2009年09月29日

小悪魔が成長すると

我が愛娘的存在のの美和子。
出会ったころは、大人しくてあまりしゃべらず、お酒もコップ半分で撃沈しておりました。
それが、ムクムクと成長しまして。
たくさんしゃべらないものの、ニヤリと放つ暴言が強烈。
何度撃沈させられたことか。
お酒もすっかり生をジョッキで飲めるようになりました。
気がつけば、しっぽが見え隠れする小悪魔キャラに。
その小悪魔キャラも板につき、今回の稽古が始まる頃には女王様キャラと化していたのですが、この度それも脱皮。

ついに来るべきところまで!

090926_1303~0001.jpg

バイキンマン!?
・・・美和子よ、ファンが減ったらゴメンナサイ。
posted by 阿部遼子 at 23:16| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

男と女の差・・・か?

本日は久しぶりに衣装をつけてリハーサル。
大阪公演から2週間。
女性陣はやせたのか、はたまたチャイナが緩んできたのか、ちょっとつめなきゃ〜なんて人多数。
ケイちゃんも2キロ痩せたんだとか。
恐るべし、チャイナ&ハイヒール効果!
女性の方は一度試されてはいかがでしょう。
背筋と腹筋が痛くなること間違いなしです。
まあ、私もすこーしは痩せたのですが・・・先週の5日連続稽古で本番前に元通り。
だって、ほら、飲みに行くからさ・・・。

そして全員で衣装を着用
・・・が、しかし。
本番中からすでにズボンを破いたまるひさんはともかく(?)ジャイアンまでズボンが入らない!?
愛さんもベストに横ラインがはいっとるよ?

2週間でリバウンドすなっ!
というか、なぜにそんなに太るっ!
男性陣もハイヒールをはかせてやりたいわっ!
「いや、そうしたら、床に穴があくから」
と演出。
そ、そらーそうだね。

あと2週間、衣装が入る程度には痩せてください。
ね、たなっきーさん。

090927_2035~0001.jpg

1幕1場、3個イチな私たち。
コウちゃんは3キロ減。
痩せなくていい人は痩せるんだな、これが。
posted by 阿部遼子 at 23:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

一言の爆発力

さて、東京公演への稽古は続くわけで。
もっと深く掘り下げて稽古をしています。

そんな中、シーン稽古をしている時のこと。
にのさんが言う「フェイさん」が「ヘイさん」に聞こえるとダメだしが。
「気をつけます」
と言った、にのさんが次に言ったことは
「ヒー!」

ひー?ひー???

想像できない一言を言い放ったおかげで、全員崩れまくり。
まるひさんにいたっては涙を流して笑いっぱなし。

稽古を一気に崩す、にのさんの破壊力にただただ脱帽した日でした。
posted by 阿部遼子 at 23:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

愛でたくなるんです

連続稽古も最終日。
片付けしていたのが、遠い昔のよーだー。

最近、稽古のはやりは「ケイちゃんを愛でる」こと。
いやもう、ケイちゃんが可愛くて、可愛くて・・・で、触りまくるというわけです。
最初は美和子と私が触っていたのですが、気がつけばますみちゃんもいつみーもケイちゃんを触りまくり・・・
「こ、これはまごうことなきセクハラです、いや、イジメですぅ〜」
と叫んでいるケイちゃんでした。

090906_2052~0001.jpg

そんなケイちゃん。ほら、愛でたくなりません?ふふふ。

5日間稽古の終わりに飲みに行ったのは
古ちゃん、ますみちゃん、ケイちゃん、いつみーに私。
女5人で豪快に飲んで、連休稽古を終えたのでした。
何かおかしくないかい?
posted by 阿部遼子 at 23:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

後ろからうっとり眺めてます

稽古は続くよ、どこまでも。
シルバーウィークで助かるのは、居酒屋がすいてることです。

今日は、東京公演に向けての初通し。
ホールが変わるので、いろいろ微調整。
本番後の通しでも、発見があっておもしろいのです。
一度作ったものをもう一度再構築する、これもツアーの楽しみ。

今回は、芝居の中でいろいろなショーがあります。
こちらジャズを歌ってくれる山本綾ちゃん。
090912_2047~0001.jpg

綾ちゃんは、いつもスタッフで手伝ってくれていたのですが、今回は表舞台で活躍してくれます。
これがまた、チャイナが似合うんですなー。足、細っ!
美しい歌声と見目麗しき姿はぜひ劇場で。
posted by 阿部遼子 at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

デートは動物園?初恋は小学生?愛より金?

昨夜の飲み会で、今日はにのさんが稽古の仕切りをすることになりました。
さあ、にのさんの仕切りや如何に。

なんとかこうにか、柔軟発声と終え、安堵の空気が。
そして昼休み後のこと、稽古前のウォーミングアップがわりに、にのさんが提案したのが「フルーツバスケット」
な、なつかしいじゃないか。
普通は、それぞれ果物の名前を決めて、鬼が名前を言った果物の人だけが席を変わり座れなかった人が鬼になる、というゲームですが、そのかわりに質問をして該当の人が席を変わるというルールに変更。
これを「にのバスケット」と命名することに。

最初は「黒いTシャツを着ている人」や「実家が大阪以外の人」などの質問だったのですが、なぜか質問が恋愛方面に・・・。
大変に盛り上がったものの、終わった後には女性不振に陥るにのさんの姿があったのでした。

090912_2320~0001.jpg

真紅組恋愛悪魔トリオは美和子、いっつみー、ますみちゃんに決定。
この笑顔が悪魔の証拠だぞー。
そしてこうちゃんのイメージが変わった日、とも言われておりました。
そらー、理想も高くなるわさ。
posted by 阿部遼子 at 23:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

カーペットの誘惑と世界の進歩

世間ではシルバーウィークだそうで。
真紅組では連続稽古です。
本日は、東京公演にむけての最初の稽古・・・なのですが、のーんびりした感じで始まりました。
というのも稽古場が「託児室」
だもので、床がカーペットなのですよ。
そうなるとどうしても・・・ゴロゴロしたくなりますねえ。

ま、そんあ稽古日もまあいいか?

090911_1315~0001.jpg

大阪公演で現在パキスタンにいる真紅組WEB担当、藤原さんからいただいた胡蝶蘭。
パキスタンから花が注文できるなんて、ほんとーに便利な世の中ですなあ。
昭和の上海では、想像できなかったろうなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:16| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

そして東京公演へ

大阪公演が終わり、今日は片付けと清算会。
片付けといっても稽古で使うものと、そのまま東京に持って行くものにわけるくらい。
明日からは東京へむけての稽古スタートです。
さーて、どうなることやら。

東京でもチャイナガールがお待ちしておりますで。

20090913164440.jpg

とりあえず、清算会後は飲みにいくわけで。
その後は珍しくカラオケに。

ジャイアンが無駄にいい声を使って熱唱する姿に大喝采でございました。
posted by 阿部遼子 at 23:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

大阪公演のゲスト

今回は一心寺シアターのキャバレー企画の一貫だったので、途中で15分の休憩があります。
大阪ではその休憩時間に、ヴァイオリニストのシーナ・きのはらさんに来ていただきました。

いやもう、このヴァイオリンがかっこいいのなんのって!
実は毎回違う曲を弾いてくださったのですが、袖人口多数でした。
生音さいこー。

090912_1739~0001.jpg

ほんとうに素敵な方です。
天神橋5丁目でバー「SHEENA」をされています。
ぜひ一度、言ってみてください。生のギネスが飲めますよ。

東京公演では、ひげ太夫の林さんがゲストです。
さーて、どんなことをしてくれるのか、楽しみ〜。
posted by 阿部遼子 at 23:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

大阪公演終わりました

真紅組プロデュース「N・E・O・N」大阪公演、無事に終了しました。
観に来てくださったお客様、スタッフの皆様、キャストの皆様、お手伝いいただいた全ての方々、本当にありがとうございました。

今回、初キャバレー企画に参加、ということで真紅組としても初めての洋服多数の公演(?)でしたが、いかがだったでしょうか?
私は豪華なセットに派手な照明で、非常に楽しかったです。
幕末とかではなかなか味わえないですからねえ。

私のチャイナはご愛嬌ということで。
私の網タイツの足は「でっかいししやもが大漁」でございました。

さて、次は東京公演に向けて、がんばりますで〜。

090911_1321~0001.jpg

かえ料理長の特選カレー。
そらー、まるひさんが2キロ太るわな。
posted by 阿部遼子 at 23:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

NEONまえがき

さて明日、というか本日真紅組大阪公演「N・E・O・N」本番です。
小屋に入って、想像以上にキャバレーです。
(って、キャバレー企画だってば)
今までとちょっと違う真紅組でいながら同じ雰囲気の真紅組があります。
そのあたりは、劇場へ来てのお楽しみということで。

今回のお話は昭和3年の上海を舞台にしています。
私はその頃の上海に少し思い入れがありまして。
私の祖父(母の父)が非常にユニーク、というかおもしろいというか、突飛な人でして。
その祖父が上海に行っていた時期があります。
それは戦時中です。
祖父は志願兵として上海にいた時期がありました。
というと、国を思ってとか、思うかもしれないのですが、ええもう、全然違う人でして。
理由はひとつ
「上海に行きたかったから」
それで志願して上海に行くのもどうかと思うのですが、祖父にとってはそれほど魅力的な街だったのだそうです。
なんとしても一度は行ってみたかった「上海」
行って、本当に楽しかったそうです。
もちろん、その後は大変なことになるのですが・・・。

今回いろいろその頃の上海を調べて少し分かったのは、「あの時代、そこでしか存在しなかった希有な街」ということでした。
西洋も東洋も全て入り交じった、時代が奇跡的に作った街。
だからこそ魔都と呼ばれたのでしょう。

祖父がなんとしても行きたかった、不思議な魅力をもつ上海。
それを少しでも舞台で実現できたら・・・そんな思いをこめて書きました。
皆様にもその雰囲気が伝われば、と思います。

明日から劇場でお待ちしています。
楽しんでいただけたら幸いです。


おじいちゃんへ。
あの頃の上海って、こんなだった?
って、もっとたくさん聞けばよかったなあ。
でもきっと、見てくれたらこう言ってくれたと思うねん。
「ようわからんけど、好きにしたらええ」

posted by 阿部遼子 at 01:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

その島はあかぐみ島といいます

本番まであと1週間!
ひゃー、やることいっぱーい。

なんですけどね。
でも、そういう時に限って、やってしまうことってありません?
テスト勉強の時に掃除するとか・・・。

で、この時期になにをしとるかっちゅーとですね・・・。
「トモダチコレクション」
ですよ。
うっかり買ってしまいましてねえ。
ある島のマンションにキャラクターを作って生活させるだけのゲームなんですが。
で、まわりの人をいろいろ住まわしてみるとですね、仲良くなったり、ケンカしたり、恋人になたったりするわけで。
毎日5分、10分で遊べるのも手軽なところですな。

ちなみに私のキャラは
090827_2308~0001.jpg
こうちゃんに告白されて、ラブラブです。

そしてBOMBは
090828_1102~0001.jpg
うちのおかあはんに告白しました。
BOMBよ、ものすごい年上好きだとは知らんかったわ・・・

さ、現実逃避してる場合じゃないから、私。
posted by 阿部遼子 at 23:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

まるで経過を表しているよう

本日は平日稽古。
今日はダンスの稽古をメインに。
踊る,踊るよわれらはぁ〜。湿布が必需品だとしてもぉ〜。
そんな稽古終わり。
ふと見ると皆の腕の色がおかしい・・・?
古ちゃんは赤、いつみーは青、ますみちゃんは紫・・・私は茶色???
まるで、久々にバレーボールした直後(古ちゃん)、次の日(ますみちゃん)、2日後(いつみー)なおりかけ?(私)

これは小道具のアレが色うつりしちゃったんですなあ。
まあ、稽古用なんで。

で、アレが何かは劇場に来てのお楽しみということで。
posted by 阿部遼子 at 23:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

ドレリハの意味するところ

日曜日はドレスリハーサル。
全員衣装を着ての通しですよ。
いやー、チャイナで勢揃いすると、圧巻だねっ!
圧迫感すら感じるよねっ!・・・おい。

ふと見ると、にのさんが斜め下に釘付けになっている。
そ、そこにはスリットからのぞく美和子の足が。

「にのさん、いくらなんでも見過ぎやろっ」
「でも、今日は見ていい日なんですよねっ?」

そんな日があるかい。
衣装に慣れる日であって、見放題の日ではないから。

そんなこんなで、どんどん本番が近づいております。
にのさんも本番までには慣れるでしょう・・・きっと。
posted by 阿部遼子 at 23:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする