2008年10月31日

秋の萩

081031_1645~0001.jpg
今、萩に来ております。
おかあはんと…

とりあえず、町中松陰先生だらけです。
posted by 阿部遼子 at 21:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

はしひめ、ご報告

皆様にご報告です。
今年の池袋演劇祭におきまして、真紅組の「はしひめ 〜OSAKA1837」が「としまテレビ賞」を受賞いたしました。
これもこの公演を一緒に創った、キャスト、スタッフ、そしてご来場いただいたお客様のおかげです。
本当に、本当にありがとうございました。
これを糧に、またいろいろ楽しんでいきたいと思います。

さて、授賞式裏話を少し。
授賞式は東京なので、メンバーは行けず。
というわけで、演出と受付を手伝ってくれた綾ちゃん(東京在住)に行ってもらいました。
会場は、かなり厳粛な雰囲気だったとか。
そこで名前を呼ばれて舞台にあがる演出!
えー、実は演出は舞台でしゃべるのがものすごく苦手。
(飲み会ではあんなにしゃべるのに)

「久しぶりにものすごーく緊張した・・・」

たまには舞台上も味わってくださいな。

Image062.jpg

綾ちゃんが撮ってくれた受賞シーン。
あ、綾ちゃん。全然分からんねんけどぉ。


posted by 阿部遼子 at 23:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

讃岐うどん祭 at 愛さん家

ふっけんが、へーちゃんの地元のお祭り(香川)に行ってきたので、うどんを山盛り買ってきてくれました。
なので、愛さん家でうどん祭りを開催することに。

その前に、たなっきーさん出演の満月動物園を観ることに。
今回が15夜の満月動物園は大作でした。見応え十分。
個人的には、マリーさんが台詞と段取りを覚えてるか、不安。
だってマリーさんだから。
諏訪いつみさんは妖艶で、みずさんはぐりぐりしたくなり、上原くんは頭がつっかえそうで、原ちゃんは元気で、ぎゃっぴいさんは帽子をかぶったままで、fさんはやっぱり鏡を携えてて、がっつり満月な雰囲気でした。

そして、たなっきーさんはお美しいお母様でした。
しかし、手がっ手が怖いぃぃぃ(長すぎるぅぅぅ)
081025_1636~0001.jpg
一緒に観に行っただった奥山と。
奥山、顔、変。

さて、そこから愛さん家に移動。
わーい、うどん祭りだー!

081026_0008~0001.jpg

ひたすら、うどんをゆでるふっけん。
「僕がゆでます。ちゃんとゆで方があるんで」
そ、そうか。ではまかせたよ、うどん奉行。
そして、
081026_0017~0001.jpg
山越うどんのかまたまっ!
う、うまいっ!!!
すごいよ、ふっけん。今度うどん屋さんでバイトできるよっ!
ゆで専門だけどね。

と、皆でうどんに舌鼓。
しかし、ビールにうどんは腹が膨れるのぅ。
そんな夜も更けた頃、美和子が
「愛さん、Wii買ってきて〜。皆でやろ〜」
「せやせや、買ってきて〜」
と盛り上がる。
当然「なんで買わなあかん!」とのツッコミをまっていたら

「あるよ」

HEROのバーテンかっ。
で、ほんとに押入れの奥から出てきました。
そして、夜中のWii大会が始まったのでした。

081025_2355~0002.jpg

本気モードの男性陣。
演出、手の指の筋、痛めたのではなかったっけ?
私も初めてやりました、Wiiスポーツ。
いやー、おもしろい!楽しい!汗かく!
周りでは、私がWiiをしている姿がおかしかったそうな。
なぜ?
皆でテニスだ、ボウリングだ、野球だ、なぎ倒しだ、とおおはしゃぎな時ふと横を見ると

081025_2354~0001.jpg

・・・美和子さん、何してはりますのん?

posted by 阿部遼子 at 22:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

あなたが本物の

この前の公演の時に流行っていたのが、携帯ゲームのグリー。
中でも「釣り」が大流行り。
愛さんなんぞ、わざわざそのために新しい携帯にしたくらい。
はまりすぎだから。
で、いろんな魚が釣れるのですが、案外知らない魚も多いのですよねえ。
そしたら今日、お会いすることができました。

081023_1111~0001.jpg

ほほう、あなたがホウボウさんでしたか。
これはこれは。
案外おめめがぱっちりですな。

この後、調理されたホウボウさんは、美味しかったです。はい。
posted by 阿部遼子 at 22:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

ノープランな日々〜横浜編

で、綾ちゃん宅へ。
先に部屋にあがらせてもらうと階段で合う目と目。
そこには、綾ちゃんの愛猫、しぃちゃんが。
思わず
「えーと、本日ここにお世話になります、あべです。
 怪しいものではございません。
 綾ちゃんの友達でして」
と自己紹介。
しぃちゃんは、じーっと私を見て
「なぁっ」
と一言。上へ去ってしまいました。

実はしぃちゃんはものすご〜い人見知りさん。
ほとんど他人になれないのだとか。
でも私と綾ちゃんがしゃべっていると、「なぁ」と間の手を入れてきます。
おもしろい子だ。
綾ちゃん曰く「いつも眉間にしわが寄っているような顔」
DSCF9195.jpg

確かに。
でも、少しだけ抱かせてくれました。足がつっぱってたけど。
ま、人見知りだから。

しかし・・・眠りについた頃、それはおこりました。
カッカッカッカと音が。
ねぼけ眼で顔をあげると、しぃちゃんが。
え?何?
カッカッカッカッカ。なあ。
カッカッカッカッカ。なあ。
ええ?
・・・・・そう、しぃちゃんの夜中の大運動会がはじまったのでした。
しぃちゃんよ、人見知りだけどアクティブなんだね・・・。

結局12時前に起床した私たち。
朝のしぃちゃんは、やはり人見知りでした。おーい。

その後、ゆーっくり用意して横浜へ
とりあえず、中華街をぶらぶらすることに。
081019_1624~0001.jpg

ぶらぶらといえば、買い食いだね。
で、金メダルにくまんとやら。
まあまあ、ですな。
しかし、ひっさびさに来た中華街はやたらに「金メダルの〜」とか「チャンピオンの〜」とかが多い。
世の中にはいろんな金メダルがあるんだねえ。

081019_1632~0001.jpg

・・・だからって、ラーメンドロップて。ビールドロップもあるよ、て。

そのまま赴くままにぶらぶら。

081019_1629~0001.jpg

店先にまあるくなってる猫発見。
「起こさないでね」と書いてある。
とってもマイペースな猫でした。

お腹がすいたので、二人で中華。
小道にあるいきあたりばったりで入った店だったのですが、美味しかった!
でももう一回いけるか不安。

ぶらぶら中華街も楽しかったです。
ノープランもいいね。
2日間、つきあってくれてありがとー、綾ちゃん。
あ、しぃちゃんも。

おまけ
次の日、一人で食べた朝粥
081020_1017~0001.jpg

中華粥、うまい。
そしてお腹いっぱいになったので、お茶で一服
081020_1050~0001.jpg

のどかだ・・・

これで仕事に行くんじゃなけりゃなあ。
posted by 阿部遼子 at 23:20| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

ノープランな日々〜東京編

土曜から、東京へ。
月曜に横浜で仕事のため、週末から行くことに。
そして、東京友達、働き者美人の綾ちゃん家にお世話になることに。
で、たまには二人で東京デートとなりました。
わーい、綾ちゃんとデート!
そしてデートスポットはっ!!!

全く決めてません。

初デートの彼氏なら罵倒されますな。
綾ちゃんと協議の結果、浅草散策ということに。
東京駅で待ち合わせて浅草へ。
土曜の浅草って、人多いのね・・・
とりあえず、小腹が減った(私が)ので私のリクエストでもんじゃへ

081018_1426~0001.jpg

綾ちゃんがかいがいしくもんじゃを作ってくれてます。
ちなみにこの店、1階が昭和な喫茶店、2階がもんじゃとお好み焼き。
081018_1510~0001.jpg
ショーケースがおかしいから。

その後、浅草寺へ。
この日は「金龍の舞」というイベントをやっていました。
081018_1542~0001.jpg

これ、鱗も一枚ずつついてるんですな。
すごいー、と綾ちゃんと鱗を触って喜んでおりました。
見るところが違う気も。

その後、浅草をウロウロ。
合同履物店という店へ。
「履物なら全て揃えます」というカッコいい店。
確かに下駄から草履、花魁の高下駄までおいてありました。すごー。
そこの店員さんのおぢさまが対応してくださったのですが、これがいい!

 何かお探しですか?
 はあ、下駄。それならこれは?
 はあ、クラシカルな方がよろしいですか?
 こっちどうですか?
 いいですか。いいものですよ。
 まだ種類もありますよ。持ってきましょうか。はい。
 どうぞ。あ、やっぱりこっちでいいですか?
 鼻緒、変えましょうか?はい、変えられますよ。
 こっちです。はい。
 赤ですか?これはどうですか?あ、こっち?はいこっちですね。
 では少々お待ちくださいね。

ちょっとつっけんどんな言い方なんですけど、かなり的確な勧め方。
やっぱプロですな。
綾ちゃんは鎌倉彫の2枚歯の下駄を購入。鼻緒は黒と赤。
私は、ちょっと変わった下駄に決定

081022_2232~0001.jpg

え?変わり過ぎ?

綾ちゃんが
「初めての下駄!でもいつはけるんだろ?」
なので、ジーンズとかでもいけるでー、というと先ほどのおぢさまが
「中村雅俊ご存知ですか?」
え?ええ、まあ。
「履いておられましたよね、かっこ良かったですけど」
そ、それは夕日丘の総理大臣では?
えーと、かなり古いですよね?それ今の例としてはいかがかと。
まあ、すぐ分かった私も私ですが。

その後は、浅草の町をあちこち見る。
花屋敷だー、寄席だー、わー。
ま、見るだけですが。

夕食は諏訪さんも一緒にちゃんこ。
2人前を3人で食べたのに、死ぬほどお腹いっぱい!
ちゃんこの1人前って、どれくらいの量なんでしょか?
お相撲さんサイズ???

ノープランな東京もまた楽しい1日でした。
そして綾ちゃんのお家へお泊まり。
さて、そこでまっていたものは・・・

続く。
posted by 阿部遼子 at 23:19| 大阪 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

緩みの原因

先週のこと。
ひっさびさにダンスへ。
先生に「あべちゃん、どう?緩んでる?」
いきなり緩んでるて。
いやまあ、そのとおりなんですが。
すると、ダンス先輩のモリモトさんが
「そりゃ、あべちゃんのブログ見てたら分かるよ」
え?
どゆことでしょうか?

080922_1148~0001.jpg

こういうことですよね?

これは東京公演のとき、照明のおいちゃんがわざわざ朝から買いに行ってくれた話題の「クリスピークリームドーナツ」
ふっわふわ〜。

だから緩むってば。
posted by 阿部遼子 at 23:24| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

おかあはんからの差し入れ

おかあはんが大阪で用事があるのでご飯に。

「あんたな、カルシウム必要やろ?」
・・・ええまあ。成長期もかなり前に終わっとりますが。骨粗鬆症とか心配ですし。
「せやから、自分で買わないもの買うてきたから」

と紙袋から出て来たものは
・おじゃこ
・みりんぼし
・ロイスの生チョコ

生チョコはカルシウム関係あるのか?
まあ確かに、この3つ好きは好きですが(特にみりんぼし)

しかしおかあはん、これは?
081015_2213~0001.jpg
阪神タイガースのゴーフルて。
しかもこの時期て。
深い意味があるのだろうか?
しかし、あえて聞くまい・・・

081015_1820~0001.jpg

たぶん、おもしろかったから、なんだろーなー。

写真はいつも行く大黒のかやくごはんとお惣菜。
昔から変わらない味、二代目になっても。
posted by 阿部遼子 at 22:22| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おかあはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

秋晴れの休み

久々の何にもない休日。
5月以来ですなあ。
しかもとってもいい天気!
こんな日は

・・・・・

洗濯するか。

081013_1710~0001.jpg

夕暮れ少し前。
気がついたらもう秋。
夏、どこいった?
posted by 阿部遼子 at 21:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

ポスト型貯金箱、その後。

かな〜り前、うちのおかあはんから突然もらった郵便ポスト型貯金箱。
どでかい方は一向に貯まる気配はないのですが、ちっさい方は入口からお金が見えるほどになってきました。
いやー、地道に貯めるっていいことだねっ!
ちりも積もると何とやらだねっ!
よーし。この小銭ぜーんぶをそのまんま貯金するのさっ!
と、いそいそ銀行へ。

実は、
ATMに貯めた小銭を入れていくらになるまでワクワクしたい!と。
そして、へー、これくらい貯まるんだー!と、思ってみたい!
というちょっとした憧れがありまして。
だから、それまであえて数えなーい。

で、ATMで小銭を放り込む。
ワクワク、どきどき。
さーって、いっくらっかな〜

750円

・・・・・
お金って、貯まらない。

posted by 阿部遼子 at 23:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

確かに希望はしたけども

昨日、美和子からメールが。

「こんど、これで鍋行きますね♪
 自転車こいで」

HI3C0001-0001.JPG

なんの鍋大会?

どうやら自前らしい。
美和子よ、似合いすぎるくらい似合ってるが・・・
お母さん、心配だよぅ。
posted by 阿部遼子 at 21:38| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

帯師匠

気がついたら10月ですね。
ってことはあと2ヶ月で・・・ひゃー。
5月から突っ走ってきたので、今更世の中に驚いてみたり。
東京公演中に首相が変わるくらいですもんな。

今回は大阪公演から贅沢にも着付けのスタッフさんに来ていただきました。
大阪はたーくさんの方が手伝ってくださって、もう嬉しいったら。
自分でも切られるものの、やっぱり着せてもらえるほうが奇麗に着られますからねえ。

で、着付け隊長となっていただいたのが、沖さん。いや沖師匠。
キャラクタ−を見ながら、帯結びも考えてくださいました。
桔梗さんが着替えるたびに、結び方も変えてくださったのはひとえに沖師匠のおかげなり。
ちなみに私は変わり角だしでした。
個人的にあこがれの結び方。
エディンバラ前には、帯を教えに来てくださったり。
そして東京公演まで同行してもらったり。
ほんと助かりました。
そして分かりました。
沖さんも、お酒好き。
なぜに真紅組にかかわる人は・・・

080927_2325~0001.jpg

全ての公演が終わり、精算会後の一幕。
桔梗さんから感謝の接吻をもらう沖さん。
この日は本領発揮の紬の着物。
さっすが!

あ、お二人ともそういう関係ではないので。はい。
posted by 阿部遼子 at 23:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする