2009年08月31日

季節感て大事なのね

さて、もういよいよ本番が近づきまくり。
1日24時間ではたらんなあ・・・。はうあ。

そろそろ仕上げに向かっております。
衣装も続々できあがってます。
たなっきーさん、ありがとーございます。
私と古ちゃんは見合い写真に使えるようにがんばりますっ!
・・・チャイナの見合い写真がいいかどうかはおいといて。

しかし、愛さんにBOMB。
稽古用だからしょうがないとはいえ、コートに麦わら帽子は可笑しすぎるんですけど。
しかもBOMBは稽古着が半パンなんで、後ろから見るとコートの下から素足が・・・。
ちょっとした変態だよ・・・

格好は格好ですが、皆真剣にがんばっとります。はい。


posted by 阿部遼子 at 23:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

実はそうだったんです

先月、わたわたと東京に行っていたのですが、実はとある企画にちょろっと参加しておりました。
NHKの企画で「あべ一座」です。
全国のあべさん募集というので、それならと行ってまいりました。
いやー、あれだけあべさんに会ったのは初めてですね。
親戚でもあんなに集まりませんから。
あっちもあべさん、こっちもあべさん。
呼び方に一苦労ですよ。
いきなりファーストネームで呼ぶわけにはいかないし。
なぜか私は「ねえさん」と呼ばれておりました。
年下のあべさんにも、年上のあべさんにも「ねえさん」
・・・なぜに。
まあその、「お母さん」でなくて良かったと。

その模様が明日29日にBS2で放映されます。
BS2の映る方はぜひご覧くださいませ。
私もすこーしだけ映ってます。
posted by 阿部遼子 at 23:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

私の足でもですか?

今日は特攻舞台Baku団を見てきました。
パワフルでストレートで真剣なお芝居でしたよん。
役者さんも個性的な人がいっぱい。
谷屋くんて、舞台の上と下でずいぶん違う印象の人ですな。いい意味で。
久々に会えたサキさん。ジェンダーフリー役者さんだわー。
またワイン飲みに行きたいね。
今日はゲストで満月チームの河上さんといっつみーが出演。
ぷぷぷ、と笑ってしまいました。
お疲れさま。

帰りは一緒だったにのさんとたこ焼きを食べる。
「早くドレスリハーサルをしてもらわないと、僕困るんですよね」
ん?なんで?
「チャイナドレスに慣れとかないと、支障がありそうで」

・・・にのさん、君はほんとに正直者だねえ。
posted by 阿部遼子 at 23:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

それぞれの稽古、それぞれの役割?

本日は平日稽古ナリ。
おのおの稽古にはげんでおります。
なぜかジャイアンは音楽スタート係に。
ごめん、ジャイアン。
最後には、もっと前から、とかもっとリピードして、とか言いなりでした。
・・・真紅組って、女子の力が強くないかい?

それはともかく、にのさんよ。
なぜ目をつぶって踊ってるんだい?
posted by 阿部遼子 at 23:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

増産中!

今日は、ケイちゃんとBOMBが彫金教室に登場。
彫金を習うためではありません。
今回の「N・E・O・N」は、着物かチャイナでご来場の方には特典があります。
で、せっかくならオリジナルを!というわけで、作ることにしたのです。
ちょっとしたいいものですよー。たぶん。

しかし量産するには一人ではツラい、というわけで2人が手伝いに来てくれたのです。
3人で超スピード量産!
しかしながら、一日ではできず。来週もでございます。
がんばりますでー。

帰り際のケイちゃん曰く
「身体がキラキラしてます」
はい。彫金はいろいろ飛ぶんですよ。

本番に向って、いろいろ準備だー!
posted by 阿部遼子 at 23:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

講師はスペシャル。問題は・・・

この土日はいろんなことがてんこもりの稽古でした。
土曜は殺陣チームさんたちが集合して、殺陣のシーンをつけてくださいました。
今回の殺陣は、凄腕の方々が勢揃いなんです!
いやーもうね、なんというかね、ほほーって見入ってしまいますな。
格好いいし、美しい!
・・・が、がんばれよ。相手になる役者たち。
そんなこんなで、久々に身体を酷使して、ひきずるように帰る男優陣。
言わんこっちゃない。日頃から身体を鍛えとかないと。

土曜は、歌のゲストも来てくれました。
ありがとん。綾ちゃん。
皆の癒しだわ。

そして日曜。
今回はダンスホールなもんで、もちろんダンスがあるわけですよ。
あはははは〜。
で、メインのダンスの振付をとある方にお願いして、わざわざ東京方面から来ていただいたのでした。
なもので、日曜はダンス三昧。
ええそうですな。私も踊るのですよ・・・ひー。
足が〜、お尻が〜。わーん。
す、すみません。日頃からの鍛錬が足りませんでした。

しかし、先生のダンスのセクシーなこと!
見とれますよ。
あわや、にのさんは鼻血ですよ。
皆で普通に見惚れておりました。
・・・まあ、それを私たちが踊るわけなんですがね。
が、頑張りますよぅ。

段々と加速してきた稽古場。みなぎる緊張感。
そんなお昼ご飯タイム

CA3A8442.JPG

ジャイアン。
絵に描いたような「ダメな昼ご飯」を食べるんじゃない。
posted by 阿部遼子 at 23:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

一歩一歩でも

長かった・・・
この道のりに届くまで、約2年。
いきつもどりつ、それでも少しずつでも進めばいつかは到着するんですねえ・・・
ううっ。

ええ。やーっと仕上がりました。
どーん
090820_2112~0001.jpg


初めて自分で縫った着物です。
これを縫うためにちゃなさんところに通って2年以上。
なかなか稽古で通えなかったり、ほんとにゆーっくり作っていったのですが、やっとなんとかできました。
渋い単衣の着物でございます。
ああ。達成感。


・・・まだあと1過程あるんだけど。
posted by 阿部遼子 at 22:32| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | きものと和物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

想像を超える恐ろしさ?

お盆稽古のこと。
BOMBくんこと魚水(←水なのねー)はゲラです。
笑い出すと止まらない。
大抵のツボはにのさんにあるらしいのですが、どうやら近頃は違うとか。

大体稽古三昧になると出てくる美和子画伯の絵。
リクエストに応えて書いたのが
「ダースベイダー」
登場の音楽を想像しながらご覧ください。

090813_1807~0001.jpg

違う意味で恐ろしい。
posted by 阿部遼子 at 18:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

ツインズ誕生

怒濤のお盆稽古の中、ずーっとやってみたいと思っていたことが。
毎度おなじみのまるひさんと今回初参加のジャイアンこと松田ジョニーくん。
どう見ても同じ体型。
真紅組でもここまで特殊体型が2つ揃うということは今までなかったんですよね。
というか、あまりどこでもないわな・・・

で、二人そろってやってほしかったんですよ。
柔軟を。

CA3A8435.JPG

そうそう、これこれ!
ベアーな二人。
続いて
090816_1355~0001.jpg

あー、流されるぅー。
って、柔軟ですから。間違いなく。

090816_1751~0001.jpg

お昼も仲良くデカラーメン。

だから同じ体型になるのね。
posted by 阿部遼子 at 22:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

お盆は稽古三昧

さて、世間の皆様がお盆休みを満喫している頃、真紅組は5日連続朝から夜まで稽古に突入しておりました。
初日の朝10時には私と演出を入れて6人で始まったのですが、5日目の昨日には全員集合!
暑苦しい熱い稽古場となりました・・・か?

その間に当日パンフ用の写真も撮影。本番の足音が聞こえるなあ・・・
撮影にいろいろ準備をする女性陣の傍らで、時間をもてあました男性陣がなにかやらかしているなー、と見ると私のヅラウィッグで遊んでいる。
まあええけどなー。男性はなかなかパーツウィッグとか使わないだろうし。
としばらく放っておくと・・・

落ち武者の首、出現。

090814_1114~0001.jpg

お盆だけに、BOMBがね。

って、怖いわっ!
posted by 阿部遼子 at 17:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

リアルに存在するとは

お盆スペシャルがっつり稽古2日目でございました。
まったり始まった稽古。
今日はパンフ用の撮影もしたり、本番にむけての準備も着々です。

そんな中、美和子の名言
「あべさん、にのさんがハンチングかぶった姿、横から見たらスネ夫ヘアーです」

090813_1803~0001.jpg

す、すごい。リアルスネ夫ヘアーだよっ。
後ろにジャイアンことジョニーを並べてみる。

ドラえもん募集中。
posted by 阿部遼子 at 00:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

初参加と一応初参加

土日はがっつり稽古でした。
その前の週末に本番があった諏訪いっつみーと大三くんが稽古に本格的に参加となりました。
大三くんは、なかなか背の高いええ声〜の役者さんです。
一生懸命やろうとして、台本を手からふっとばしたりとある意味お茶目さん。
初真紅組です。
本番までどうなるか、楽しみ〜。
090809_2101~0002.jpg

いっつみーは、真紅組本公演は初。
ですが、4月のアリキタリノオンナタチでがっつり参加してくれたので、初参加という感じじゃないわな。
なぜか「ロシア」が言えない。
リョシアでもリャシアでもないぞーう。
今回、化けるところまで化けてほしいです。ふふふのふ。
090809_2101~0001.jpg

私はフリーダムです。
とういか、ほったらかしです。
おかしいなあ?書いた時点ではこんなイメージじゃなかったのに・・・

明日からは連続稽古。
のりきるぞ〜。
posted by 阿部遼子 at 22:27| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

男のヘアスタイルオーダー方法

今週から土日は朝から晩まで稽古。
そろそろエンジンかかってきました。
今週は本番を迎えている役者さんも多いので、皆で代役しながら進めていきます。
・・・愛さん、代役のほうが一所懸命に見えるのは気のせい?

しかし愛さんて、初めて会った時から髪型変わってないなあ。
ひょっとして30年くらいはそのままなんじゃ・・・。

すると美和子が
「にのさん、その髪型は何てオーダーするの?」

・・・えっと、美和子さんや。若干毒が含まれてる気がするんだけどぉ。

「これは、あの、前髪がくるくるになるのでそうならないように短く切ってくださいって言います」
・・・にのさん。素直だね。

そんなオーダーの髪型。
090802_2150~0001.jpg

顎はバンデラス。
posted by 阿部遼子 at 22:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

慌てん坊に気をつけて

昨日は満月動物園を観に行きました。
でも、東京を出たのが4時前。開演は7時半。
ギリギリか?でもこのカートは家に置きに行きたいっ!
と、あわてて家に帰って荷物を放り込んで、
ついでに着ていた黒のパンツがあまりに暑いので慌てて脱いで、
大急ぎで出ようとしたら・・・スカートはいてない。
慌てっぷりにもほどがあるだろうが、私よ。

で、ほんとギリギリに間に合ったのでした。
えらいおもろくて可愛いい河上さん、舞台「上」では女っぷり全快のいつみー嬢、本気で鞄につめて持って帰りたくなるみずさん、なぜか大阪弁のはらちゃん(大阪弁の原ちゃんは好きだよー)そして個性的な女優さんたちと、文字通り囲まれる片岡くん。
ロマンティック満月風味なお芝居でございました。

その後は一緒に観に行った美和子とご飯。
美和子さん、最近稽古場で女王様化している気がするんだけど・・・
「そんなことないです。にのさんにだけです」
あ。やっぱりね。
posted by 阿部遼子 at 09:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする