2009年06月25日

緑化計画の問題点

月曜日は真紅組宣伝会議。
といえば大げさですが、チラシ表面担当のムラサキとチラシ裏面担当のたなっきーさんと3人で飲みに。
仕事の忙しい二人が、たまたま両方ともに連絡がついたのでした。
しかも夕方に。
そんなときもあるわね〜

たなっきーさん学生時代からいきつけの焼き鳥屋「壱番鶏」へ。
安くてうまいっす。
チラシどうする〜、あれ描きにくいんだよね〜などとだらだらっと楽しく飲んでおりました。

最近のムラサキお部屋事情は「緑を増やしたい」らしい。
しかし、ベランダ大きかったっけなあ?
「いや、部屋の中に緑を増やしたいんです。
 酸素を多くしたいんですよ。もう、わっさーってくらいに
 そしたら健康的に見えるかなーって」

・・・
緑とムラサキは、とても遠い距離にある気がするのは私だけでしょうか。
posted by 阿部遼子 at 23:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

アットホームとの紙一重

日曜日、昼近くまで惰眠をむさぼった後は綾ちゃんの提案で吉祥寺へ。
そこで綾ちゃんオススメの雑貨屋さんでテンションあがったり、センスのいい鞄屋さんでため息をついたり、路地だらけの町並みに感嘆したり、と数時間遊んでみる。

せっかくなんで、路地にあるお店に入ってみるかなーと物色していると、ちょっと気になる看板がかかったお店が。
木の看板で、暖かみのある文字とフォルム。
アットホームな感じのお店なのかしら・・・。よし。ここに決めた〜。
とドアをあけると階段が。
そして2階からお店のようです。
2階はカウンターと厨房のみ。
そのまま、3階に通される私たち。な、なんか妙だな?
そして3階は・・・
6畳くらいの部屋の中央に大きなコタツのような机が。
まわりには座布団と座椅子。壁にはテレビ。
・・・家?
そしてそこには既に3組の熟年カップル(?)が。
こ、これは・・・ひょっとして地元の人しか来ない店なのか?
私たちは招かれざる客なのか?
と、一瞬ひるむ私たち。
うち1組の方が、もう帰るからと席をゆずってくれました。
・・・しかし、なんだか落ち着かない。
あまりつきあいのない親戚の家に来た気分です。
で、結局1杯飲んで、おあいそしてしまいました。
いやー、アットホームすぎるってのも落ち着かないものですな。

ちなみに、私らの後から来た若いカップルも3階に上がって来て、一瞬固まっておりました。
私たちもきっとこうだったんだなーと。
とうやら4階まであるみたいで、4階では宴会があったようです。
不思議なお店でした・・・。
posted by 阿部遼子 at 23:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

魚拓求む

実は土曜日から東京におりました。
用事を済ませてから、宿泊先の東京飲み会隊長綾ちゃんと演出に連絡をとる。
綾ちゃんは演出とクロムを観たあとでした。

私の用事が終わる方が先だったので、演出に
「終わったらどこに行ったらいいか連絡ください」
とメールをしておく。
そして時間をつぶしてると返信が
「了解です」

・・・・・。
だからどこにいるのか連絡してー、って言ってるんじゃねえかよぉ!
分かっただけだと返事にならねえだろうがっ。

その後、赤坂見附で合流ののち飯田橋の魚が美味しいという居酒屋へ。
ちなみにこのお店「魚拓をお持ちの方に焼酎1本サービス!」
魚拓・・・は持ってないなあ。
「私の顔拓でヒラメてのはどうでしょう?」
と提案したものの、採用になったらあとがツラいので、自ら却下。
次までには用意せねば、魚拓。

たまたま都合があったそうで(けして私が東京に来たからではない)
先輩クロダさん、昨年エディンバラで照明をしてうれたうっちー、真ちゃんも合流。
真ちゃんは私がいることを知らなかったので、来た瞬間に固まっておりました。
たまには頭を働かせろっ。

で、うっかり頼んでしまったのが
090620_2040~0001.jpg
塩竈焼き。
・・・軽石の固まりみたいですけど。
これをかち割って

090620_2042~0001.jpg
わーい。鯛一匹〜!
さいごは
090620_2148~0001.jpg
海鮮もりだくさんの丼?
海の宝石箱や〜。

そして延々と盛り上がりつつ、開いた焼酎は3本。
次の日、しいちゃんに怪しまれながら昼近くまで爆睡しておりました・・・

posted by 阿部遼子 at 23:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

組み合わせの妙

先日、某展示会でのこと。
展示会ではいろいろなコンパニオンの女の子がいます。
最近は不景気で、コンパニオンを雇う出展者も少なくなってきたのがちょっと残念なところ。(おっさん目線)
しかし、久々に目を見張るコンパニオンたちを目撃しました。

衣装はメイド。
メイドはメイドでも、肩は全開、スカートは超ミニのフリフリ。そして網タイツのニーハイソックスといういでたち・・・
かーなりお色気なメイドさんたちです。
それだけでも二度見必須なのですが、彼女たちが紹介していたものは

鰹節

メイドに鰹節。
ネコに小判、豚に真珠?

ええ味だしまっせ〜。ってこと?
ま、確かに息は飲みました。
posted by 阿部遼子 at 22:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

火の手からの脱出

先日、なぜかサザンカの植木をもらいました。
近くの花屋さんで、土を3種類と植木鉢を買い、ベランダにおく。
あとは毎日水をたっぷりあげるだけ・・・

090627_1841~0001.jpg

枯れ木・・・じゃないはずなんだけど。
posted by 阿部遼子 at 21:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

海が好き?

昨日はとある海の町へ。
わーい。海だー。
090614_1625~0001.jpg
(奈良育ちは海を見ると意味なく興奮します)

ケーキだー。

090614_1505~0001.jpg
(美味しそうなケーキは誰でも興奮します)

海だー

090614_1709~0001.jpg

わーい、わーい。

・・・で何しに行ったのやら。
posted by 阿部遼子 at 21:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

蛇にはなれない

昨日は京都で観世流のお能を観てきました。
演目は「道成寺」
ちゃんとした(?)能楽を見たのは初めてだったのですが、なかなか見応えありました。
改めてですが、能楽はその名の通り笛、鼓、謡と一緒に表現するんですなあ。
演者だけでなく、随所に見せ場があって楽しめました。
道成寺は鐘が見せ場ですが、取り付けから外すところまでも見せ方が計算されていて面白かったです。
鐘を男性4人で運ぶ姿は、なかなか愛らしい!
鼓をうつ方が、あんなに声を出されるとは知りませんでした・・・すごかったですよん。
もちろん、演じる方も素敵。
間近で「飛ぶ」のが観られて「おおー」と想うあたり、すっかり観劇素人でございました。

その後は、とんぼ返りで真紅組月イチミーティング。
京都でゆっくりしたかったなー。

いよいよ、来月から本格的に稽古がスタートです。
ま・・・あまり実感ないんですけど。

今回の飲み会は、天満市場の中にある焼鳥屋さん。

090613_2012~0001.jpg

1階は七輪、2階は水晶で焼くという変わったお店。
お肉が柔らかくて、美味しかったー。
でも皆、飲み過ぎだで。
来月からは・・・週末飲んだくれになるなー(目的間違い:稽古です)
posted by 阿部遼子 at 10:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

黄昏の雲

夏の空、夜の一歩手前。
いろんな色が重なり合い、不思議な表情を見せる空。
その空を見上げて想う。

090612_1844~0001.jpg

雲の形がソフトクリーム?

夏が近いなー・・・
posted by 阿部遼子 at 19:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

久々のところ

今日はコウちゃんが客演をしていた芝居を観にKAVCへ。
KAVC久々やなあ・・・。
コウちゃんは優しい好青年、でもお酒に弱くて酒乱?な役。
可愛い酒乱なら許せる気持ちが分かると思ったり。
終演後、途中のダンスシーン、一番長く踊ってたので、大変だった?と聞いてみると
「全身湿布だらけです」
お、お疲れ様・・・。
しばし休んでくれぃ。

その後、天気が良かったので少しだけ散歩して帰宅。
神戸は時間がある時にゆっくり来るべし、だなあ・・・。

余談:すごく気になったこと
KAVCの冊子に載ってる館長Oさんの写真。
・・・なぜにほくそ笑んでるんですか?
posted by 阿部遼子 at 22:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

それはどんな仕事でしょう?

昨日はクロムを観にHEPへ。
終演後、すずちゃんとキャーキャーしゃべり、森下くんとわーわーしゃべり、チヒロくんとほうほうとしゃべり、青木さんに「小物作る仕事だっけ?」と聞かれたりする。
青木さんの記憶はピンポイントすぎますね・・・。

写真も撮りましたが、東京おわるまではナイショ。
ヒントは「クロムはヅラっぽい地毛の役者が多い」

会場で会ったのんこちゃんと二人でご飯へ。
花見企画にほぼ参加だったのんこちゃん、今年はなぜ参加しなかったかというと・・・このブログが見られなかったらしい。
ごめんよー。いつも連絡くれるのにおかしいなあと思ったんだよねえ。
そういえば、宮崎帰りでそのまま来てくれた時もあったっけ。

芸人好きで森下くん好きなのんこちゃんの乙女トークは、かわいいー。
聞いてる私も華やぐってもんです。
ほっこり楽しい時間でした。

というか、最近おっさん女子がまわりに多すぎるんじゃないのか。そうなのか。私もか。
posted by 阿部遼子 at 21:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

初夏を食す・・・?

うちのおかあはんは、突然お弁当をくれたりします。
嬉しいのですが、あまり急なのでびっくりしますねん。
これだけをどん!と渡されると持って帰り方を考えますなあ・・・

さて問題です。
こちら春バージョンとどこが変わったのでしょうか?

090603_1955~0001.jpg


答え:
・・・包装紙の絵?

090603_1954~0001.jpg

菜の花から紫陽花。
・・・いやその、煮物も変わってました。たぶん。きっと(自信なし)
posted by 阿部遼子 at 17:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

短時間で満喫したつもり

宮崎で用事をすませ、夕食は肉三昧でございました。
宮崎は鶏だけでなく肉もおいしいですなー。
で、夢中になりすぎて肉の写真は撮り忘れる。
かわりに

090602_0117~0001.jpg

シメのかまあげうどん。このお出汁がおいしー。

そして午前中に空港に到着。
本物のマンゴーの高さに驚き、仕方ないのでマンゴーハチミツジュースを買い、

090602_1055~0001.jpg

大人気の「マンゴー生キャラメル」を運良く購入。

090612_0754~0001.jpg

高級感満載のパッケージ。
12個の生キャラメルが、美しく鎮座しております。
(しかし1人10個まで、って10個も買える値段ではなかろーて)
090612_0753~0001.jpg

晴天の宮崎を後にしたのでした。
090602_1057~0001.jpg
あっという間の宮崎滞在。
次回はもっとゆっくり来たいなー。

おまけ
空港の片隅にひっそりたたずむ知事・・・
090602_1040~0001.jpg

の看板。
後光つき。

posted by 阿部遼子 at 22:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

行ってみなけりゃわからない

本日はとてもいい天気ですな。

090601_1305~0001.jpg

私はびゅーんと

090601_1503~0001.jpg

宮崎へ。
宮崎空港って、結構でかいんですな。びっくり!(失礼です)
空港は海ぞい(?)なので、海から着陸するのがカッコいい!
関空も海からといえばそうですが、埋立地と砂浜からとは雰囲気が違いますなー。

そして宮崎は南国で

090601_1510~0001.jpg

空港から市内へ向かう電車は、1時間に1本でした・・・。

初宮崎は、いろいろカルチャーショック。
posted by 阿部遼子 at 15:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする