんの顔を見ていたすわさんが一言
「アイーダみたいになれへん?」
数分後

091122_0526~0001.jpg

美和子作、半分美人。
顔の半分にばっちりメイクを施してみましたっ!
いかがでしょう?
別名、アシュラ男爵!?

しかし、アイラインまでひいたのに全く起きない古ちゃんて・・・

ごめん、古ちゃん。
写真をワールドワイドに発信しちゃった。えへ。
posted by 阿部遼子 at 22:18| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

あれとこれはパーツが違いすぎる〜「N・E・O・N」ちょこっと裏話

このところ、すっかり冬の気候ですね。
さぶいよ〜、着膨れするよ〜、部屋から出てくないよ〜。
夏もなかったのに秋もないとは・・・。

公演が終わって、最近すんごくやりたいことがありまして。
着物を着たい・・・。
元々着物好きなんですが、いつもは公演中にずーっと着てるので、公演が終わると逆に洋服を着たくなるんです。
しかし、今回はずーっとチャイナにハイヒール(もう高いハイヒールは当分いいです)だったので着物が着たい病が。
しかし休日はなんだかんだあったり、雨ぶったり。
ああ、着物・・・真冬になったら寒くて着たくなくなるから今が最後か。

こちら今回舞台で着た唯一の着物
HI3B0040.JPG

着てる時間が大変短い着物のシーン。ある意味この写真は貴重でございます。
真紅組だし、やっぱり一回は着ないとねー、と思ったのですが案外着替えに時間がない!
チャイナから着物って、総とっかえだったんだわ〜(気づきましょう)
特に網タイツが!ぬぐのもはくのも、ひっかかったりして大変!
女性陣4人は大奮闘で着替えておりました。
ケイちゃんは反則技。なんと着物の下は網タイツに足袋。
かなりシュールだから・・・。
posted by 阿部遼子 at 18:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

煮込み時間は3時間越え

久々に稽古のない土日を過ごし、ぼやーんと過ごしていると猛烈にやりたくなることがありまして。
煮込み系の料理。
時間はかかるが、基本ほっておけばできあがる。しかし、近くにいなければいけない。
ということで、忙しい日はなかなかできないもんです。
しかし今日こそ挑戦だー。

「煮豚」
091117_0059~0001.jpg

900グラム

・・・どうやって摂取するかは考えない。
posted by 阿部遼子 at 13:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

遠い道のり

稽古のない土日。
稽古中になかなか会えなかった人に会わなければ!
と、なかば強引な理由をつくって会いに行くは、「バー・ムラサキ」
飲みに行くのは大阪本番の打上以来かなあ?

そして、家に行くのは・・・半年ぶりか?

091115_1917~0001.jpg
相変わらず、モデルルームより何もない部屋だね。もう住んで1年になろうというのに。
豆乳鍋を食べながら、大画面でいろんな番組を堪能。

土曜まで東京にいたムラサキ、友達と飲みに行って、出た話題が
「結婚まで遠いのはどちらか」
ムラサキの友人で、学生の頃すっごくモテた可愛い子が未だ独身だそうな。
その友人が言う理想のタイプは
「まずは、お金。」
さすがだ。しかしその後が
「この前フランス人の男性に会ったら、物腰の柔らかさに美しさ、優しさが!もう最高!あれ以上っているかなあ?」
ないな。
それは日本人にはいない。
さて、面食いムラサキと友人、どちらが遠いのか。

ムラサキ曰く「二枚目は貧乏だ」
posted by 阿部遼子 at 23:14| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

どっちが目的?

今週はあちこち芝居を観に行きました。
公演が終わったばかりなのに、皆もう次です。頑張ってるなあ。
月曜は今回の真紅組に急遽出演してくれた、前ちゃんが出ている村田堂本舗を見る。
ま、前ちゃん・・・汗だく。
他の方々も熱演でございました。
ゲストの緒方くんよ。カーテンコールで私と目が合って笑わないで!私もわろてまうがな。
ま、おがっちらしいわー。

そしてその後は、観に来ていた古ちゃん、いつみー、ケイちゃんと飲みに行く。
で、大騒ぎ。

金曜は、大三が出ていたShibaiya遊歩堂を見る。
大三・・・でかいな。でもスタイルの良さは再認識。
カッコいい男が似合ってるよ。

そしてその後は、美和子と古ちゃんと飲みに行く。
で、大騒ぎ。

芝居観に行ってるのか,飲みに行ってるのか・・・。ま、いっか。

091114_0029~0001.jpg

久しぶりにシーナさんところへ。
ハーフ&ハーフが琥珀色。
posted by 阿部遼子 at 12:13| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

座右の銘は七転八倒

昨日、いやいやながらも行ってきました健康診断。
こればっかりは仕方ない。
今回は何と胃カメラに挑戦!
ムラサキが「あそこの病院の胃カメラは最高だ!」というお墨付きの病院にしてみました。
バリウムが飲めない私には朗報。
さて、こい!胃カメラ!

結果、検査はツラい。

麻酔が思ったほどすぐに効かなかったのが原因?
なぜ効かなかったのかなあ。
アルコール摂取量はムラサキより少ないはず。
来年、今から憂鬱だなあ。

091111_1259~0001.jpg

検査の後はお腹に優しい食事を。
中津にある讃岐うどん。
美味しかったー。
posted by 阿部遼子 at 23:13| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

「N・E・O・N」全公演終了

真紅組プロデュース公演「N・E・O・N」大阪東京和歌山と全公演が終了しました。
キャスト、スタッフの皆様、そしてご来場いただきましたお客様、本当にありがとうございました。
5ヶ月という長丁場でしたが、無事に終了することができて本当に嬉しく思います。

さて、最後を飾った和歌山公演。
早朝に車4台とトラックで出発。一路有田へ。
私の乗っていた車(通称あべ号、運転手はBOMB)は朝から妙なハイテンションで騒ぎっぱなし。
同乗したのは、ケイちゃん、いつみー、たなっきーさんに運転手のBOMBを合わせた5人。
BOMBが若干ひきぎみになるくらいのパワーでした。
なんだったんだろうか、あれは。

そして、10時前に和歌山は有田の福祉文化センターに到着。
搬入してセッティング、そのままゲネで5時半から本番という強行スケジュールです。
怒濤の1日でございました。
私たちは怒濤でしたが、ホールのまわりは

091107_1310~0001.jpg

いたってのどか。
あちらこちらにみかんの木があり、色づいたみかんが実って、いい眺めです。
心配した天気も、晴れ女たちの威力か晴天で暖かく、気持ちいい日でした。
ホールで過ごすにはもったいない・・・あ、いや。

スケジュールは順調に進み、5時半の本番は無事に幕を開けることができたのでした。
ここでも最後に暖かい拍手もいただき、本当に感謝です。

さて、その後。
実はこれが私たちのメインではないかと言われていた打上。
なんと、フランス料理なのですよー。
今回、この和歌山有田公演に呼んでいただいたのは、有田で長年フランス料理店を営んでいる喜多亭の喜多さんご夫婦なのです。
年に2回くらいのペースで、今までにも音楽やダンスや落語などいろいろな公演を企画して文化の推進に努めていらっしゃいます。
そこに今回、真紅組を呼んでいただいたのでした。
本当にありがとうございます。

ということで、打上はフランス料理だー!
091107_2157~0002.jpg091107_2157~0001.jpg

すでにテンションが高い人達。
中にはフランス料理初体験者も。
まずはシャンパンで乾杯。
こんな打上は初めて!贅沢だー。
そしてコース料理が、コース料理が、コース料理(しつこい)が振る舞われます。

さて、ここからは料理をご堪能ください。

前菜エビのクリームコロッケ
091107_2212~0001.jpg
もう、美味しすぎる。ソースも絶品。

かぼちゃのスープ
091107_2221~0001.jpg
甘さが身体にしみる〜

ハモのピカタ
091107_2237~0001.jpg
ハモの新しい味だっ。

そしてメインディッシュは、フォアグラ添えのステーキ、トリュフのソース
091107_2308~0001.jpg
うはははは〜。
おのずと笑顔が溢れますがなっ!うまいっ!うますぎるっ!
これには全員がノックダウンされました。
まるひさんは「5人前は確実にいける」
赤ワインとあって、いつもワインを飲まない人も飲む飲む。
ああ、美味しいものって幸せ。

デザートはチーズケーキにチョコレートケーキ、キャラメルアイス添え
091107_2335~0001.jpg
このアイスが!アイスが絶品!
甘過ぎないキャラメルの味がたまりません。
溶けたところも、ケーキにつけて食べました。

大満足の打上でございました。

その後は釣宿に泊まり夜中までしゃべり、おいしい朝食をいただき、みかんをたらふく食べて一路大阪へ。
それだけ盛りだくさんだと帰りの車中は
091108_1136~0001.jpg
こうなりますわな。

公演して食べて飲んでしゃべって・・・真紅組らしいラストステージとなりました。
本当にありがとうございました。
これにてラ・ルージュは閉店となりました。
ご来場いただいた、たくさんの方々に感謝と愛を。

また別の時代、別の場所でお会いできることを願って。


posted by 阿部遼子 at 12:11| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

いよいよラストへ!

さて、7月から始まった稽古も今日で最後となりました。
長いような短いような・・・今年も5ヶ月のおつきあいとなりました。
1つの作品を長く付き合うというのも、おもしろいものです。
どんどん稽古で変わっていき、できあがってはまたやり直しを繰り返したり。
いろんな方向へ、いろんな形へ、それぞれの本番は違った物ができあがります。
それも和歌山で最後。
お時間があればぜひ、和歌山観光ついで(?)にお越し下さいませ。

091103_1821~0001.jpg

そして、今回の最後をしめたジャイアンこと松田ジョニーくんは3日が誕生日!
和歌山では、どれだけはじけるかしらん。
posted by 阿部遼子 at 23:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする