2009年05月25日

物持ちはいいほうです

昨日はムラサキと飲みにいってきました。
ところが、部屋にお邪魔しようと思ったら・・・足が黒い?
なんと、靴の中がはがれて足にべったりくっついてる!
ひー。
着いていきなりお風呂を借りる私でした。

気に入ってた靴なんだけどなー・・・10年以上前に買ったものだけど。

そのあとは、家の近所をぶらぶら〜。
二人とも似合わない公園に行ってみたり、犬がいっぱいいて驚いてみたり、写真とってみたり。
で、ご飯を食べるて、飲む。

ちなみにこの間、私の足はビニール袋にくるんだ状態で靴をはいておりました・・・。
靴は履く前にチェックです。

ムラサキ曰く
「見た目より、シャカシャカする音の方が気になりますわ〜。」
確かに。
posted by 阿部遼子 at 23:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

大阪新歌舞伎座にお別れを

時間があったので、うちの演出が先週見てオススメの「その男」を見てきました。
場所は大阪新歌舞伎座。

090522_1509~0001.jpg

残念ながら施設の老朽化に伴い、6月で閉館となります。
来年上本町に新しい大阪新歌舞伎座が建てられるのですが、この雰囲気のある建物がなくなるのはやはり寂しいものです。
だから、なくなる前に一目見ておきたいなあと思っていたのです。

090522_1510~0001.jpg
独特の外観です。
中に入ると、さすが年季の入った建物ですよ。
急な階段、赤かった絨毯、すべるピータイル、すこし小さめの椅子・・・
でも居心地は不思議と良かったのです。
長い間、たくさんの舞台を包んできたからでしょう。暖かい雰囲気でした。

「その男」は演出がオススメするだけあって、とてもいい舞台でした。
幕末からの男の一代記ってすごいなあ・・・。
役者さんも皆さんステキでございました。
ま、成志さんの薩摩弁は何言ってるかさっぱりわからないんですが。(でもそこがまたいいのですよ)

休憩中には新歌舞伎座名物の・・・

090522_1216~0001.jpg

アイス最中!しかも抹茶!
いやー、やっぱり休憩中にはこれ食べなきゃねっ!
観に来た気がしないからねっ!

・・・あれ?これ誰に教えてもらったんだっけ。
おばあちゃん、か?

アイス最中を見て、自分の記憶を呼び覚ますっていったい・・・
花より団子、色気より食い気なのか。
posted by 阿部遼子 at 22:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

これもお誕生日プレゼント

日曜は、旧友まめと映画を見に行きました。
なかなか予定があわない同士なので、会う時はがっつりと思っていたとはいえ、なんと10時に西宮ガーデンズ集合。
は、早いよぅ。
でも頑張って起きる。せっかくチケットおさえてくれてるんで。
よーし、レッドクリフ2だー。

そして、初西宮ガーデンズ!
090517_1013~0001.jpg

広いよー、大きいよー、何がなんだかわからないよー。
なんとか映画館にたどりつくも、まめからメール
「迷ってます」
だろうね・・・

10分後到着のまめがチケットをひきかえてくれると・・・
「天使と悪魔」
あ、あれ?レッドクリフじゃなかったけか?
するともう一枚
「レッドクリフ2」
・・・ダブルヘッダーだったんだ。
そういえば、どっちも見たいねーとは言ってたなぁ。すっかり忘れてました。
まず最初に「天使と悪魔」

「あべちゃんの誕生日プレゼントのかわりに、プレミアムシートにしてみたんだー」
おおー、ありがとー。
どんなんだろうか、プレミアムシートって。と二人ともちょっとわくわく。

090517_1024~0001.jpg

ラブラブシート?
こ、これはカップル座席じゃないのか?これに女二人で・・・しかもポップコーン付きだし。
正直微妙だなー、と思いつつ鑑賞。

これがっ!さっすがプレミアムシート!
すんごい快適ですよ。映画が終わっても離れたくなーい。このままここでみたーい。
すっかりシートにラブラブでございました。

「天使と悪魔」はスリリングで楽しめましたよん。前作より説明も少ないし。
まあその、私らはユアン目当てだったのですが。
厳しい顔のユアンもステキでした。
残念なのは、室内シーンが多いのでユアンの美しい碧眼がみえにくい!もっと目を!光を!(どこを見てるのか)

さて、30分ほど休憩のちは「レッドクリフ2」
・・・こっちをプレミアムシートで見たかった。3時間だもの。
こちらは完結編なので、もちろん見応えあり。
戦闘シーンは圧巻です。
ただかっこいいばかりでなく、戦争の残酷さも見せてるところに監督のポリシーを感じます。
トニーファンの私としては・・・だからトニーの色目が足りないんだってば!
熱い男より色男、勇猛な武将より女ったらしが似合うんだって!!!
・・・って私は何を力説してるんでしょうか。
とりあえず、大作なんで映画館で見ることをお勧めします。

それからはなぜかハワイアン料理をチョイス
090517_1926~0001.jpg
エビが名物料理らしい。

西宮ガーデンズ(の映画館)をすっかり満喫した1日でした。
今度はもう少しお店もみたいかも。
皆様もぜひ一度。
posted by 阿部遼子 at 23:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ろうそくとたこ焼き

土曜日は月一真紅組ミーティング。
一応じんわり進んでおりますです。

いつも通り、喫茶店でちょろっと話して後は飲みに行くおきまりコース。
そして今月のお誕生日は・・・美和子。
し、しまった。ケーキをまだ買ってない!

なわけで、飲み屋さんから次の店に行く間、こっそり支度。
ケーキはコンビニに売っていても、ろうそくって売ってないものですねえ・・・
4店ほど回りましたが、出て来たろうそくは全て「お仏壇用」
さすがにお誕生日ケーキには・・・。

結局一旦家に戻り(家の近くで飲んでて良かった)先日の残りのろうそくを持って急ぐ!
と、行く予定だった店が休み・・・てなんでカラオケBOX?

そんなわけで、やっと美和子にハッピーバースデーができたのです。
090516_2308~0001.jpg

さてその後「ロシアンたこ焼き」をオーダーすることに。
ハズレを2つにしてもらい、カラオケまでいたのは6人。つまり1/3の確率。
指名された人が歌って、食べるということになったはいいのですが、なぜか食べさせられることに・・・。

最初歌ったにのさんは、ケイちゃんに食べさせてもらって、セーフ。
次はますみちゃん。演出の指令でへーたくに食べさせられる。
そう、お気づきでしょうか?
これ食べさせる人が重要だったんですなー。選ぶのは食べさせる人なんですからの。
そして野生児やーたくは見事にハズレたこ焼きをますみちゃんに食べさせたのでした。

次はケイちゃん。演出に食べさせられる、の図。
090517_0016~0001.jpg

ここで、ハズレが出れば、残りの3人はセーフだー。
そして演出は、見事ハズレをケイちゃんに食べさせたのでしたっ。

なので、にのさんからご褒美
090517_0034~0001.jpg

・・・見てる方がキツいよ。

皆様もお試しください、ロシアンたこ焼き。
posted by 阿部遼子 at 17:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

お風呂ライフのつまずき

私はお風呂が大好きで、入浴剤もいろいろ持ってたりします。
シャンプー&リンスは常時使う物と、週1で使う物と2種類。
週1で使っているのは、ミントのすっきりするもので、これが気持ちいいのですよ。夏場は最高にすっきり!クセになる〜。
でもちょっとすっきりしすぎるので、私のやわい髪には毎日は無理。というわけで使い分けております。
石けんもいろいろ。香りで使い分けたりすると楽しいんですな。
身体を洗うタオルは、ナイロン製、麻、木綿と3種類。日によって使ってます。
ナイロン製はすっきりするのですが、肌が弱いので毎日使うとちょっと・・・
なので、柔らかめの麻としっかりめの木綿との3種を使ってるわけです。
と、お風呂ライフも楽し。

先日、洗面所を片付けているとふと出て来た物が。

090515_0011~0001.jpg

垢すりミトン?
一時期流行った時に、何かでもらったもの。
すっかり忘れておりました。
これで洗うと、肌がつるつるぴかぴかになるとか・・・。
今更か、今こそか、とにかく使ってみるぞー。つるつるぴかぴかになるのだー。

使用後

身体がかすり傷だらけに。
垢すりならぬ、皮膚すり状態。
つるつるぴかぴかの予定が、ざらざらひりひり・・・。
肌が弱いせいなのか、強くこすりすぎたのか、
それとも、代謝しない皮膚になってしまったのか・・・。

アラフォーの肌はいたわるべし。
posted by 阿部遼子 at 23:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

痛みはあるの

日曜の夜、お風呂に入ろうと思った時に太ももに痛みが・・・
何だろうと思ってみると、
太ももの外側に手のひら大の青あざがっ!!!

この青あざってひょっとしてっ

・・・
・・・・・
覚えてないんですけど・・・
うう。
こんなでかい青あざ、覚えてないって私、大丈夫か?
posted by 阿部遼子 at 23:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

表現もいろいろあれど

木曜日に天悟とBaku団の合同公演を見に行ってきました。
カラーの違う2つの劇団が、5050でいいかんじに混ざり合っておりましたよ。明日まで公演あります。
終演後、天悟のチアキを冷やかし、コロスで出ていたにのさんを煽り、へーちゃんに「はっきりしゃべれ」とダメ出しをして楽屋を後に。

その後、一心寺プロデューサー藤原さんに挨拶に行くと
「あれ?あべさん、痩せた?」
えー、いやぁ。わかりますぅ。

「っていうか・・・しぼんだ?」

・・・花の盛りは、すぎやしぬらん


わーん。
花が散っても実がなるわいっ!
たぶん・・・
posted by 阿部遼子 at 11:29| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

ちらっと九州旅行

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
私は、用事で熊本・福岡に行ってきました。

4日に熊本へ出発。行きは飛行機で。
ゴールデンウィークだから混んでるかなーと思って空港に行くと・・・
えーらい小さい飛行機が。
タラップで乗ったのは久しぶりでしたわ。

びゅーんとひとっとび。
そして熊本は、雨。
大阪は晴れてたのに・・・
そのまま用事を済ませて、夕食ターイム。

090504_1758~0001.jpg

いか!
いかが、動いてるー!
美味しい!あまーい。わーい。
・・・なんだこのあほな感想は。
ま、それくらい美味しかったです。

次の日はずっと行ってみたかったところへ

090505_1127~0001.jpg

熊本城!
でかい!りっぱ!人多い!
・・・だからあほな感想しか言えないのかいっ。
はい、すみません。
ちなみに、この熊本城は昭和34年に再建築されたもの。
本物は明治10年の西南戦争で焼けてしまったそうです。歴史だなー。
再建時、焼け跡から銃やサーベルがでてきたとか。
本丸にはそれが展示されています。
この辺、たくさん資料見たなあ。ゲベールとかスナイドルとか・・・まさかここで本物を見るとは。
などと妙な感慨にふけってみたり。
(遮二無二候という作品の時に、やたら銃の勉強しました・・・でも結局あまり役立たず。そんなものですねぇ・・・)

それから福岡に移動。
特急で1時間20分です。結構遠かったんですね・・・もっと近いと思ってました。

福岡の友人に案内してもらって、まずはこれ

090505_1509~0001.jpg

豚骨ラーメン!
濃い!玉子美味しい!本場!
・・・だからあほな感想しか(以下略)

これはキャナルシティの中にあるラーメンスタジアムで食べました。
他にもいろんなラーメンが食べられるのだとか。

その後はキャナルシティ内をうろうろ、そして見つけた
090505_1548~0001.jpg

コールドストーンアイスクリーム。
冷たい板の上でアイスクリームとトッピングを混ぜるという店です。
一回食べてみたかったのよねー。
これはマンゴとストリベリー

友人は
090505_1549~0001.jpg

チョコクッキー。
クリーミィ!濃厚!おいしーい!
・・・だから(以下略)

しかし、ひとつ疑問。
この店は店員さんが歌を歌いながらアイスクリームを混ぜているのですが・・・なんで?
ぜったいバイトできないな・・・いろんな意味で。

その後、夕食もおいしい物ざんまいでうはうはし、お酒もいっぱい飲んで・・・
次の日はしっかり顔がむくんでおりました。
そんなゴールデンウィーク。めずらしく引きこもらない日々でした。
posted by 阿部遼子 at 23:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

モデルルームではありません

昨日は、ムラサキの新居にお邪魔。
昨年末に引っ越したのですが、なかなか行けなかったのです。
いきつけの市場で、夕食を買い出しそのままお宅へGO!

以前、神戸でくらしていたときは、大きな机とソファベッド、スタンドラックにテレビとでかいパソコン、という大変シンプルな部屋でした。
そして、冷蔵庫にはビールとトマトジュースのみ、という潔いもの。
さて今回の部屋はどんなもんでしょー。

090502_1737~0001.jpg

モデルルーム?
いえ、すでに5ヶ月は住人がいますが。
「モデルルームより物がないって言われます」
確かに。
うちと足して割ったらちょうどいいんじゃないだろうか。

まあそんな部屋でぶた&たこしゃぶ〜

090502_1927~0001.jpg

鍋が部屋の中で浮いてる・・・。
ちなみにカーテンにはあの字はなかったです。残念?!

posted by 阿部遼子 at 22:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

女子はいつでも盛り上がる

で。二日酔いで迎えた誕生日の夜は「真紅組蘇芳がさねチーム打ち上げ&美和子お疲れ会」
私の疲れた胃を(勝手に)考慮して我が家で豆乳鍋です。

しかし、皆いろいろと忙しい。
一番乗りの古ちゃんでも、巷のインフルエンザ騒ぎで残業。8時半に到着。
いっつみーは稽古終わりで9時半到着。
たなっきーさんは仕事の飲み会で10時半到着。
美和子も月末棚卸しで10時半過ぎに到着。
ますみちゃんにいたっては、バイト終わりですでに12時まわったころに連絡が。
「どんな感じ?」

えっとですね。
090501_0024~0001.jpg

こんな感じでーす!
ええもう、すっかり盛り上がり状態ですよ。
なわけで、日付も変わった頃に全員集合となりました。
そして待望のケーキが登場!
しかも今回は甘いものが苦手な古ちゃんがセレクトだー

090501_0236~0001.jpg

な、なんか傾いてますけど?
ふ、古ちゃんよ。なぜにこんなことに?
これにロウソクをたてるとですね・・・

090501_0240~0001.jpg

なんの呪い?

ある意味、私にぴったりのケーキ、ありがとうございますぅ・・・
そんな大騒ぎの女子飲み会、楽しゅうございました。
美和子の太ももは・・・魅惑だ。

おまけ
090502_0019~0001.jpg

皆様からいただいたプレゼントの数々。
こんなにたくさんもらってのは、小学生以来かも。
ほんと、ありがとうございます。
posted by 阿部遼子 at 23:22| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする