2009年07月31日

それ!変わってませんねぇ

昨日の夜は横浜へ。
なぜに横浜かというと、私の先輩のアイダさんにお会いするため。
現在横浜方面にお住まいなのです。

090730_2054~0001.jpg

豪勢なお刺身に舌鼓をうちつつ、昔話もいろいろ。
久々にアイダさんの字を見て、ほんと変わってませんねーと言うと
「うん。昔から字が汚いからねー」
はい。後輩の私が言うのもなんですが、その個性的な字はある意味有名でございました。
そのかわり、絵は上手いんですよー。
久々に会っても、全く変わってない先輩。楽しい時間でございました。

でも楽しいだけではないのです。
実は今回、ご協力をお願いしているのです。
何かはもう少し後で。
私も楽しみでございます。
posted by 阿部遼子 at 16:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

さて問題です

090730_1745~0001.jpg
何が写っているのでしょうか?



答えは・・・
posted by 阿部遼子 at 19:25| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

タイトルは「チヂミを食い尽くす女」で

昨日から東京に来ております。
昨日は久しぶりにひげ太夫の林さんと、綾ちゃんに会いました。
林さんのカリアゲが清々しいわぁ。
今一番欲しい物はバリカンだそうな。
女子よ、いいのかそれで…

090728_2013~0001.jpg

その後、別で飲んでた演出と合流。
10年ぶりくらいの方も初めての方も合わせて大騒ぎの夜となりました。

追記
林さん
どーしてそんな顔をしているかというと、私が居酒屋で甘いものを食べるなんて、夏に雪が降るくらい珍しいことなのです。はい。
posted by 阿部遼子 at 12:30| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

同じ星座でもいろいろ違う

昨日の稽古からぼちぼち立ち稽古に入りました。
相変わらず一気にたくさん出るなあ・・・
自分の所在地に悩む人続出。
でも、真紅組らしい稽古風景だなあー、なぞ思ってみたり。

今日は先週誕生日だった、にのさんとまるひさんにお祝いケーキ

090726_1858~0001.jpg

このお二人、誕生日が同じ日です。
同じ誕生日に産まれても、いろんな意味で対照的ねえ・・・。
posted by 阿部遼子 at 23:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

気分だけでも上海

昨日の稽古でキャストも決定し、そろそろエンジンもかかってきました。
先週まで本番があった、まるひさんもやっと稽古に参加。
「先週の本番で2キロ太ったんですよー」
・・・まるひさんて、本番終わったら必ず太ってますよね?

脚本もほぼ脱稿ということで、稽古終わりの飲み会は、なんと上海料理の店に!
い、いいんだろうか。私たちのような者が行って・・・

そこは、チャイナのお姉さまが給仕をしてくれる、ええかんじのお店でございました。
料理よりチャイナからの足に夢中のにのさんは放っておいて、いつもの居酒屋メニューではないものを頼む私たち。
やっぱ、中華というえば麻婆豆腐よねっ
出て来た麻婆豆腐は、なんと土鍋入り。美味しー。でも辛いー。
辛さに躊躇する皆を尻目に

090725_2144~0001.jpg

小皿のごとくたいらげるまるひさん・・・
あー、まるひさんが稽古場に来たって実感するわー。
posted by 阿部遼子 at 08:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

小さな喜び

枯れ木?と不安にかられつつも水をやること1ヶ月・・・

090724_0727~0001.jpg

芽がっ!

このまま伸びてくれたらと願うものの、他の葉が全て以前より茶色になっていることに改めて気づく。
うう。
posted by 阿部遼子 at 23:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

自信喪失の1日

今日は朝10時から稽古。
その稽古場には久々に行くな〜と、思いつつ角を曲がると
おばあさんが倒れてる!?
近づくと傍らにいた女性が「ごめんなさいねー、後ろ通ってー」
え?普通?対応普通すぎ?
なので、驚きつつも横を通ると近くのアパートから男性が何名出て来られたので、私はそのまま何事もなかったのよーに行き過ぎたのでした・・・
たぶん、大丈夫だったように思います。

が、大丈夫でなかったのは私。
どうやら動揺していたのか、はっと気づけば見たことのない道に!
行き慣れたはずの稽古場で迷子になるとは・・・。

ちなみに私は地図が読める女、でございます。
(友人に方向オンチが多いため)
地図さえあれば、日本だろうが香港だろうがロンドンだろうが、ほぼ迷わず歩けます。
数少ない取り柄なんですよー。
しかし、めったなことでは迷わないんですが、一度迷った時の迷いっぷりがすごい!
完全に自分を見失います。さっぱり頭が戻らないわけですよ、これが。
それを久々にやってしまいました。
しかも肩にはキャバレー企画のチラシを1000部かついだまま・・・
同じく迷っているBOMくんと会わなければ、途中でひからびてたかもしれません。

そして稽古終わり。
コモンカフェで、ふっけんが芝居に出ているというので、観に行くため中津から歩いたところ・・・。
やはり迷う。
知ってる場所なのに、迷う。

どうしたんだ?どうしたんだよ、私?
寝不足がたたったのか、それともすっかり地図が読めない女になったのか・・・
ちょっと自信喪失してしまいました。
posted by 阿部遼子 at 23:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

顔は化けても、身体は化けぬ

今日は朝から、宣伝用の写真撮影。
女子はとにかく化けるのだっ!
美和子はほどのどの化け加減でOK。
いっつみーは化け上手。
古ちゃんよ、女に化けるのだ!がんばれっ。
というか、たなっきーさんがんばってください。古ちゃんを奇麗にしてやってください。
私は、化ける・・・というより目をかく、かく、かく、つける。
するとねー、これくらいにはっ!(せいいっぱいです)

090719_1301~0001.jpg

できあがりは、少々お待ちくださいませ。
皆ええかんじの化け具合でございます。

しかし愛さんよ、10年前のズボンが入らないのはあたりまえでしょーが!
自分の体系を自覚しましょーね。はい。
こうちゃんの器用さには皆でびっくり!ほんとになんでも作るなあ。
こうなったら、もう一人の私とか作ってくれないかしらん。しかも美人で。
こうちゃんの小物のおかげで、昨日からBOMくんはタッキーと呼ばれております。
あのタッキーではございません。滝違いです。
どの滝かは、後日。

そんな大騒ぎで終わった写真撮影。
その後は稽古場に移動。
私は、母にどーしても行きたいと言われていたので、壬生寺で催される朗読劇に。
壬生寺で「義経」の朗読なんて、いい雰囲気だろうなあー

雨。

えーっと、雨天決行だっけ。カッパを着て(きっちりカッパ持参)

豪雨。

・・・えーっと、雨天決行・・・荒天中止・・?

豪雨に雷雨。

「本日の公演は、申し訳ありませんが中止となりました」

京都まで言って、豪雨に1時間打たれて帰って来ましたよ。
梅雨前線のばかー。
posted by 阿部遼子 at 23:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

N・E・O・N本チラシあがりっ!

そうこうしているうちに、次回公演「N・E・O・N」の本チラシがあがりました。
ムラサキよ、イラストありがとう!
たなっきーさん、レイアウトありがとうございます!
いつもとはちょっと違うイメージのチラシでございます。

omote_Ss.jpg

足です。どどーんと、足!
上海の話でございますからねえ。

本編にも足でまくり・・・?
え、出るの?いや出すの?私の?足?

・・・・・お客さんが減りませんように。

今日から真紅組サイトにて予約受付中でーす。

posted by 阿部遼子 at 10:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

素直すぎるのもほどほどに

12日の日曜日の稽古にて。
来週に宣伝用の写真を撮影するので、今回衣装チーフのたなっきーさんが来て衣装あわせをしておりました。
今回は、真紅組本公演では初の着物以外もたくさんある芝居ですんで、いろーんなドレスをもちよったわけです。
女性陣は、きゃっきゃですよ。
いくつになっても、きれーな服は女をテンション高くするもんですねえ。

若干露出度高しのドレスを試着する女性陣に遠慮して端っこで固まる男性陣。
が、ひとり女性陣の試着風景を凝視する男子が。
にのさんこと、二宮くん。
あまりに凝視しているので、愛さんにつっこまれておりました。
曰く「いろんな衣装があるんだなーと思って」だそうな。
わー、すごい。と単純に思って見つめていたのだそうです。
にのさんよ、素直なことはいいことだ。しかしたまには遠慮を知ろう。

そんな、にのさんを見て、今回初参加のBOMくんこと魚住くんが一言。
「正直、羨ましいです」
素直な意見だね・・・
美和子は一言
「にのさんに見られたら、お金取らないといけない気分になりますね」
す、素直な意見だ・・・ね?

さて、どんな撮影になるのやら。

090712_1916~0001.jpg

初参加のBOMこと魚水くん。
実は下戸です。
posted by 阿部遼子 at 22:17| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

先行予約終了しました

1週間で予約を締め切らせていただきました。
ご予約ありがとうございました。

予約特典、スペシャルシートをお楽しみに。

ふふふのふ。
posted by 阿部遼子 at 23:59| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次回真紅組公演!緊急先行予約開始

しばしこの日記が先頭になります。

本日七夕から来週14日まで、次回公演の先行予約を行います。
先行特典は、ご案内付きスペシャルシートでございます。
VIPな気分を味わいませんか?

************************

次回公演『N・E・O・N』の先行予約を行います♪

2008年の大阪・東京・エジンバラ公演を終え、
2009年の真紅組は大阪・東京公演決定!

舞台は昭和初期上海へ
ネオンもきらびやかなキャバレーが劇場にて開店します。

年に1度の、真紅組と皆様との逢瀬の時間。
だから7月7日の七夕から1週間、先行予約をスタート!
(先行予約だけの特典もあり)

空の星より明るい『N・E・O・N』の光。
ご来店、心よりお持ちしています。

**************************************************
真紅組プロデュース公演 『N・E・O・N』 
七夕先行予約 7月7日(火)10:00〜14日(火)22:00

▼先行予約特典
お客様だけにご用意された、特別なお座席へご案内致します!

▼予約手順 ※複数公演申し込み可能
・お名前
・電話番号
・メールアドレス
・希望公演日時
・枚数
・先行予約を知ったきっかけ

を明記の上、
akagumics@yahoo.co.jp
または、
ryoa@yahoo.co.jp
まで送信下さい。
折り返し48時間以内に“ご予約確認メール”をお送りします。

▼チケット
前売/一般 3,000円 当日/一般 3,500円
前売/学生 2,000円 当日/学生 2,500円

※日時指定・全席自由
※学生料金は大学生・専門学生含む

▼公演日時
大阪公演 一心寺シアター倶楽
(一心寺シアター倶楽 特別エンターテイメント企画ショーキャバレー第3弾)      
2009年9月
11日(金) 15:30★/19:30
12日(土) 14:00 /18:00
13日(日) 14:00 /18:00

東京公演 池袋シアターグリーン BOX IN BOX
2009年10月
9日(金)  15:30★/19:30
10日(土) 15:00 /19:00
11日(日) 13:00 /17:00
12日(祝) 15:00

※平日マチネ特典あり(★印の回)
※着物、またはチャイナドレスでお越しのお客様には“真紅組特別グッズ”をプレゼント!

▼お問い合わせ
TEL 090(3994)4620(制作)
Mail akagumics@yahoo.co.jp

真紅組プロデュースオフィシャルウェブサイト
http://www.akagumi.net/
**************************************************

皆様、劇場で是非是非お逢いしましょう!
posted by 阿部遼子 at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

新幹線の楽しみ

本日朝から大阪へ
東京って、人が多いですねえ。
とくに渋谷は多い。
どう歩いていいかわからないくらいですな。
でも朝の新幹線はすいとります。

090712_1209~0001.jpg

本日のお昼は「ひらめのえんがわ寿司」
あっさりして美味しかったです。

新幹線の中で爆睡。
倒れるように寝ていたら、売り子のおねえさんにぎょっとされました。
さて、稽古に行くかー。
posted by 阿部遼子 at 11:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

いいですね?

最近、東京で思うこと。

「関西からですか?」と聞かれることが多い私。
これは、私が大阪弁丸出しでしゃべってるからですが、このところ後に続く言葉が変わったように思います。

「関西からですか?」
「はい。大阪です」
「いいですねー」

いいですね?いいですね???
今までは「やっぱり」とか「そうですよね」とか「親戚が住んでるんです」なんてものが多かったのですが、「いいですね」ですよ。

これ、返事に困りました。
「いいですね」「そうですね」・・・他人事?
「いいですね」「いいですよー」「そうですよね」「はい」・・・意味がない
「いいですね」「いえ、東京の方がいいですよ」「いえ大阪の方が」・・・終わらない。
「いいですね」「どのへんが?」「いいじゃないですか」「食べ物とか、ですか?」「いろいろ、いいですね」「そうですかー」・・・これが実際の会話でした。

90年代から東京で仕事をしていた友達は、大阪弁が出ると馬鹿にされる雰囲気があるとうので、仕事は標準語、プライベートは大阪弁というバイリンガルになったものでした。
それが「いいですね」と言われるまでになろうとは・・・
というかいつからこんな風に?
これもお笑いブームの恩恵なのかしらん。

とりあえず大阪はお好み焼きとうどんは美味しいです。
posted by 阿部遼子 at 10:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

地味な戦い

今週は用事で東京におります。
しかも、東京飲み会隊長の綾ちゃん家に居候。
そしてまたもしいちゃんと戦う日々・・・。
おかしいなあ、魔女とネコは仲良しのはずなのに。

090708_1501~0001.jpg

こちらは西荻窪でお昼に食べた「チキンライス」
あっさりチキンと辛めのソースがちょっとクセになる味です。
昨年、シンガポールでお昼によく食べたなあ・・・。
posted by 阿部遼子 at 11:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

昨年とは違うらしい

さて、昨日から稽古開始でございます。
いつも通りにコミュニケーション稽古から。
今回初参加のメンバーも古参メンバーも等しく仲間になりましょー、です。
そして、昨年とはひと味違う美和子・・・。
なぜか攻撃的になっておりました。
名前オニではオニをひっぱたき、言葉ゲームでは「嫌」と叫び、なぜかにのさんを殴る・・・。
しかし、よく見ると気づく。
攻撃的になったというより、にのさんだけに暴力的になったのではないかと。
美和子よ、今回は悪魔ではなく女王様になるつもりかい・・・?
おかあさん、心配。

090705_1843~0001.jpg

稽古終わりで飲みに行った(あたりまえのように)ますみちゃんのバイト先。
なんとフォアグラ串まで!
贅沢だ・・・。
posted by 阿部遼子 at 18:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

真紅組2009始動!

昨日、今年の真紅組初顔合わせがありました。
キャスト・スタッフと多勢に無勢?
いえ、たくさんの方に来ていただきました。
そしてたくさん飲んで・・・日付も変わるいつもの真紅組飲み会。
さて、どうなることやら。

090705_0209~0001.jpg

これは私のリクエストにより、網タイツをはいてきてくれた美和子の足。
今回のお芝居はこんな感じでーす。
・・・って、分かるかいっ。
posted by 阿部遼子 at 09:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする