2008年12月31日

忘年会納めは毎年恒例

昨日が今年最後の忘年会。これが一番体力勝負の忘年会なり。
元同じ劇団だった未来来シゲル氏が大阪に帰る30日に開催されるのですよ。
しかも終わりは「シゲルさんが帰りたくなるまで」
ま、未来来シゲル忘年会なんで。

今年もシゲルさんの同級生、愛さん、ハーリー中野氏にシゲルさん一家と愛さん一家。
それに忘年会は久々登場のへんみさん、忘年会幹事のますみちゃんに美和子。
へんみさんは、シゲルさんに愛のプレゼント
081230_2129~0001.jpg

ミルマスカラスのマスク。
シゲルさん、ぱっつんぱっつんです。

1次会はだらだら食って飲む。
シゲルさんの愛息子と愛さんの愛娘がものすごい勢いで急接近。
警告を出し続ける愛さんでした。

さて、腹が膨れたら次はどうしようか?と話してると
「ボウリング行きたい!」とシゲルさん。
この辺にあったっけ?ラウンド1は閉館したし、桜橋ボウルは早く終わるし・・・
「じゃあラーメン食べに行きたい!」
食べたばっかりでしょうが。どんだけ食べるねん。
結局焼き鳥屋で飲みなおすことに。
へーちゃんはここから参加。
またもやだらだらとしゃべる。
忘年会なんでねえ。
「そろそろラーメン食べる!!!」
食べ続けやがな。もう少ししないとさあ。
というわけで行きました。

081231_0253~0001.jpg

バッティングセンター。
打ってるのはますみちゃん。
私は初バッティングセンターでしたが、案外楽しかったです。また行こうかしら。
しかし、おぢさまがた。
バティングセンターでボケすぎ。そしてボケるとなぜバントする?
愛さんはくるくる回り過ぎ、シゲルさんはバット回し過ぎ、へんみさん動かなさすぎ、へーちゃん当たらなさすぎ、ハーリーさん・・・一番当たってる!
かなりの盛り上がりで終わったバッティングセンター。次なるは・・・
「ラーメン食べたい!!!!!」
あ、はい。分かりました。もういいですわな。

しかし行こうと思っていたラーメン屋はいっぱいで、他のラーメン屋は開いてなくて、しばしラーメン屋放浪。
やっと見つけて入ったラーメン屋ですが・・・
へーちゃん、注文を忘れられる。
ラーメン屋でラーメン出て来ないっていったい。
やっぱり並んでないなら並んでない理由もあるんですなあ。
店を出たら朝の4時半。
・・・・・歳を忘れる会とはまさに。

そんなわけで、今年も飲んで終わったのでした。
皆様、今年もありがとうございました。
posted by 阿部遼子 at 15:15| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

気がつけばはしご忘年会・番外

昨日も忘年会・・・先週からずっと飲んでるけどいいのか、私?
えー、昨日は忘年会というより壮行会?
元同居人うしの妹さんが1月からチリへ。
で、ドイツから帰省しているはたけさんも一緒にうしの家で鍋を開催。
うしの妹さんとはたけさんを紹介したのは私。そうかあれからもう・・・。

さて、お仕事終わりでうしの家へ。二日連続ごくろーさま。うし。
うしとうしの旦那サマ、はたけさん、妹さんとスペイン人のボーイフレンド!
えーっと、えーっと、何語で話せばいいんでしょう・・・て私は大阪弁専門ですが。
「日本語の漢字に興味がありまして」
・・・ものすご日本語うまいがな。
なわけで、日本語のおもしろさなどをしゃべりつつ、本日の鍋はなんと「鯛しゃぶ」
前日、私らがランチ忘年会をしているとき、旦那サマは趣味の釣りに行ってらしたのでした。
そして釣り上げた鯛を!・・・・・ではなくもらった鯛をさばいて鯛しゃぶに。
いやー、うまいねっ!鯛しゃぶ。
これはドイツにはないよね、はたけさん!

しかし鯛しゃぶの写真は撮り忘れ、なぜかデザートの写真が。
081229_2120~0002.jpg
バナナのロールケーキとはたけさんのドイツ土産のバームクーヘン。
思ったより甘くなくて美味しかったです。

さて、この場に集まった人は私を除いて全員海外生活経験者。(もしくは現在住んでる)
海外にいて日本語を考えると、日本語はとても言語が豊富だそうな。
でも他の言語と比べて圧倒的に少ないのが「人を罵倒する言葉」だとか。
英語もスペイン語もドイツ語も中国語も「罵る言葉」の種類は比じゃないそうです。
お国柄なんですかねえ。大阪で有名な言葉と言えば
「口から手つっこんで奥歯ガタガタいわすぞ!!!」くらいですか?
でもこれ、英語で訳してもあんまり意味が伝わらない気がするんですけど。

なこんなで、夜も更けて来たので解散。
で、なぜか、たなっきーさんと演出とムラサキが飲んでるというので、そこに行くことに。
が。
ムラサキは用事があって、私とほぼバトンタッチ。
演出はすでに酔っぱらいですぐに帰ってしまい・・・何しにきたんだろか。
いや!たなっきーさんと会うためですよっ!昨日も会いましたが、もう一度会いたかったんですよっっっ。
と半ば無理矢理たなっきーさんを付き合わせて飲む。

もうすっかり午前様な頃、私の携帯に電話が。
「家にいる?今から皆で天六に行こうって」
・・・・・そうか。今日は演劇部の忘年会だったか。
残念ながら、私はまだ家に帰ってないんだよ。まだ外で飲んでるんだよ。
「どこにおるん?そこ行くわ」
いい!来なくていい!しかもこのお店は静かなお店なんだよっ。騒がしいのが来たら、大変じゃないかっ!
「ほな、天六のラーメン屋で待ってるからなー。絶対来てやー」
こ、この酔っぱらいめっ!
しばし後、
「今天六着いたー。今からラーメン屋探して入るからなー」
・・・・・だから、私は今たなっきーさんとだな。
「今、ラーメン屋ー」
・・・・・・・・分かった。行くよぅ。分かったよぅ。

たなっきーさんに年末の挨拶をつげ、天六のラーメン屋に向かう私。
すでに2時半を過ぎておりました・・・。
posted by 阿部遼子 at 12:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

はしご忘年会・その2

さて、昨日の日曜日も忘年会が2つ。
2つて。

お昼からは、元同居人うしの家で同級生ランチ忘年会。
同級生の女子4人が集まって持ち寄りパーティー。
なぜにランチかというと、4人中2人が奥サマだからです。
私とうしとキョウコちゃんに今年国交が復活した(?)おぎゃーの4人。
おぎゃーは、今年久々に再会。同窓会でうしが会ったのをきっかけに本人曰く「国交が復活した」そうな。

彼女は170cm近い長身、ストレートヘアの日本美人なのに、しゃべると的を得た毒舌魔人。
嫌みでなくものすごく的確なことを表現するので笑うしかできない私たち。高校の頃から変わらず、というより磨きがかかってるなあ。
すごい漫画好きで、通勤途中にモーニングを読むんだとか。
日本美人がモーニング・・・ある意味日本的?!

そんな4人でしゃべると盛り上がる、盛り上がる。
しかし4人で持ち寄ったのに、全員持ち寄り過ぎ。明らかに人数分より多い食材が。
おぎゃーは「身体に悪いものが食べたかってん」とお酒のあてっぽいもの盛りだくさん。
家では旦那サマがあまりお酒を飲まないので、食べられないのだとか。
うしは豚まんを
081228_1704~0001.jpg
手作り!!
大根餅も作ってくれました。
うしよ、どこに向かっているのだい?
キョウコちゃんはデザート担当・・・でも1人あたり2個のケーキは多すぎだろう。
私は、赤大根の甘酢漬けとアボカドとエビのサラダ。
と、食べきれないほどのご飯と覚えられないほどの話題であっという間に夜になったのでした。

さて、そこから移動。満月動物園カイダ邸の忘年会へ。
今年もおでんが満載。
前日に引き続き、昇家やたなっきーさん、諏訪いつみさんもいるー。
わーい。
後からいろんな人がいっぱい。キリコさんも登場。キリコさんお着物すてきー。曽木さんも登場で姉さん方大集合だー。
気がつけばとなりに不健康そうな奴が。あ、ともさかくんでしたか。
なんやかやいろいろ盛り上がり、もっと話したかったけど次の日お仕事の私は帰路へ。
みずさんと久々に一緒に帰ったのでした。
忘年会ざんまいの週末。

おっと忘れてはいけない。
満月忘年会といえば
081228_2242~0001.jpg

河上さんの輝くおでこ
今年はGG辻ちゃんとダブルおでこ。
輝かしいわ〜。
posted by 阿部遼子 at 12:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

はしご忘年会・その1

さて、忘年会シーズンですね。
今年もいろんな忘年会に呼んでいただき、ありがたーい限り。
ですが、なぜか今年は重なるんですなー。
でもせっかくなんで。
と昨日から忘年会をはしごすることに。

昨日の土曜日は、まずダンス。
これは忘年会ではないですが、その後の忘年会に備えて(?)踊り納め。

それからイギリスの方が主宰のホームパーティへ。
ものすごく食べ物が豊富だー。わーい。
さっぱり知り合いがいない中、食べつつ、飲みつつ、気がついたら初めて会ったアラフォーの女の子に合コンをしてもらうことを約束。
どさくさになにしてるんだろうか、私。

さて、そこそこいい気分になったところで移動。
魚クラブの昇竜之介さん家の忘年会へ。
このfさんの忘年会は食材がすごいらしい。
牡蠣やらなんやら高級食材がいっぱい出るとか。
到着すると奥サマのゆりさんがお出迎え。
するとキッチンの向こうに鉢巻き姿のfさんが。
席に着くや否や、もつ鍋が登場。
そして、チャンジャ、レバ刺し、ナムルなどなど当てが次々。
全てfさんの手料理!
す、すごい。そして旨い!

そして待望の「蒸し牡蠣」
うまっ!!!
081228_0110~0001.jpg
を持つのは諏訪いつみ嬢。
美人なのに、あほ顔ありがとうございまする。

しこたま飲んで食べたこの日、帰ったらすっかり午前様でした。
だが、次の日も忘年会は続くのでした。
posted by 阿部遼子 at 11:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

おでん忘年会

今日は彫金忘年会でございました。
全メンバー、ほぼ勢揃い。
教室で先生の作ってくれたおでんをつつく。
先生、おでんうまいっす!
そして、やはり最古参と紹介される私。
・・・誰か最古参をぬいてくれぬのかのぅ。

とまあ、今年最初の忘年会は彫金教室だったのでした。

しかし、先生も器用貧乏の・・・あ、いや。
来年もよろしくお願いします。おでんとかお好み焼きとか鉄板焼きとか鍋とか。
posted by 阿部遼子 at 23:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

この日ばかりは仏教徒で

世間的にはイブだそうで。
しかし、いつのまにイブは恋人同士で、なんてことになったんでしょう?
とはいえ、もう恋人と過ごせないイブは寂しいわっ!などという気持ちすらなくなった私。
本日のメールには全て「仏教徒なんで」と返信しておきました。
ちなみに夕食は、ひとり湯豆腐で東条英機のドラマを見ておりました。
ね、ほら。仏教徒だから。

・・・キリスト教じゃないのにイブを祝うのと対して変わらない不信心さだなー。


081224_1515~0001.jpg

こちら、仕事場でいただいた「堂島ロール」
やーらかーい。おいしーい。
posted by 阿部遼子 at 23:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

真紅組も大掃除

そろそろ年末ですなー。
真紅組も最初に公演を行ったのが2002年だから・・・6年!?
こ、こんなに続くとは当初は全く思ってなかったですよ。
ああ、人生って一寸先は闇・・・ん?
ということで、真紅組の衣装や小道具を整理整頓しましょーと倉庫に集まることに。
すると衣装隊長兼倉庫隊長ますみちゃんからメールが。

「車が渋滞に巻き込まれてまーったく動きませんねん・・・」
・・・うそん。

この日集まった残りのメンバーは私と愛さん。
「な、何したらいいんでしょうね・・・」
「何したらいいんやろうか・・・」
衣装のプラケースを前に、途方に暮れる二人。
ああ、倉庫の整理整頓から最も遠い二人なんですよぉ。
と、プラケースを見つめていても勝手に動いてくれるわけはなく、とにかく種類ごとに分類するかと。
私は着物、愛さんは帯担当に任命。
最初に帯の種類を教えるところから。
丸帯に半幅帯、名古屋帯・・・あ、愛さん、混乱してる?
二人で奮闘すること1時間半。
ますみちゃんが息せき切って到着。
私と愛さんはうつろ〜な目でますみちゃんを迎えたのでした。

終了後はあったまろうといつもの中華料理屋さんへ
081223_1913~0001.jpg

わーい、もりだくさん。
ちょっと贅沢にふかひれスープも頼んだり。

081223_1914~0001.jpg

愛さん、食べるのに夢中になりすぎ。
「でも今日はだいぶカロリー消化したから」
衣装の分類しただけでは、そないに消費しないかと思うんですけども。
posted by 阿部遼子 at 22:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

珍しい組み合わせ

昨日は、ますみちゃんがへんみさんと飲みに行くというので合流。
この3人で飲むのは珍しいなあ・・・

しかし、会うたびに大きくなっているへんみさん。
「また太りました?」
と聞くと
「ちがう、進化。
 し・ん・かっ」

し、進化ですかぁ。ずいぶん進化しはりましたなあ・・・
男性は、若い頃は折れそうに細かった人も30を超えると悲しい進化をするようです。
まれに若い頃、おでこがどんどん後退していった方がいますが、今回東京公演に久々に来てくれたその方は・・・そのままでした!
以降、「ハゲ止まり」と呼ばれております。
進化も途中で止まることもあるんですねぇ・・・

さて、3人でくだらなーい話を繰り広げつつ、気がつけば明け方!
いいオトナの止まらない夜でした。

最後、ますみちゃんの家で仮眠をとる前に食べた「きなこ雪見大福」
081220_0414~0001.jpg

あけると

081220_0414~0002.jpg

パン?
味は・・・覚えてない。そらーねぇ。
posted by 阿部遼子 at 22:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

続々・ぶり大根???

081222_0137~0001.jpg

あれから、育ってます。

ど、どうしたいいんでしょう?
posted by 阿部遼子 at 23:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

観て呑んで、観て観て呑んで・・・

今週末も芝居三昧でございました。
金曜日は、へーちゃんがちょこっと出ている京橋花月の「かさ」
京橋花月って、きれーなー。
さすがこけら?!入口には花屋よりも多い数の胡蝶蘭がっ!
ちょっとブラックなイメージの黒田さん(こらっ)からはイメージできないほど、優しい暖かい話でした。
ほんまは、優しい人なんやろーなーと。
いろんなキャストさん盛りだくさんなんで、お得気分。
その後は、一緒に行ったますみちゃんとへーちゃんとますみちゃんの友達のボムくんと4人で焼き鳥屋。
しかしこの時期の焼き鳥屋は、活気づきすぎ。お店のスタッフさん、声はり過ぎ。
となりでしゃべってるますみちゃんの声が聞こえないよ・・・

土曜はダブルヘッダー。
1本目は新神戸で赤鬼の「キャンディー遊園地」
この日は思った以上に暖かかったー。おかげで電車の中で汗だく。そのまま劇場についても汗だく。
舞台が始まるとセンターには土性くん。開始数分で汗だく・・・
文字通り、舞台も客席も「あつい」芝居でした。
でも実は、土性くんが主役の回をなかなか観られなかったので、良かったー。
いいかげんで、短期で、人が良くて、優しくて、熱い男の役、似合ってたよん。

この日もますみちゃんと一緒に観劇。
そして二人で神戸から千林大宮まで移動。
ひー。結構遠いよーぅ。

2本目はまるひさんが客演をしている暇だからステキの「ファイト!」
まるひさんが野球部のキャッチャー役というのは納得だけど(ほんとに元野球部)高校生というのは・・・というツッコミはなしでっ!
楽しそーなまるひさんを堪能。キャストの皆さんもみな楽しそう。ほんとに野球部な感じでした。
そしてまるひさんは、相変わらず太ってました・・・。というか太ったよね。9月から。
まるひさんが痩せる日はあるのか?

その後、同じ回を観ていた愛さん、二宮くん、まみぞうが合流。
5人で飲みに。
この5人で飲むのは珍しいかもだね〜、などといいながら飲んでたら終電逃しましたよ。
しょうーがないので、全員で天六までタクシーで行き、Barへ。
少人数だし、たまにはいいでしょ?

最近見つけたのですがすごく雰囲気のいいBarなのです。
生のギネスも飲めますよ!たなっきーさん!(個人的によびかかけたり)
そしてステキなここの店主さん。
081214_0250~0001.jpg
シーナ・きのはらさんです。
バイオリニストでもあるカッコいいお姉さまです。
実は孫もいらっしゃるらしい・・・す、すごい。

美味しいお酒は話題も進むわけで・・・えー、進みすぎて久々に朝まで飲んでおりました。
愛さん、たまのお楽しみのネットカフェに行けなくてごめんよ。
でもどうせ、行ったらすぐ寝るんでしょ?
「やー、ええねん。フラットになる椅子があってさー。よう寝られるねん」
・・・若干もったいない気がする私は、貧乏性ですか?
posted by 阿部遼子 at 21:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

忙しい人だからと

というわけで、クロムのすずちゃんとはデートできたのですが、森下くんには会ってない。
真紅組東京公演を観に来てくれて、その後青山でクロムの公演を観に行って以来かな。
まあ、顔は観てるほうかしらん。
すずちゃんが
「森下くん、誘えば良かったですか?
 でも24日以外は全部埋まってるって言ってたんで」
・・・友よ。

まあ私は24日以外でも空いてる日はあるんですが。

レアだった森下くんの金髪
081107_2132~0001.jpg

あの剛毛をここまでするのは大変だったろーなー。
後ろにぼーんやり写ってるのは、うちの演出です。
珍しいショットだけど、そんなに森下くんとのツーショットは嫌なのかい?

来年鹿殺しに出る森下くん。
パンイチの宇宙人を観られるかもという期待と不安。
posted by 阿部遼子 at 22:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

東京でラム

日曜から今日まで東京に行っておりました。
土曜がすんごい寒かったから、東の今日は寒いと思って厚着したのに、あんまり寒くなかったんですけど。
なんなら、今日はダウン着てると暑くて。

火曜は、ひさびさにクロムの金沢涼恵ちゃんとお食事。
そこに演出と綾ちゃんも参加。
行ったのはもちろん「ラムしゃぶ
うまいよー。生でも食べられるよー。
実は遅れてきた演出に「最初は生で食べてくださいねー」と言った所、信じてもらえなかった・・・。
そらー、ラムを生って信じられんわな。
それとも私の人徳がないからか?

しかし、ラムしゃぶの美味しさにはまった演出と綾ちゃん。
演出なんぞは私の会話を全く無視して食べ続けておりました。
おいっ!

その後は、ビールがいっぱいあるバー?で一杯。
エディンバラで大変お世話になったステラもおいてあるんですが、あえてこちらを。

081209_2321~0001.jpg

ふんわりとレモン風味の不思議なビールでした。
涼ちゃんは紅茶のビール

081209_2323~0001.jpg

そない一生懸命飲まなくても。

なかなかお腹もおしゃべりも楽しい一夜でございました。
posted by 阿部遼子 at 23:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

次までには覚えておいて

金曜日と土曜日は舞台漬けでございました。
金曜日は、みっちーの劇団ババロワーズの「ライク・ア・ローリング・キャンディー」
ババロワーズの雰囲気はいつもいいなー。
カラフルで、キラキラしてて、ガンガンしてて。
みっちーはフェロモン女王。
フェロモン女王て。
でもぴったりなのよねー。

土曜はこうちゃんの所属している空羽の「蟻巣」
ダンスアーティストな作品。
こうちゃん、ものすっごく動いてる!体力すっごいよ。カッコイイよ。
キャンディーよ、黒いアリスで良かったのぅ・・・

しかし、この日はさっぶかったー。北加賀屋で凍るかと思いましただ。
一緒だった演出を古ちゃんと、軽くお好み焼きを食べてあったまる。
その後、古ちゃんはワークショップへ。
「終わったら天王寺行ったらいいん?」
だから目をキラキラさせて言うなよぅ。呑みに行くとは誰も言ってないから。

続いてひげ太夫の「熱風ジャワ太郎」へ。
昨年に続き、2回目。
受付には美和子とますみちゃんも。
ひげ太夫はたのしーなー。でも凄いなあ。
舞台ではあんなにたくましく見えた方々も、じっさいは小柄ですっごく可愛い方々なのです。
これ、2度びっくり。
ま、林さんは小柄なおっさんという噂も。

さて終演後。
挨拶なんぞをしていると古ちゃんからメール
「今から天王寺向かいまーす」
・・・ウキウキやのぅ。しかし今日は新世界で呑むのだよ。と、恵比須町へ来てとメールすると。
「え!もうJR乗ってもうた!」
早すぎるわ!さっきのメールから3分も経ってないがな。
しょうがないので、新今宮に来てもらうことに。
そのまま、しばし話しているとまたメール
「店どこ〜?」
・・・・・まだ一心寺やから。早すぎるから。

その後は、5人でもつ鍋を食べに行きました。
いやー、冬は鍋だね。

そして・・・終電で帰った我々。
古ちゃん、大丈夫?ほんまに電車ある?
「JRは私の味方やねーん!」

15分後
「あべちゃーん、電車なかった。泊めてー」

古ちゃんよ、せめて終電案内くらい自分で検索できるようになっておくれ。
posted by 阿部遼子 at 22:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

今年初の、いや何年ぶり?

最近の我が家の問題。
冷蔵庫に食材があふれている。

そう。先日の鍋の残りがまだいっぱい。
これでは食べきる前に腐ってしまう!
ということで昨日、急遽美和子を呼んで二人鍋を。
さー、今宵も四川火鍋だぞ〜


081203_2004~0001.jpg


の予定がカニ鍋に変更♪
タイミングよくいただいたのでした。
うんま〜い。カニさいこー。白菜までおいしー。

美和子が一言
「今日、平日ど真ん中ですけど、こんなに長時間食べて呑んで大丈夫ですか?」

・・・気にするもんかー。負けるもんかー。
ちなみに明日届く品物は

体脂肪計付き体重計。

負けるも・・・・・負けます。きっと。
posted by 阿部遼子 at 23:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ぶり大根・その後?

081204_2327~0001.jpg
1週間以上になりますが、

育ってます。
posted by 阿部遼子 at 18:34| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

素敵なリビング構想

日曜は「一人芝居フェス」を見にJungleへ。
毎年思いますが、一人芝居は凄いですね。
役者さんも作演出も凄い。
たった一人で表現するということは素晴らしいですよ。
小心者の私は無理ですから。

さて一緒に行ったのは、ムラサキ。
最近お気に入りの役者さんがいるとか。
私は知り合いが出ているので、先に行って観劇。
休憩時間に、ムラサキに電話。
「いまどこらへん?」
「なんばパークスですけど、どーやって行ったらいいんすかね」
「とりあえず恵比須町まで出て、そこから電話したらナビするよー」
と電話を切って、しばしいろんな方々とロビーで歓談。
そして、30分が経つ。
おかしい。これは遅い。

「おーい、いまどこ?」
「恵比須町で降りたんですけど」
「じゃあ、もうすぐやなあ」
「今宮戎が目の前に」

間違ってるよ。完全に明後日の方向に行ってるよーぉ。
結局、タクシーでかけつけるという荒技にてギリギリ間に合いました。
ムラサキも方向オンチだったんだ・・・。なぜに私の友達は・・・。

ギリギリで入ったために、1番前の席で堪能させていただきました。
ムラサキは「お腹いっぱい観れた」と満足。
よかったのぅ。(誰のファンかは本人の希望により秘密)

その後はもちろん、呑みに。
いろいろ考えましたが、結局焼き鳥。
話は、もうすぐ引っ越しなので新しい家具のことに。
「ベッド買ったんですよー」
「サイズは?」
「もちろんダブルです」
「でかっ」
「で、大塚家具で買ったんですけど、カーテンも一緒に買おうと思って」
「ほほぉ」
「最近は、遮光性のカーテンを外に、レースを内にするのが流行だそうですよ。
 するとカーテンが透けて奇麗なんです」
「そうなんや。奇麗やろうなあ」
「すっごい気に入ったカーテンがあったんですよ。
 刺繍のレースのカーテンでね。で、それに合わせた遮光性のカーテンをつけて。
 すんごい楽しみでねー。
 ほんで、メーター分の金額出して貰ったんですよ。そしたらね・・・
 ベッドより高かったんですっ!!!」
「は?」
「45万ですよ!?」
「よ、よんじゅうごまん!!!」
「カーテンって奥深いですねえ・・・
 だからね、もう自分でしようかと思って」
ひょっとして・・・」
「刺繍を」
「やっぱり。
 ほんなら寝室を八ツ墓村にして、リビングを獄門島にしたら?なんてっ」
「それやったらねえ・・・
 『鵺(ぬえ)』って漢字が好きなんでね、それをリビングにしますわー」
「・・・・・なあ」
「はい?」
「絶対、男はよりつかんと思うで。その家」
「なんでですか?」
「・・・・・・・・・・」

いかがでしょう?
そこの貴方、『鵺』のリビングで愛を語り合いませんか?
posted by 阿部遼子 at 23:08| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

冬のはじまり

土曜は久方ぶりにあべ鍋。
ますみちゃんのたっての希望で「坦々ごま鍋」
♪ひっきにっく、ちんげんさ〜い〜、たんたんこまぁなべぇ〜♪が耳から離れないということで?!

先に美和子と近くの市場と業務用スーパーで買い出し。
私は市場が好きですねん。
小さい頃、黒門市場の近くに住んでたからですな。
近くの市場には、いきつけの肉屋さんと八百屋さんがあります。
すっかり覚えられとります。
しかもお肉屋さんのお母さんには「ひき肉の子」と覚えられてる。
ええまあ、ハンバーグ好きですから。

市場と業務用スーパーにテンションがあがりっぱなしの美和子。
結果。
白菜半玉、ネギ2本、ニラ、だいこん、なばな、本しめじ、えのき、ひき肉、豚肉、鶏肉、冷凍ワンタン、餃子、イカ団子、マロニー、男前豆腐。
4人前は遥かに超えた量だよね。これね。
えー、私と美和子に買い物にいかせてはイケマセン。

しばしして古ちゃん到着。
しかし、ますみちゃんから連絡なし。
実は「坦々ごま鍋」が近くのスーパーに売ってなくて、ますみちゃんが買ってくることになっていたので、到着まで作れないのです。
で、まちがてら、私が録っていたドラマを鑑賞。
7時前にますみちゃん登場。
やっと開始〜。
待望の坦々ごま鍋だぁ〜
・・・・・
んー。
なんか薄くない?水多かった?
うーむ。
それではと取り出したのは
081201_2339~0001.jpg
どどーん。
「四川火鍋の素・1リットル」
業務用スーパーで発見。美和子と買ってしまいました。
10倍に薄めてお使いください。って私は何回火鍋をするつもりなのか。
ともかく、これで味を回復だ〜。

・・・・・

一気に味が四川火鍋に。
まあ、2種類の味が楽しめたってことで。

前にちなんで、男前豆腐の登場。
男前をくらうのだ〜、の意。
そこで古ちゃんの一言
「おし、立派な男前になるぞー」
違うから。間違ってるから。
それ以上、おっさんになってどうするよ。

その後もテレビをつけながらしゃべっていると、古ちゃんの声が聞こえない。
すっかりドラマの「うそうそ」に夢中。
もう身体が完全にテレビの方に。
時折
「おっとこまえやなあ」
「あー、誰やっけ、この役者さん」
「ええ腕やなあ。こんな腕が好きやねん」
・・・・・おっさんなんか、おばさんなんかわからんよ、この人。

すっかりお腹もいっぱいになり、それでも食材が山ほど残ってるころ、たなっきーさんからメールが
30分後、たなっきーさん登場。
いらっさいませー。
ささ、どのお酒飲みますか?
ま、とりあえず、持って来てもらったビールからどうぞ。
半笑いのたなっきーさんでした。

その後も録画のテレビを見続ける古ちゃん。
えー、いったい何をしにきたんだい?

そんな鍋会。
冬の始まりですなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:55| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする