2009年10月31日

泣く子も黙るダンサー

091031_1300~0001.jpg
で、こちらがマリィさん。
曰わく、ちょっとかわいめなポーズらしい…
posted by 阿部遼子 at 13:35| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆるーいイベント?

091031_1303~0001.jpg
今日は稽古前にちらっと行った所がありまして。
ダンスのお姉さまがたのお一人、ひらぼんさんからのお知らせで、デカルコ・マリィさんのイベントを観に行ってきました。
場所は大阪港のCASOというギャラリー。
着いたら外で普通にタバコ吸ってるマリィさんが。
「あべちゃん、何してんの?」
何もないですがな。
マリィさん観に来たんですがな。

そんな、ゆるーいイベントだそうです。
いろんなアーティストさんもゆるく参加してはります。
明日までやってますよー。

写真は一緒に踊る、ひらぼんさんとしいさん。
昨日は気がついたら40分踊ってたとか…
posted by 阿部遼子 at 13:33| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

定番中の定番

肌寒いですねえ。
肌寒くなると煮込み物が作りたくなるのです。
家に先週のシチューの残り、たまねぎ、にんじん、じゃがいもが残ってるとくれば・・・

091029_2110~0001.jpg

カレーですわな。
しかも久々に「おうちのカレー」
たまねぎをたっぷり炒めたことと、ルーにケチャップとしょうゆをいれた以外はいたって普通。
これはこれで、食べたくなるのですよ。

って、また鍋一杯つくってしまった。
posted by 阿部遼子 at 22:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ほんとにジャズナイト

昨日、たなっきーさんからのお誘いでジャズを聴きに行ってきました。
この日月とミナミでジャズフェスティバルを開催しているそうで、各ライブハウスでいろんなジャズが聴けるのだとか。
せっかくなので、ジャズのビックバンドが聴ける場所をチョイス。
ちゃんと聴いたことないんですわ、私。

バンドは二つ。
寝屋川のバンドと神戸のバンド。
どちらも長年活動しているので、演奏者の年齢が幅広い!
白髪でジャズって、カッコいいなあ。
年齢幅の広い人達が、同じ音楽を奏でる姿っていいものですなあ。

同じバンドでも、音が違うというのもおもしろい。
ジャズは全く詳しくないのですが、寝屋川のバンドは明るくて弾けた感じ、神戸のバンドはしっとりクールな感じでした。
どちらも素敵でした。
やっぱり生音はいいなあ・・・。

と、月曜日からうっかり遊びすぎたのでした。
posted by 阿部遼子 at 23:36| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

何着ようか悩む時期

朝晩、めっきり寒くなってきましたね。
でも昼間は暖かかったりするから何着るか悩みますわなあ。

夏から始まった真紅組の稽古も秋を迎えて、みなそろそろ長袖に。
夏服ばかり見ていたから、それなりに新鮮なのですよ。

そこに一人の男が登場

091025_2034~0001.jpg

えーっと、何にも変わってないよね。まるひさん。
すっかり冬支度間際のボムと比べると、季節感がわからないがな。

もう一人同意できたのは、ジャイアンのみ。
posted by 阿部遼子 at 19:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

うどんはしばらくご遠慮で

昨日は先週香川に行ったメンバーからのお土産うどん祭りとなりました。
合計16玉のうどんに集まった人数は12人。
場所はますみちゃんの家。
入るのか・・・?

「入るかなあ・・・16玉」

アナタのお腹の話じゃありませんから、まるひさん。
そんなに食べるから2キロも太るんじゃないかー!たなっきーさんが怒るぞー。
さて、ますみちゃんの家になんとか12人が勢揃い。
人間やったらできるね?!
そしてなぜか、ビールやらワインやらおつまみやらおつまみやらおつまみやら・・・
買い出し組の選定を間違えたか・・・
(買い出し組:愛さん、すわさん、いっつみー、ますみちゃん、ボム・・・そら酒基本になるわな)

その後、大宴会となりまして。
あっという間にうどんはなくなり、うどん茹で担当のふっけんが来てくれた時には半分以下。
その後、うどんうどんとうるさい方々(私含む)をなだめるべく、近くのスーパーで冷凍うどんを買ってきてくれ、またうどんを食べる。
冷凍うどんって、案外美味しいねっ。

そんなわけで、4時くらいまで続いた宴会。
私は撃沈した人達をほったらかして、眠さと戦いながら帰ったのでした。

次の日が昼から稽古だからって、飲み過ぎだよ。
posted by 阿部遼子 at 11:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

200円でお願いします

今日は少しゆっくりした日。
家のことあれこれしたあと、最近しっかりした自炊をしていなかったので、久々にお料理モード。
今日は、夜から美和子と精算大会なので、なんかつくるかなーと市場のいきつけの肉屋さんに行く。
なんだか、しっかりと肉が食べたくなったのよぅ。
すると肉屋のおじさんが、
「ええとこしたるで。100グラム300円と200円どっちがええ」
・・・・・えっと、200円でお願いします。
ええもう、おもいきったわけですよ!牛肉だしねっ!
(牛肉で200円はたぶん安いほうだとは思うのですが・・・いつもがいつもだけに)
するとおじさんが、大きな肉の塊から切り分けてくれました。
おおー。

そして2時間後
091022_2024~0001.jpg

デミグラソースのビーフシチュー。
スープがどうのとか味付けがどうのとか言う前に、肉がうまいっす!
おじさん、肉がうまいよー。柔らかいよー。ええとこの肉やわー。
やっぱ家で作るのもええねえ。
つけあわせは「わかうり」
今の時期しかないのだそうです。

その後、美和子と精算大会をはじめたものの、お腹いっぱいすぎてはかどらず。
本末転倒とはまさに。
posted by 阿部遼子 at 23:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

東京が終わり・・・

土曜日は少しだけお片付けの日。
が、あっさり30分でおわってしまいまして。

ほなら、鍋でもするかあ〜と久々にあべ鍋を開催。

091017_2023~0001.jpg

愛さん、古ちゃん、美和子、こうちゃん、いっつみーと私の6人。
5時すぎから始まった宴。
6人では多すぎる食材を前に、どーすんねんと思いきや・・・
4時近くまで続いたあげく、食べつくし、全員撃沈したのでした。

翌日曜日は久々の休み!

・・・・・ずーっと寝てましたとさ。
ああ、無駄。でもこの無駄がしたかったという気も。

そして、あと一回。
まだもう少し、N・E・O・Nは続くのですよ。

posted by 阿部遼子 at 23:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

東京ゲストは

東京公演では、ひげ太夫のハッピー林こと林直子さんにゲストに来ていただきました。
一心寺シアターの753企画で知り合い、東京飲み友達となり、勢いでゲストの出演依頼をしてしまうという迷惑この上ない方法で強引に連れ出しました。
休憩時間は笑わせて、和ませるという素敵なエンターテイナーぶりを発揮していただきました。

ただ、残念なのは休憩中着替えに必死の私たちには観られないとうこと。
なわけで、打ち上げでシークレットライブを披露していただきましたよ。わーい。

091011_2314~0001.jpg

来月はひげ太夫の公演があります。
ぜひぜひ、かわいい女子たちがひげをかいて組体操する姿をご覧ください。

posted by 阿部遼子 at 23:38| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

「N・E・O・N」東京公演終了しました

091010_2250~0001.jpg
東京公演、無事に終わりました。
スタッフ、キャストの皆様、そしてご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。

取り急ぎ、ご報告まで。
posted by 阿部遼子 at 19:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

真紅組「N・E・O・N」東京公演!

しばらくこの記事がトップになります。宣伝でございます。ごめんなすって。

真紅組プロデュース公演「N・E・O・N」
東京公演まであと少し!

舞台は1928年の上海。
女性陣はチャイナでおでむかえ、男性陣はスーツでおでむかえ。
いつもと違う、いつもの真紅組です。
ふらっと遊びにきてくださいませ。
お待ちしておりまーす!
・・・私ももれなくチャイナです。す、すびばせん。

真紅組プロデュース公演「N・E・O・N」

omote_Ss.jpg

詳細は真紅組公式サイト

東京公演 
池袋シアターグリーン BOX IN BOX
2009年10月
9日(金)  15:30★/19:30
10日(土) 15:00 /19:00
11日(日) 13:00 /17:00
12日(祝) 15:00

チケット料金
前売3000円 当日3500円/学生前売2000円 当日2500円

チケット予約はこちらから
posted by 阿部遼子 at 19:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

初日終了。本日二日目!

091010_1318~0001.jpg
昨日、無事に初日終了しました。
本日は二日目です。
ぜひぜひお越しくださいませ。
写真は私のアクセサリーです。
蝶の髪飾りは私の自作。
ピアスはいつみーの自作。
posted by 阿部遼子 at 13:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

東へ向かうぞ

さて、現在新幹線で台風に追い立てられるように東京へ移動中。
昨年も台風との戦いだったなあ…。
原因は舞台監督のhigeさんらしい。
雨男なんだとか。
しかし、台風はご勘弁を。
晴女、古ちゃんといつみーよ、打ち負かせっ!

そんなわけで、メンバーも東京集結中。

池袋でお待ちしております。
posted by 阿部遼子 at 20:12| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

香りも個性で

091006_2345~0001.jpg
ちょっとしたこだわり第二段

今回、女性陣はそれぞれのキャラに合った香りをつけてます。
私は昨年空港で、うっかり買ってしまったジバンシーの限定でダンシングウィズバタフライというもの。
甘くなりすぎないフルーティーな香りです。
まさかここで役に立つとは。
香水を持ってない古ちゃんは、慌てていつみーから借りておりました。

役者が側を通ったらちらっと気にしてみてくださいまし。
posted by 阿部遼子 at 23:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

近頃はやりのデコですかね?

ずっと和物ばかりの真紅組ですが、今回はちょっと違った時代ということで、今までとは違う所にこだわりがあるんです。
そんなちょっとしたこだわりを紹介してみたりして。

いつも着物のところ、今回は基本がチャイナ。
なので、今まで必要なかったものがいろいろ出てくるんですね。
まずは、靴。
今回は演出の希望で全員ハイヒール。
下駄は多数持っている私ですがハイヒールは・・・。
それは現代女性としてどうなのか、ということは置いておくとして、探さねば!
可愛くて、ハイヒールで、お手頃なものを!
と、いろいろ探していると近くの商店街でいい感じの物を発見!
結局、美和子以外は全員同じ靴に。
そこで、それぞれのキャラに合うように自分たちで靴にアレンジをほどこしてみました。

091004_1634~0001.jpg

いかがでしょう?
手前から、マリ、玲子、アキ、メイです。
同じ靴でも、それぞれ雰囲気が変わるもんですな。

本番の時に、チラ見してくださいな。
posted by 阿部遼子 at 17:56| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

最終稽古にできるもの

本日、東京への最終稽古!
真紅組恒例、1日ステージの通し稽古だ!

すると途中休憩で、できあがるのは

091004_1615~0001.jpg

2体のトド?

さ、東京公演は金曜からだっ!
posted by 阿部遼子 at 23:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

ぜひおめかししてお越し下さい

チラシにも書いてありますが、当日着物やチャイナドレスでお越しの方にはちょっとした特典があります。

それはこちら!

091002_0210~0001.jpg

「オリジナルNEON根付け」
これ、1個ずつ作った手作りのオリジナルです。
ヒールの刻印もオリジナルです。(彫金の先生、ありがとー)
どうぞ、おめかししてお越し下さいまし。

ちなみに当日物販でも販売しております。
posted by 阿部遼子 at 23:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする