2009年04月30日

一年の計は誕生日にあり、なら・・・

本日、誕生日でございます。
立派なアラフォー誕生日。外はとてもいい天気。すがすがしい風がふく春。
そんな朝を私は・・・立派な二日酔いでむかえました。

思いやられるな・・・今年。

なぜにそんなことになったのか、というと。
前日の29日、ダンスで一緒だったモリモトさんと良美ちゃんとご飯を食べに行くことになったのでした。
良美ちゃんが行きたいと言ってた、天5にある「回転鶏」が有名なお店。
事前に良美ちゃんが予約をとってくれて、が17時に集合。
まだ明るいうちに飲めるって、幸せだねっ!といいながら乾杯!

そして噂の回転鶏
090429_1720~0001.jpg

いやー、豪快!そしてウマい!
ちなみにこちらのお店はスペイン料理です。
他の料理にもついてるサワークリームが美味しかったー。

食べてる時に良美ちゃんが、プレゼントと言ってくれたものは

090429_1724~0001.jpg

・・・・・ウコン?
えーと、これって飲む前に飲むのでは?
「飲んでからでも大丈夫だったよー」
そ、そう?
では後にいただくとするか。

その後、たらふくスペイン料理とマルガリータをいただきました。
次の店に行く?と聞くとモリモトさんが
「小龍包を食べたい!」
ま、まだ食べるのか?まあ、確かに上海食苑はすぐそこですが。
なわけで、小龍包を食べるためだけに移動。
モリモトさん幸せそうです。
「これで次からこの店に来れるわー」
えー、たぶん無理だと思います。だって、モリモトさん、かーなり酔っぱらってますやん。

その後、違う店でお二人の終電ギリギリまで飲み・・・。
家に帰ってから、酔っぱらってることに気づく。
良美ちゃんのくれた、ウコンを飲んだらきっと、大丈夫さー。

今朝・・・良美ちゃん、やっぱ飲む前に飲まないとダメみたい・・・。
そんな誕生日の朝、私がダメな大人の見本です。はい。
posted by 阿部遼子 at 15:43| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

お花見着物

毎年お花見は着物で。ときめているので、今年も着物を着ました。

090419_2342~0001.jpg

新年の時に来た縞の着物に、実家で見つけたやたらにかわいらしい帯。
おかあはん、これいつ締めてたんだろうか。
それに濃いピンクの帯揚げにグリーンの帯締め。
帯びまわりだけ春らしく。

実は、前日は違う着物を着ていまして、それと帯びまわりは同じなんです。
着物だけで雰囲気ってかわるものですのぅ。
・・・前日の着物は少々お待ちを(実は写真にとってない・・・)

しかし、私の唇って・・・明太子?
あう。
posted by 阿部遼子 at 22:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きものと和物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

Rewsお花見ツアー2009・中締めでした

さて19日に行ってきました、毎年恒例の造幣局お花見ツアー。
晴れたらいいなあと思っていた(昨年は雨だった)ら、晴れるわ暖かいわ、いや暑いくらいでした。
例年行ってますが、こんなに暖かいのは初めて!
さっぶーい、って言ってたことは何度もあったけど。

なわけで、いつもの桜の使者・かさりんさんのメール情報により19日に設定。
今回の参加者は、かさりんさん、アキラさん、かえと2人の子どもたち、そして久々登場の奈須くんとなりました。
かえは初めての参加。かえがリヨンに行ってから初めた企画なので、ずーっと行きたかったそうです。やっと参加してくれて良かったよ。
2年?いや3年ぶり?のアキラさんと奈須くん。
というか、奈須くんに会うのですらひっさびさだったわー。・・・ちょっとでかくなったかい?
アキラさんはなんと、マニラ帰り。(誤:マカオが正解でした・・・)
な、なんでマニラ?!仕事!!!
相変わらず、何が出てくるか分からないところがステキだぜ・・・。
そして毎年知らせてくれた、かさりんさん。本日は帽子なし。
いつもの集合場所に集まって、しゅっぱーつ。ま、のろのろ進行。

もちろん、ビールは手前のコンビニで買って行きます。
これも毎年のことさ〜。
「これ、見たことある?」
と奈須くんが見つけたのが
090419_2034~0001.jpg
恵比寿ビールホワイト
限定だそうな。なわけで、購入。

そのままぶらぶら〜と入口へ。
横を見ると、奈須くんはもう飲んでました。はやっ。
そしてアキラさんは、食べてました。はやっ。しかも筍。

そんなこんなで、造幣局着。
ちなみに入る時は食べ物、飲み物はもって入れません。
入口で一気飲みする奈須くん、アキラさんはすでに食べきり。

今年の花は「平野撫子」だそうな。
しかし園内に平野撫子は3本しかない。見られるかなーといいつつ歩くと
拡声器を手にしたガードマンさんが
「奥にぃ、まだまだ〜さくらはぁ〜ありま〜す。とまらず〜おすすみ〜いくださ〜い
 今年の〜さくらは〜ひらのぉ〜なでしこに、なりま〜す。
 このさくらは〜ひらのぉ〜なでしこでは〜ありませ〜ん。」

たぶん、毎日言い過ぎて飽きてきた果てにあーなったんだな。あの節は。
とかく「立ち止まらずに前へ歩いてください」というガードマンさんの多いこと。
今日は人が多いから仕方ないかなー。
なわけで、結局平野撫子はどこか分かりませんでした。

今年は暖かかったので、通り抜けも緑っぽい。ちょっと残念。
皆でぼーちぼち鑑賞しながら歩く。
090419_1925~0001.jpg
こちらは、一番花が残っていた関山。
夜桜はやっぱりきれいですな。

さて、恒例記念写真。
撮影は奈須くん。
しかし、かえのお嬢がなかなかジュースを水筒をおかない。
おこうとジェスチャーする奈須くん、おかないお嬢。
しばし、無言の戦いが続く・・・
DSCF9417.jpg
お嬢の勝ち。

もう一枚、皆でも撮ってもらいました。
DSCF9418_n.jpg

さて、ここからは本命。
屋台通りに突入だー!

皆、思い思いの屋台へ突入。
私は一銭焼き(お好み焼きの小さいの)、アキラさんはホルモン焼き。
090419_1945~0001.jpg
やー、うまいねえ。屋台はこういう感じじゃないとねー。
しかし、今年の屋台はなんとなく安い。
例年、基本は500円なんですが、今年は300円が主流。200円のものも多し。
やっぱ不況だからか?

かえ一家は
090419_1946~0001.jpg
金魚すくい・・・ある意味王道だ。
お子たちは初金魚すくいに大喜びでした。
私も好きだったなー。でも次の日にすぐ死んじゃうんだよね。
と思ったら、最近は釣った金魚でなく、りんご飴ならぬいちご飴をもらっていました。
なるほど・・・。

横を見ると奈須くんが鶏の炭火焼きを食べてました
090419_1951~0001.jpg
え?まずいん?
「めっちゃ、美味しい」
なんで、その顔?

かさりんさんは、たまごせんべい
090419_2011~0001.jpg

アキラさんは肉。
090419_2017~0001.jpg
ま、これは基本だね。

私も肉!
090419_2019~0001-0001.jpg
・・・着物で肉て。

そして、今年やたらに多かった屋台が
090419_2032~0001.jpg
きゅうりの1本漬け
アキラさんがトライ。・・・うん。さっぱりして美味しいね。
毎年来てるけど、屋台にも流行りがあるんだよねえ。今年は原価が安い系だな、こりゃ。

しばし奈須くんの姿が見えないと思ったら、やきそば食べてました。
090419_2033~0001.jpg
え?まずいん?
「いや、美味しい」
だから、なんでその顔・・・。

その頃、かえのお嬢は眠ってしまい・・・
そんなこんなで、楽しい屋台食べツアーは終わったのでした。
例年どおり、まったりだわー。

その時、もえみさん夫婦が到着。
かえ一家と入れ違いになったので、6人でお茶を飲みに。
そこからは、怒濤のトークタイム。
久々に会ったのに、しゃべりたりないくらいの2時間でした。

今回集まってくれた、かさりんさん、アキラさん、かえと子供たち、奈須くん、もえみ夫妻。
ありがとうございました。
今回、行きたいけど行けないとメールくれた方々、ごめんなさい。
これにて花見ツアーは中締めとなりますが、また何かで会いましょー。
posted by 阿部遼子 at 17:42| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

酒は飲むもの、飲まれるもの?

金土は飲んだくれの週末でございました。
金曜は、キリコ姉様とたなっきーさんと一緒に「中之島きものいち」へ。
和裁(といっても全く進んでない)の先生・ちゃなさんが出展しているので遊びに行きました。
最近、着物にはまりたおしてるキリコさんは微笑ましくなるほどのがっつき具合。
ま、わかりますわいな〜。(あ、キリコさんのステキ着物姿、撮り忘れた)
たなっきーさんは朗読で着る着物の小物をゲット。
私は今日は引率者なのよ〜、よ〜、よ・・・。

気がついたら、たなっきーさんが見つけたステキなお単衣の着物を手にしておりました。
ああ、これだから・・・。
たなっきーさん、いつでもお貸しいたします。

その後は、3人で協議の結果中津で飲む。
よくムラサキと行ってたおでん屋さんにて、食べて飲んで、飲んで・・・。
キリコさんを見送った後、なぜかたなっきーさんとうちで飲んでました。
お酒って・・・。

次の日、のっそり起きる。
そしてたなっきーさんに手伝ってもらいながら、久々に着物を着る。
なんでかというとですね、我が娘の山本美和子が兎町に客演をしとるからです。
お母さんとしては参観日は着物で!(大きな間違い)
ま、おかげでギリギリになったわけなんですが。(迷惑です。すみません)

兎町の美和子は、もうなでなでものでして、よく頑張ったのぅ。といいたくなることしきり。
お母さんは嬉しいよ・・・
衣装も可愛いのを着せてもらってね、ひらひらのミニでね・・・太腿がね・・・いやー、20代の女子の太腿はいいねっ!どんどん出してほしいねっ!!!
・・・あかん。お母さん通り越しておっさんになっとる。

SN3J0032.jpg

終演後の美和子。なぐりたくなる営業スマイル。
(おくやまるの携帯写真より。サイバーショットってすごい)
・・・しまった。一緒に写真とればよかったぁ〜。

その後、移動して真紅組のミーティング。
ミーティングは1時間ほどで終了です。ま、この1時間はいつも比較的真面目にやっとります。
そして、飲み会だー!
今回は未来来シゲル帰阪お祝もかねて。なので真紅組以外の方も。
シゲルさんだけに「豚屋」でねっ!

そして、今回のバースディは

CA3A8340.JPG

3月終わり生まれのケイちゃん。
4月生まれのかえとおくやまる。

歳がばらばらなんで、ろうそくの数がわからねーだよぅ。
とりあえず、皆、おめでとー。

その後、2次会へ行き・・・気がついたら、さ、3次会まで。
朝目が覚めると、うちの布団で仲良く古ちゃんとたなっきーさんが眠っていました。
明日になれば、3人に増えてるとか・・・おい。

すっかり飲まれた2日間でござんした。はい。

おまけ
2月の真紅組ミーティングにてバースディの演出

090221_2248~0001.jpg

40のろうそくに不服そうな顔をしない。
posted by 阿部遼子 at 23:12| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

花は八分咲きらしい

ひとまずお知らせ
告知していたお花見ツアーの日にちがまちがっておりました。
今は書き直してますが、もう一度

4月19日(日)18:30 集合

す、すみませんがよろしくお願いします。
まだまだ参加者簿中です。
ぜひぜひお誘い合わせの上、おこしくださいませー!
posted by 阿部遼子 at 18:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

Rewsお花見ツアー・中締めです

今回も桜の使者こと、かさりんさんからメールをいただきました。
でもって、またぎりぎりのお知らせですが、
恒例「Rewsお花見ツアー」をやることにしまっす!

そして、これにて一旦、中締めとさせていただこうかと思います。
2002年から恒例のお花見企画とさせていただいていたのですが、一度間をおくのもいいかなーと思いまして、終わりではなくまたいつかやりましょうと意味で中締めとさせていただきました。
なので、今年は初めて日曜日の夜に開催しまーす。
もしよかったら、お越し下さいませ。
常連の方も、初めての方もご遠慮なく。

日時は4月19日 18:30から
場所は天満橋駅OMMビルの外、この指とまれの像の前(わかりにくいから)
参加ご希望の方は、当日17時までにメール(ryoa@yahoo.co.jp)くださいませ。

お待ちしております。

Image259.jpg

綾ちゃんが送ってくれた、大阪城公園の桜。
造幣局はまだ残ってるのかなー、桜。
posted by 阿部遼子 at 18:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

お姉さまに囲まれる、の会

さて、土曜日のこと。

昼はジャングルで土性くんや永井くんが出ているショウダウンのお芝居を観に行き、終演後の土性くんをむやみに触ってみたり、疲れている永井くんに「主役だなんて思わなかったー」と失礼なことを言ってみたり、放蕩三昧。
いやその、愛情の裏返しだから・・・。

そのまま神戸の元町へ。
前日の金曜、はたけさんとモリモトさんから土曜にモダンお姉さまチームもまぜて飲み会があると聞いて、私も馳せ参じることに。
元町でモリモトさんと待ち合わせて、お店に向かうことに。
お店はお姉さまチームの1人、ひらぼんさんが勤めているという焼肉屋さん。
会うなりプリントされた地図を広げるモリモトさん・・・。
場所、知らなかったんですね。
しかも、地図をくるくる回してる・・・ひょっとして、方向オンチですか・・・
一所懸命に地図を見ながら歩くモリモトさん、あ!と思った時には前を散歩する犬をふんずけておりました。
わんこも飼い主もモリモトさんもびっくり。可哀想なわんこ・・・。
そこからナビは私に交代で。

着いてびっくり。立派な店構えのがっつり焼肉屋さんでした(なんだと思ってたのか、私)
そして、先に到着していたのは

090411_2230~0001.jpg

はたけさん。
な、なぜに眼帯???
「ワルキューレと呼んでください」
ドイツだけにね・・・いやそうではなく。
急に目がごろごろするのだとか。黄砂のせい?飲み過ぎのせいではないそうな。

そして前日の続きがごとく、とりあえず3人で。
前にはユッケ、生レバ、イカフェと生もの三昧。ドイツに帰る前にはたけさんに生を!(もちろんビールも)

その後ダンス仲間だった好美ちゃん、タカシマさん、ひでさんも到着。

090411_2016~0001.jpg
モリモトさんとタカシマさん。
踊っている時のタカシマさんの背中が好きです。ステキです。

090411_2016~0002.jpg
クールなひでさんと変わらず愛らしい良美ちゃん。
ひでさんはモリモトさんの隣に座ることを断固拒否。もう十分面倒みたから、が理由!?

勤務中のひらぼんさんも、たまに顔出してくれます。
話題は、いかにモリモトさんがいろんなことをしでかしたか、が多数。
いじられキャラだったんですね・・・いやその、天然だとはちょーっと思ってたんですけどぉ。
あと、タカシマさんによる「パートナー選びのポイント講座」を聞き入る独身たちなど、なかなか話尽きない夜でした。
そういえば、こうしてお姉さま方と一緒に飲んだのは・・・はじめて!!
また一緒に行きましょうねー。

しかし焼き肉って・・・おいしい。
あ。せっかく痩せたのに。
posted by 阿部遼子 at 23:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

そこからツッコミますか

週末は意外な飲み会続きで飲み倒し、食べ倒しました。
まずは金曜日のことから。

スタジオラスト公演を見るために帰国したはたけさんと金曜のお昼に電話。
ちなみにはたけさんは日本に帰るとアナログ。久々にご実家の電話にかけるのって緊張しますなあ。
で、そのまま即決して夜に飲みに行くことに。
同じくダンス仲間のモリモトさんも呼び出して3人で天満集合。
3人で、ちっさな公演打ち上げです。
本日は焼き鳥屋さんへ。
はたけさんが求めるものは、ナマもの!
肉の生とかドイツではあまり食べられないらしい。だもので生!
鶏肉のさしみ!きも!たたきっ!玉子かけご飯!
まあ、生ビールも生ですが。

090410_2309~0001.jpg

焼き鳥もあんまり欧州ではないようですな。かえもよくリヨンから帰って来たら焼き鳥屋に行きたいって言ってたっけ。
で、生ビール飲みつつ、焼き鳥食べつつ、の時の会話

はたけ「実家の近所にあるケーキ屋さんのプチチーズケーキとチョコケーキ。おみやげに」
モリモト「これおいしいねん。フランダースの」
あべ「フランダースって言うんですか?」
はたけ「お店の名前がねー」
あべ「ドイツの近くだけに?」
はたけ「そうそう。って実家の近くやから」
モリモト「え?フランダースって地名?」
2人「え?」

店員さん「はい。地名です」

3人「へ?」

オーダーを取りに来た店員さんに、なぜか答えられる私たち。というかモリモトさん。
以降、店員さんは「フランダースのお兄さん」と呼ばれることになりました。

・・・というかモリモトさん。フランダースが地名でないなら「フランダースの犬」はどう思ってたんでしょう?
フランダースさんの犬。
フランダースという種類の犬。
フランダース(12フラン)の犬・・・考え過ぎです、私。
さて、答えは・・・聞いてなかった。今度聞こうっと。

そして、飲んで食べて盛り上がり・・・気づいたらモリモトさんは終電を逃したのでした・・・。
posted by 阿部遼子 at 23:11| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダンス? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

珍しい風景

090404_1843~0001.jpg
先日のLive & Partyの1コマです。
照明に真紅組演出のすわさん。
音響に愛さん。
二人ともいつも以上に真剣。

というか、真紅組では見たことないよ、その真顔…。
posted by 阿部遼子 at 18:42| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

浜口慶子舞踊研究所Live & Party、終了しました

4月5日、無事終了しました。

DSCF9405.jpg

ご来場の皆様、お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
久々に人前で踊ったので、芝居するより緊張しましたよ。
白い衣装のダンスは、振付けもかわいらし〜いものだったのですが、いつもの私をご存知の方々には違う意味で衝撃だったそうです。
ええまあね。笑顔満面で踊るとかないからね・・・
最後のほぼ全員で踊る(約20人!)ラストは、蹴っ飛ばそうが手が当たろうが関係なく踊る!が皆の目標でした(ん?)
ともかく大きな怪我なく全員で踊れて良かったです。
私も本番で初めて間違いなく踊れました!(こらこら)

いろんなダンスの中、真紅組としていれてもらった芝居「アリキタリノオンナタチ」
個人的には初現代物の短編だったのですが、実はベースは源氏物語です。
ベースというか、スパイス?だから古典と言えば古典でしょうか。
だからガールズトークになったわけです。(よーく考えるとブラックな話)
普段、ガールズトークなんぞしない私が書いたのはそれがあったからですね。
それに、私なりのスタジオへの感謝の気持ちを込めて書きました。
と書くと真面目な物語(けして不真面目ではないんですが)に思えますかね?
これがねー、私、自分の台詞が一番少ないことをいいことに、好き勝手しましたらねえ・・・だんだん止まらなくなりましてね。
ずーっと小ネタに走っていたという・・・いいのか、私はこれで?
・・・ま、楽しんでもらえたので、いっかぁ?

ますみちゃん、いっつみー嬢との3人女子稽古はなかなか楽しかったです。
よく考えたら演出1人が男、ハーレム状態じゃないかっ!
と言ったら「全くそうは思えない」だと。
おう。あれか。いわゆる女子力の足りない女たちで悪かったなっ!
1週前には古ちゃんも合流・・・おっさんが増えただけですが。
ともあれ、無事に終わって何よりです。

DSCF9397.jpg
真紅組 蘇芳がさねチーム
撮影:モリモトさん・・・いがんでますよぅ。

浜口先生とは、私が15歳の時からお世話になっていまして、途中レッスンに行けない期間もあったのですが、しばらくしてから行ってもいつでも暖かく迎えていただきました。
ダンスを習う、というより舞台に立つこと、そして舞台で表現することの基本を教えていただきました。
そして、あのスタジオではいろんな人と出会わせてくれました。
古ちゃん、いのちゃんをはじめ、ダンスを通して知り合えた方々がたくさんいました。

DSCF9391.jpg
モダンチームのお姉様がた。憧れです。
あ。余計なおっさんたちが写りこんでる・・・。

DSCF9393.jpg
弾丸ダンサーと異名をとった現在ドイツ在住のはたけさんと、久々再開の良美ちゃん。
集まったのは何年ぶりだったかなあ。

最後のダンスが終わった時、一緒にここで発表会の稽古をした、たくさんのメンバーが客席で涙ぐんでる姿を見て、本当にここがなくなるんだな・・・と初めて実感しました。
本当にいろんな人達の思いがつまったスタジオ。単なるダンススタジオではない場所でした。
そんな場所を作ってくださった先生に改めて感謝します。
本当にありがとうございました。

DSCF9404.jpg

そして、ここで貰ったたくさんのことを胸に、それぞれの新しい場所へ向います。
「場所」はなくなっても「思い」はなくならない。
私も忘れることなく、次へ歩いていきたいと思います。

スタジオで知り合った全ての方々に感謝をこめて。
DSCF9398.jpg
posted by 阿部遼子 at 23:28| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ダンス? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

ただいま変身中

さて、いよいよ明日が最後の稽古。
そして日曜日が本番となります。
はやかったなー・・・

スタジオもホール「FLAT FLAT」に変わりつつあります。
あとは・・・自分が疲れすぎて暴走しないかが心配です(おい)

090329_2154~0001.jpg

あ。
もう4月やん。嘘つくことすら忘れてたよ・・・。
posted by 阿部遼子 at 18:38| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする