2009年01月29日

アレンジも必要

最近、ぼやんと忙しいのです。
ぼやん、というのはバタバタ忙しいのではなく、やることはいっぱいあれどなんとなーく進まない、そして確認待ちが多いという状態。
自分がさっさか動けるわけではないので、なんだかなーという感じです。
そんなこんなで、ストレスの解消に自炊を続けております。
しかし、いつも大量に作ってしまうので、一度作ると毎日同じものが続くわけで。
月曜に「鶏のトマトソース煮」を作ったのですが、さすがに三日目になると飽きたので

「鶏のトマトソースグラタン風」
090128_2002~0001.jpg

サンドイッチ用のパンの上に鶏のトマトソースをかけ、上にチーズをたっぷり。
珍しくしゃれた料理になったじゃないかっ!

でも根本は同じ味だなー。
だから作る量を考えようよ、私。
posted by 阿部遼子 at 23:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

映画を見たくなるとき

本日は人気の(?)ムラサキネタでございます。

日曜日はムラサキとデート、のようなもの。
もちろん、最後は飲みに行きました。
で、いつもどおりのうだうだトークをしておりました。
話題は映画の話になり、容疑者X見たかったねー、とかk-20見たいねー、とか話していたところ、

「あべさん、アンフェアって見ました?」
「テレビで見た。映画館は行ってないけど」
「私、映画館で見たんですよ」
「そんなにあのドラマ、好きやったんや」
「まあ、好きは好きですけど、その時人殺しの映画を見たくなって」
「・・・は?ヒトゴロシ?」
「その日ね、休日出勤してたんですけどね」
「それで?」
「いや、その時に一緒に出勤してたのが、ワカモノの男の子とバイトで来てた女の子でね」
「ほお」
「で、その二人が付き合いはじめだったんですわ」
「一番ラブラブな時なわけやねえ」
「その二人が、私より先に帰る時にね、男の子の方が私に言ったんですよ。
 お先に失礼しますけど、鍵お願いしますね〜って。
 それがもう、すごく爽やかな笑顔でね。
 もうキラ〜ンてしててね」
「ああー」
「一人残されてね、鍵くらいわかっとるわ、ってのもあったんですけど」
「よう一人で仕事してるもんなあ」
「それよりも、その爽やかな笑顔見たらね、もうあかんと。
 これは人殺しの映画でも見なやってられんと」
「・・・・・」
「ほんで見に行ったんです」
「・・・気、すんだ?」
「まあ。よう考えたら私がいたらあかんかったなーと。邪魔して悪かったなーと。
 見に行って良かったですよ」

「・・・アンフェア、だけにね」


いろんな意味で、映画はいいですな・・・たぶん。
posted by 阿部遼子 at 23:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

言葉にならない

このところ、すっかり食いしん坊ブログと化しておりますこのブログですが、今日がこの冬最高の食材になること間違いなしですよ。
皆様、空腹で見ないように!なんつって。

土曜は1ヶ月まえから企画した、真紅組新年会。
一応少し前の時間からミーティングもしましたが、まあそれは口実?
場所は愛さん家にて。
そこに、諏訪さん、たなっきーさん、ますみちゃん、こうちゃん、大木成子、そして徳永、ハーリー中野氏、諏訪いつみさんに、なんと東京からこのためだけにやってきた、真紅組東京支部支部長(仮)の綾ちゃんと、総勢12.5人!
なぜにこのメンバーになったのかは「?」
でも、これにひかれて来たのは間違いなし。
そう。この日の主役は

090124_1914~0002.jpg

カニ。
どうでしょう、この堂々たる風格。佇まい。王の威厳すら感じます。
そのカニが
090124_1914~0001.jpg

どどーん。
毛蟹2杯にたらばが2杯。
贅沢だ〜。

皆でそれぞれ準備にいそしみ、
ますみちゃんは追加で持って来てくれた鍋の電源を忘れて録りに戻り、
7時過ぎにやっと始まりました。
いやー、電源コードって忘れるよねっ!

カニのみで出汁をとり、ぐつぐつ煮える鍋!
テンションあがるわ〜。
そして出来上がったら
・・・・・全員無言。
いやー、カニは言葉をなくすね。
全員でカニの足にかじりついていたのでした。うまいっ!

しばらくすると、演出特製の甲羅酒が。
いやー、たまらんわ。これは美味しいよー。
もう甲羅酒のみながらチェイサーにビール。なにしてるんだか。

そして最後は待望の
090124_2207~0001.jpg
雑炊!
濃い〜、カニの出汁でつくった雑炊は最高!
あっという間に全部なくなりました。

そして恒例のWii大会が始まった頃には

090125_0340~0001.jpg

撃沈者続出。
おっさんたちもラブラブで撃沈。
この後、私も撃沈したのでした。

つーか、飲み過ぎだっての。
posted by 阿部遼子 at 23:25| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

充実弁当

昨日のダンスでモリモトさんに
「あ、あべちゃん!最近のブログ・・・」

美和子に電話で
「あべさん、作り過ぎでしょ、毎日」

だってさ、ほら、最近家にいる時間が多いから・・・
だからお弁当も充実。
090123_1233~0001.jpg

珍しく写真写りがいいお弁当のできあがり。
ラタトゥユがあると彩りがあっていいねっ!
ハンバーグは前に作ったのを冷凍した自前さっ!

・・・自分の料理が充実して、どうすんだ、私。
posted by 阿部遼子 at 22:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

三者会合

昨日は、ひさびさに会う方々とあべ鍋。
三人で会うのは1年以上ぶり。
黒い歌姫アキラ嬢と京美人妻ヤマトヤ嬢です。
妙にバッチリとトークがあうのですが、なぜあうのか分からん、という人もいるのはなぜ?
すんごい楽しいんだけどな?

さて、久々に会うのでがんばってもてなすぞー。と2日前から鶏を煮込む。
そして
090121_1920~0001.jpg

鶏の水炊き(ためしてガッテンてすごいわー)
この鍋を見て、若干引き気味のお二人。
確かに中学生男子用鍋だわな、これだけ見ると。
侮るなかれ、長時間煮込んだ鶏はんまいだよ〜。
もちろん、鶏は週末に市場で購入(いきつけは「かしわ屋」さん。大阪だし)
最初はこのスープで。あったまる〜。
そして鶏肉は、や〜らか〜い。

ま、鶏肉ばかりもなんなので、キャベツ、しめじ、豆腐、ネギを投入
090121_1945~0001.jpg

ね。
鍋っぽくなったでしょ。
鶏のだしがきいてて、すんごい美味しいんですよ、これが。
時間さえあれば簡単にできるので、どうぞお試しを。
鍋に舌鼓をうちつつ、トークも全開。
全員暴走気味です。そらーブレーキかける人おらんもんなー。
で、どんなことを話していたか・・・あまりにブラックなんで無理無理。
女三人よらば・・・ねぇ。なんつって。
シメは雑炊。
あれだけあった鶏肉が全部なくなりましたよ。
作った者としては嬉しいかぎり。

デザートはヤマトヤさんが持って来てくれたかわいいチョコ
090121_2257~0001.jpg090121_2201~0001.jpg
梅酒チョコに桃色トリュフ。あとマロンも。
ううーん、おーいしー。

やっぱり楽しいことをいっぱい話せる人といることが一番美味しいことだなー。
posted by 阿部遼子 at 23:06| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

野菜補給

野菜が食べたい!
年末の飲み会続きのせいかしら?っていまだに?と思いつつ、週末に買った野菜たちを一気に料理

「ラタトゥユ」
090119_2322~0001.jpg

トマト、たまねぎ、なす、ズッキーニ、赤と黄色のピーマン(パプリカのかわり)を炒めてルクルーゼでじっくり煮るだけ。
野菜の味がでておいしー。色もきれいだし。
しかも保存がきくしねっ!

とはいえ鍋いっぱいのラタトゥユ、1週間はもちそう・・・飽きないか心配。
posted by 阿部遼子 at 23:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

強風に吹かれて

ここ10年ほど肩より髪を短くしたことはことがない私ですが、風が強い日だけは考えます。
風に吹かれて、髪がもみくちゃになっている姿は

メデューサ

に他ならない。
posted by 阿部遼子 at 17:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

糖分補給

実は先週末と今週末は、おこもり体制に入っております。
詳細はそのうち。

この土日は本気でおこもり。
市場でおっちゃんとお姉ちゃんと話した以外、誰とも話をしておりませんよ。
ああ。しゃべりたーい。

頭を動かすと甘いものが食べたくなるんで。Lの気持ちが少しだけ分かるような。
普段はあんまり甘いもの食べないんですがね。
で、先日北海道展で買ってしまったもの。

「ロイスの生チョコ限定山崎シェリー酒バージョン」
090119_0023~0001.jpg

ロイスの生チョコはおいしーなー。
あかん。ダイエットがまた遠のく。

でもバターサンドも好き。
posted by 阿部遼子 at 23:24| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

あたたまりたい

このところ寒いので、ずーっと作りたかったものが「シチュー」
寒いと食べたくなるんですな。
で、いつもの市場に買い物に行って、思う存分作りました。

初めて挑戦の「鶏とかぶのシチュー」
090117_1916~0001.jpg

・・・うまい。
作った自分で言うのもなんですが、美味しいぞ。これはかなり成功だぞー。
わーい。
あと足りないものは・・・

ね。美味しいでしょ、と言う相手。
posted by 阿部遼子 at 22:45| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

憧れの酒は

先週、シーナ姉さんのバーに行った時、他のお客さんから「アブサンがあるよ」と聞きまして。
アブサンて、あのアブサンですか!!!と若干引かれ気味に興奮したのです。
ご存知でしょうか、アブサンというお酒。
20世紀の芸術家の間でもてはやされたお酒として有名です。
詩人のランボーからゴッホ、ピカソなどなどその時代の芸術家がこぞって飲んでいたというお酒。
実は中毒性がありまして、麻薬みたいなものだったんですな。
私は映画「太陽と月に背いて」で見た、奇麗な緑の液体を浴びるように飲んでいたのが印象的でした。
そんなわけでアブサンといえば「芸術家の酒」という憧れがありまして。
もちろん、当時と同じ成分のアブサンは禁止されております。
あるならば、一度飲まねば!とオーダー。

蒸留されているので今は緑ではなく透明だそうです。水割りにすると一瞬で白濁するんですな。ちょっとびっくり。
さあ、憧れがいまっ!
090110_0108~0001.jpg

薬草くさっ

憧れって、儚いものなのね・・・
posted by 阿部遼子 at 22:25| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

あぶったイカでなく

おうちでひとりご飯はいつものことなんですが、最近ちょっと気に入ったアテがこれ。

090112_2038~0001.jpg

ネギと長芋の蒸し焼き。
たんにフライパンで蒸し焼きしただけ。
どっちかというと焼きの方が強めですが。
このネギ、下仁田ネギのような太めのもので「上州ネギ」というそうな。
焼くと甘みがでて美味しい!
焼酎か日本酒が合いますなあ。

などと思いつつひとりで食べる。
そういやいつだったかタモリ倶楽部で「下仁田ネギを食べながら下ネタをしゃべる」という回があったなーとぼんやりすごす夜。
posted by 阿部遼子 at 22:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

とんどこーい!?

本日は朝の10時過ぎから、元同居人うしと高津神社のとんど祭りへ。
目当ては「たぶん日本一の屋台村」

というわけで
090112_1034~0001.jpg
朝一ワイン。

090112_1045~0001.jpg
ひれ酒はがまん。


090112_1100~0002.jpg
ふわふわや〜

090112_1118~0001.jpg
チーズ、でかっ

090112_1153~0001.jpg
あったまる〜

休憩で富くじ
090112_1303~0001.jpg

090112_1303~0002.jpg

当たらない。

090112_1410~0001.jpg

・・・もう食べれないよー。

いや、食べ過ぎだよ。
posted by 阿部遼子 at 22:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

どこ?って聞かないで

昨日は家事やらモデムの交換やら、年末年始で溜まっていたことを片付けて、市場で買い物をしていると電話が。
相手はたなっきーさん。夕方から一緒にミジンコターボを観に行く予定なのです。
「あべさん、いまいいですか?家?」
「えー、今は・・・市場?」
どうやら、私が思いもかけない場所にいたそうで、たなっきーさんは大爆笑でした。

さて、その後落ち合ってミジンコターボを観劇。
元気が弾けて、一生懸命が溢れて、気持ちの洪水がどわーっとくるようなお芝居。
片岡くんて、熱い男なのねっ(妄想)
しかし上原くんよ、ずっと声のみだったらどーしよーかと思ったよ。でもいい役でびっくりしたよ。しかもまた飛んでいったよ。前は携帯が。今回は・・・。
また楽しみにしてるわっ。今度は何が飛ぶのかなー。

その後は、たなっきーさんと飲んで食べて飲んで飲んで・・・
え!始発が動いてるっ!?

七草がゆの効果はどこへ。
posted by 阿部遼子 at 23:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

商売繁昌もいいけれど

今年も行ってきました、えべっさん。
大阪の商売人は、いかなあかんのです。慣例なのです。
ちっさいころ日本橋に住んでいた私は、初詣の記憶はなくてもえべっさんの記憶は残ってます。
ねじった副飴の細いのを食べるのが楽しみだったなあ。でも最近大きいのはあるけど細いのは売ってないのが寂しい。

090109_1918~0001.jpg

昨年のことを反省して今年は前まで行ってお賽銭を投げ入れました。
しかし、がっつんがっつんお賽銭が頭にあたるんだけどー。
ま、ご利益ということで。

その後、新年会へ。
でも行ったお店が大変なことに。
えべっさんの難波あたりはどこも激混みなんですが、不慣れなようで店員さんが慌て放題。
飲み物が来ない、食べ物が来ない、そして食べ物、飲み物の注文と品数が違う。
いくらテンパッてる言ってもちょっとなあ・・・予測できなかったのかしらん?
あんまり何度も続くので、店員さんにちょっと苦言を言ってみたり
「次からは必ず数を合わせますので!!」という真面目なお返事。
ほなら次からよろしくね〜。あと水割り用の氷と水をお願い。
すると、豪速球で持って来てくれたんですが・・・マドラーがない。
うーん。気が回ってないなあ・・・
すんませんがね、マドラー持って来てもらえますか?
「あ!すみません!!!いくつお持ちいたしましょう!!!」

・・・水割りのマドラー、人数分はいらないから。

商売繁昌も冷静になりましょー。
posted by 阿部遼子 at 23:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

年末年始のツケ

今日、十日ぶりにダンスに行きまして、
しっかり身体がなまっておりまして、
頭もなまっておりまして、
反省しきりでございまいした。

しかし、帰る途中から既に、お腹が筋肉痛。
posted by 阿部遼子 at 23:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

七草で一息

本日は1月7日。
ということで、七草がゆをたきました。
最近はスーパーで七草セットが売られてるんですなあ。便利。

090106_2231~0001.jpg

で、なぜか鍋一杯のお粥を炊いてしまった私。
しばーらく七草がゆで胃とお肌を癒すことにします・・・。

たとえお粥でも食べ過ぎたら一緒。というツッコミはなしで。

posted by 阿部遼子 at 22:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

スタッフ祭で大活躍?!

本日から仕事初めですね。
年末年始はいかがでしたか?
私は肌荒れしてます。飲み過ぎで。
二日酔いには一度もならなかったのに、肌荒れになるなんて。
今までになかっただけに。ということは・・・歳?!

昨日は一心寺シアター倶楽のスタッフ祭に参加してきました。
劇団対抗のゲーム合戦!豪華賞品多数!!参加費無料!!?
今年はドレスコードがあるというので、一応着物で参加しました。
が。
1時スタートで真紅組の参加者は・・・真ちゃんひとり。
昨年殺陣に参加してくれた岩井くんが助っ人で入ってくれて、やっと二人。
その頃私は、帯に苦戦中。
ますみちゃんは、着物を早く着すぎて気分が悪くなり休憩。
古ちゃんはお仕事で遅れ中。
大木成子は用事で遅れ中。
まあその、真紅組はユニットなんで・・・
私が到着した頃は第2ステージまっただ中でした。
真ちゃん、岩井くんありがとーよー。

弟3ステージは「釘の早打ち」
この時点でメンバーは真ちゃんと岩井くんに、私と大木。
・・・誰が打つねん。
真ちゃんが決死の覚悟で行ってくれました。
しかしなー真ちゃん、バラシも仕込みも最近やってないし、やってたときもあまり上手いとはなあ・・・
090104_1419~0001.jpg

なんと2位!

ど、どうしたんだ真ちゃん。
あれだね、身体で覚えたことは忘れないっていうしねっ!えらいぞ真ちゃん!

第4ステージは「ざぶとんタワー」
ざぶとんを積んでその上に5秒座れたらOKというもの。
ここでますみちゃんが到着。なんとか規定の5人での参加です。
さて、戦略はバランス感覚がいいであろう真ちゃんを上に。
結果、なんとかぎりぎり保てたので、点数をゲット!

ここでまさかの3位!
す、すごくないかい?こんなグダグダメンバーなのに。

第4ステージ「ファッションショー」
・・・ファッションショーて。それで今回はドレスコードがあったわけね。
これには私が代表で参加。
美和子が来れてたら美和子にしたのに。メイド服で。あ。私がメイドでもええのか?え?いやいやいや。
各チームの代表者1人がそれぞれセンター登場でポーズというもの。
適当に順番に並んでみると・・・あれ?
先頭から女子が続き、真ん中あたりで男子に変わってるよね?そしてなぜ私は男子の中に?しかもここって、ネタ系だよね?
ま、とりあえず挑んできましたよ。出演者女子の中で、たぶん最年長だと思いつつ。
結果。
得点なし。
・・・・・来年は美和子のメイドでよろしく。

しかしそれでもまだ3位をキープ。おおー。すごいぞー。

次は決勝ステージ。上位4組までが参加できます。
しかしここで予選最終ボーナスステージ「ルーレット」
しかもほんまのルーレット・・・。さっぱりルールが分からんのやけど。
掛け金はこれまでのポイントかあ。
「俺分かるよ」と真ちゃん。
え!まじっ!分かるの?!
「相手の得点を見ながら2倍とか3倍にかけるんですよ」
し、真ちゃんがかしこく見えるよ!おかしいよ!
運の強そうなますみちゃんがかける場所を決め、真ちゃんが掛け方を決めるという二個一作戦で挑戦!
話し合いの結果、全ポイントを赤にかける!

結果・・・・・赤!
2倍得点で決勝進出っ!
す、すごいよ。グダグダメンバー、やるじゃないかっ。
信じられないことに、真ちゃん大活躍だよ!
決勝ステージも頼んだよっ。

「決勝ステージは、行列早や抜けリレークイズです。決勝チームの方は10分50問テストを受けに来てくださーい。」

・・・真ちゃんの活躍はここまでか。
真ちゃん、とりあえず二桁の点数を取るんだよぉ。
テストで、チームの上から2人と下から3人が出演するのです。

結果、真紅組の順番は、1、古ちゃん 2、ますみちゃん 3、大木 4、岩井くん ラストはもちろん真ちゃんとなりました。
私は3番だったので応援へ。ビール3杯飲んだ後のクイズは頭まわらないよー。
ちなみに真ちゃんは15点。
二桁で良かった・・・。

しかし、劇団ガンダムは最低得点でも20点台と高レベル。やっぱ人生経験レベルの差か?
090104_1627~0001.jpg
さてクイズが始まると・・・圧倒的スピードでぬけていくガンダムチーム。
あ、あかん。これは叶わないよー。
あっという間にガンダムチームが1位ぬけ。ああ、今年もここまでかぁ。
2位は磯川家。
3位決定戦は村田同本舗と混合チームと真紅組。というか真ちゃん。
真ちゃんよ・・・答えるか、さもなくば盛大にボケてくれ。
と祈る私たち

正解!

ぎりぎり3位で抜けました。
よく頑張りましたー、真ちゃん。
最後は運動会の保護者観覧みたいになってたけどねっ。

そしてその夜、真ちゃんはバスで東京に帰って行ったのでした。
じゃあ来年もよろしく!スタッフ祭は君に任せた!

090104_1744~0001.jpg
posted by 阿部遼子 at 22:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

初詣2009

今日はへーちゃん主宰の初詣。
いつもの天満宮へ。
「今年のメンバーはちょっと妙です」とへーちゃんからメールをもらう。
ちょっと妙っていったい・・・?
へーちゃんと私、東京から帰省中の池原真ちゃん、ファンキーの高津さんとサブティー。
うむ。確かに。
全員知っているのはへーちゃんだけ。私もサブティーくんはお初です。

さて、天満宮。着いてびっくり。激混みです。
なんと入場規制までやってる始末。ど、どうしたんだろうか?
やっぱりあれですかねえ。
「苦しい時の神頼み」
今年、神様は忙しそうです。

お参りの後は毎年恒例のおみくじ大会!今年は、今年こそは凶をひかないぞー!
と、番号をひく
「17番です」
え?なんだか嫌な予感。確か17番って・・・
「どうぞー」

・・・凶だよ。

もうそろそろ、天満宮の凶の番号を覚えそうです。
同じく凶をひいたへーちゃんと再度引き直し。
二人とも吉でした。ま、多くは望まないよ。これでよしということで。

090103_1553~0001.jpg

へーちゃんと真ちゃん。久々のあほコンビ復活。
しかし、へーちゃんは真ちゃんと会うとあほがヒートアップするね。変なスイッチ入るよね。
「あほが同調するんです」とはへーちゃん談。
「同調じゃなくて共鳴やろ」とますみちゃん。そうだね。そっちが正解。

さて、ますみちゃんも合流したことで、私と真ちゃんとますみちゃんは愛家での新年会へ。
年末に会った人も久々に会った人も盛りだくさん。子供たちも盛りだくさん。子供パワーはすごいのー。
そこで、10年前の公演のビデオを鑑賞。
・・・自分の若さに赤面。私も若い時があったのだねえ。
腹出して踊れた時期もあったんだねぇぇえええ。(遠い目)

そんなこんなで夜更け。終電で帰宅したのでした。
posted by 阿部遼子 at 23:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます2009

昨年は怒濤のように過ぎ去り、いろんな方々にいろいろお世話になりました。
本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

mo_04.jpg

甥っ子がおかあはんに送ったクリスマスメール。
宇宙センターを経由しておくられるのだとか。なぜかお正月にアップしてみたり。


私の年賀状は
posted by 阿部遼子 at 20:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする